昼の決闘 Short Version


これは「エクスカリバー対スリッパが見たい」というご要望にお答えした緊急企画です。

-----

お昼の決闘 Short Version

がきっ
一瞬で、佐祐理さんの手から木刀が落ちていた。
「………遊びじゃないから」
「…まあ、そういうことだから。」
佐祐理さんを慰めると、オレは舞に向き直った。
「じゃあ、続けるか」
「………」こくり
うなずくと、舞は剣を持ちなおして、オレに向き直った。

……なんか、妙に剣が大きくないか?
それに、いつもよりも燦然と陽光を浴びて輝いてるような…
「……なんか、その剣、違うくない?」
おずおずと聞いたオレに、舞は変わらない声で
「……大丈夫。エクスカリバーだから。」
大丈夫じゃないわっ!!
あわててオレは落ちているはずの木刀を
(それでどうなるものか自信はなかったが)
探した。
ない。
なぜ?
「はい、祐一」
誰かがオレの手に何かを手渡した。
何でもいい、とりあえずそれを両手で握りなおすと、舞に向き直った。
「よっしゃあ、来い!!!って…!?」
…それはスリッパだった。緑色の、安物の。
なぜ?
あわてて見直す手の先、舞の肩を、にこにこしながら真琴が揉んでいた。
しまった、真琴の仕返しか!
しかし、さすがはキツネ。強いものに媚びるのがうまいぜ。
…この絶体絶命の瞬間に、なぜかそんなことまで思い至ってしまう自分が、
ちょっとだけ悲しかった。
舞は、ゆっくりとリングサイドから立ち上がると、こちらに向かってきた。
瞳に炎が燃えている。熱で舞のまわりだけ、雪が融けている。
オレもゆっくりと近づくと、舞の顔にふれんばかりに眼をつける。
……火花が走る。
あわてて走ってきた美汐が、2人を分けると
「両者、待ったなしです。ローブローは禁止。
反則はカウント3までに止めないと反則負けです。
あと、お菓子は300円まで。果物はお菓子に入りません。」
一応、ルールの説明をした。
2人共うなずくと、間合いをとった。
絶対、不利だ。
しかし、オレにはこんなこともあろうかと「真田さん」が作ってくれた兵器がある!
オレはゆっくりと舞を見据えると、狙いを定めて、スリッパを投げた。
「……どこに投げてる」
スリッパは舞の上方、高く高く舞い上がると…近くの木にぶつかった。
こつん
正確には、そこに引っかかっていたテニスボールにあたって、ボールは転がりはじめ、

★★★★★★★★★★★★★★★★
この後、祐一組対北川組によるボールバランスシーソーゲームとか
アシスタント名雪の猫娘出題によるKanon横断ウルトラクイズとか
秋子さん提供「あのジャム」ンルーレットで見事当たって正体見せて走り回る真琴とか
あゆ杯たい焼き食い逃げ競争とか
名雪と祐一の「寒いよ眠いよ路上雪山遭難コント」とか
いろいろな経過があったが、
これはShort Versionのため、紙面の都合で100ページほど割愛させていただいて
★★★★★★★★★★★★★★★★

見事、最後の仕掛けが発動した!

ばちゃん
がこーん

過たず、水入りバケツは逆さまに舞の頭にヒット。
ずぶぬれの舞は、静かにその場に崩れ落ちた
「やりましたねえ、美汐さん」
「ええ、これが妖狐パワーです。」
「うぐぅ、それ、違う…」
実況席のあゆと美汐に、そして全校生徒の歓声に答えるべく、
オレは両手を挙げてまわりをゆっくり見渡した。
……誰も見ていなかった。
まあ、しょうがない。

がしっ
と、すごい力でズボンの裾が引っ張られる。
おれは振返った。
「……許さない」
舞が、ゆっくりと立ち上がった。
先程濡れていた制服も、怒りの炎でからからに乾ききって山火事警報が出ている。
既に冗談で逃げられる状態では、なかった。
舞は怒りにオレを見据えたまま、エクスカリバーを投げ棄てると、
丸い、円筒を取り出した。
…ウルトラカプセル?
シュルシュルシュル
ブ〜〜〜ン
青い光が、円筒から伸びる。
ライトセーバー?
な、何か、オレにも得物はないのか?
「はい」
あわててあたりを探るオレに、何者かが棒のようなものを手渡した。
よっしゃあ!
オレは舞に向き直ると、それをかざして
「どっからでもかかってこい!…って?」
…なんか、扇?ていうか、その大きいのって言うか…
ハリセン?
こんなんで勝てるかあ!!
振返ったオレの前に、黒いものをかぶった人影が。
口には、空気呼吸器。
「すー、はー……その恐怖に身をゆだねるのです…その恐怖に…」
「……っていうか、その台詞はダースベーダじゃないぞ、栞。」
「…細かい人は嫌いです。」
いや、今の状態、嫌われたからどうだというんじゃないけど…
しょうがない。
度胸を据えたオレは、ハリセンを持ち直すと、恐怖の底を探った。
…何か、力が、強大な力がオレの中に流れ込む。
「……まさか、こんな昼間から…」
舞の表情が、凍りついた。
……

続く

★★★★★★★★★★★★★★★★
予告編
ダークサイドに巻き込まれた祐一はどうなるのか?
舞は勝てるのか?
あゆの意味深な台詞「希望はもう一人いる…」とは誰を指すのか?
次回、「続・お昼の決闘 十代の復習」をお楽しみに!!

------
って、続かないって。
途中経過の題名だけで今後のネタを食いつぶしてしまったのが悔やまれる… inserted by FC2 system