『手を振る朝』
 

 こんにちわ。ちょっと「詐欺師」っていうのが気に入ってきたkorieです。
 題名からはわかりにくいんですが、No.14028『朝方』の続きです。
 痛いのか痛くないのかは、お楽しみ〜(?)
 

  ――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 
 
 
 
 

         『私の心臓は、紙でできてるんですよ』
 
 
 
 
 
 

           『私は……壊れるんです』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

             『……祐一さん』
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 カーテンの隙間からこぼれる陽光。
 朝の光。
 この上なく、鬱陶しい。
 朝がまた来ること。
「…………」
 何も言えず、ただ白い天井を見上げる。
 栞が死んでから、二度目の朝。
 俺はまた、あの夢を見た。
 
 
 
 
 
 

    『手を振る朝』―the another side of『home』―
 
 
 
 
 
 

 頭を振り、ベッドから下りる。
 体が重い。
 理由は分かっている。
 体がいらないのだ。
 いらないのにあるから、重いのだ。
 そして、もう一つの理由――
「……晴れたか……」
 今日は、栞の通夜だった。
 
 
 
 

 普段は退屈だとぼやいていた学校が、今はありがたかった。
 行かなければならない、という義務感。
 確実に時間もつぶれる。

 香里は、来なかった。
 
 
 
 
 
 
 

 ――ドサッ!

 飛び込むように、ベッドに身を投げ出す。
 
 
 

 あとは、夢の中だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

             『……ねえ、知ってる?』
 
 
 

 何度目とも知れない夢。
 同じ内容の繰り返し。

 ただ、一つだけ違っていたこと。
 
 
 
 
 

              『……祐一さん』
 
 
 
 
 

 彼女は、間違いなく栞の形をしていた。
 

 少しだけ妖艶な笑みが、幼い表情に合っていなかった気がする。

 その声は、地の底から響いていたような気がする。

 だが、それもすべてまやかしだ。

 あの栞は、俺が知っている栞ではないと――

 あいつを壊してしまった自分の罪から逃れるために――

 そう思い込もうとしているだけにすぎない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 目が覚めると、外は少し暗くなっていた。

 風が出ているのか、窓に何かが当たっている。

 ……雨?

 ……いや、そんなはずはない。この街で、冬に雨は降らない。

 …………どっちでもいいか。
 
 
 
 
 
 
 

 俺は、外へ出た。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 最後に合った公園――
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ずっと待っていた中庭――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 初めて会った並木道――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 一緒に歩いた商店街――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 そのどこにも、栞はいなかった。

 当然のように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 そして、待ち合わせをした駅前――
 
 
 
 
 
 
 
 

 そのベンチは、すでに雪で覆われていた。

 かじかんだ手でそっと払い、腰を下ろす。

 人影少ない駅前の広場。

 ただ、降り積もる雪。

 吸い込まれそうな空から、雪はただ、流れ落ちていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「……こんなところにいたの」
 どれだけそうやっていたかわからない。気がつくと、誰かが目の前に立っていた。
「香里か……」
 顔を上げなくても声の主はわかる。
 黒に身を包み、香里がそこに立っていた。
 
 
 
 
 

「……ねえ、相沢君」

 凍り付いたような沈黙を経て、香里がゆっくりと口を開く。

「私は、酷い姉だわね」

 俺は、答えない。

 それがわかっていたかのように、香里は淡々と続ける。
 
 
 

「相沢君、知ってる?」

「あの子は、とても強かったわ……」

「去年のクリスマスのこと……」

「私が病気のことを伝えても、あの子はぜんぜん泣かなかった……」
 
 

 ただ続く、香里の独白。

 俺はそれを、右から左へと流していた。

 栞を拒絶し、壊してしまった俺に、何も言う資格はない。

 そう思って――  
 
 
 
 
 
 
 

「……でもね……」
 
 
 
 
 
 
 

 ふと、流れが止まる。

 無意識のうちに顔を上げた、その時――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「そんなあの子が泣いてた……!」
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 香里が、俺を見ていた。
 
 
 
 
 
 

「自分の部屋で、声を上げて泣いてたの……!」
 
 
 
 
 
 

 震える声と肩。滲んだ瞳。

 それでも、俺を見ていた。

 ただまっすぐに。それは、失われた誰かを思わせて――
 
 
 
 
 
 

             『……祐一さん』
 
 
 
 
 

 やめろ、その目で俺を見るな。
 
 
 
 
 

            『私の心臓は……』
 
 
 
 
 

 頼む!やめてくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

            『私は、壊れる――』
 
 
 
 
 
 

「やめろ!」

「やめないわ!」
 
 
 
 
 

 香里の声で、俺は現実に引き戻された。

「……やめるわけにはいかないの……」

 いつのまにか耳をふさいでいた両手を、ゆっくりと下ろす。
 
 

 香里の肩にも、すでに雪が降り積もっていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「私はあなたに何も言う資格はないわ」

「でも……それでも私は、やっぱり放っておけなかった」

「こころが壊れてしまうまで苦しんでたあの子を、放っておけなかった……」

「あなたには、できた……?」

「栞を、最後まで拒絶することが。……あなたにはできた?」
 
 
 
 
 

「俺は……」
 
 
 
 
 

 放っておけるわけがなかった。壊れてしまったことを知らなくても、放っておけなかった。

 栞のことが、好きだったから。

 でも、それはもう遅すぎて――

 俺には……もう……
 
 

 ……俺のせいで……
 
 
 
 
 

「あのまま何も考えずに消えていったほうがよかったのか、それは私にはわからない」

「でもね、これだけはわかるの。わかってあげたいの」

「心が壊れてしまうほどに人を思えるのなら、それは決して不幸じゃない、って」
 
 

「香里、それは……」

 ……それは……
 
 

「そうじゃなきゃ、あの子があんまりにもかわいそうじゃない!」
 
 
 
 
 
 
 

 香里は、涙を拭うこともなかった。

 ただじっと、俺をにらむように見つめていた。
 
 
 
 
 

 少しだけ、うれしかった。

 栞が、こんなにも香里に思われていることが。

 哀しいほどに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 でも、それでも、香里の言葉は俺には届かない。

 あの日、俺の言葉が、栞にもう届かなかったように。

 なぜなら――
 
 
 
 

「それでも……栞のこころを壊したのは俺なんだよ……!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 雪が頬で溶けて――水に変わった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 俺はまた、夢の中にいた。

 雨が――降っていた。

 ただ、上から下へ。冷たい雨。
 
 

 …………そうか。
 
 

 俺は、わかった。

 優しく包み込んでくれる雪ではなく――

 冷たく打ち付ける雨に打たれたかったわけが。
 
 
 

 俺はただ、罰が受けたかったんだ。

 栞のこころを壊してしまった罰を。

 それもおそらくは――赦される資格を得るために。
 
 

 ……最低だな……
 
 

 滑稽だな、とも思う。
 
 

 俺を赦してくれる唯一の人は、もう生きていないのに。
 
 
 
 

             『……祐一さん』
 
 
 
 

 この、狂った夢の世界のほかには。
 
 
 
 
 

             『私の心臓は――』
 
 
 

 何度目とも知れない、栞の無邪気な笑顔。
 
 別人だと思おうとしても、それはできなくて――

 ただ、自分の罪の重さを思い知らされるばかりで――
 
 
 
 
 

           『私は、壊れるんですよね』
 
 
 
 

 そうだ。俺も壊してくれ。

 赦されることのない罪ならば――

 いっそ、このまま――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『……だから……』
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 降り注ぐ雨が、雪に変わった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

            『悲しくないですよね』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 カーテンの隙間からこぼれる陽光。
 横たわる俺の、鼻と目の間にできた水たまり。

 そして、栞の泣き笑いが、目の前によみがえって――
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「…………くぅっ…くぅ、ううぅ……!」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 俺は、泣いた。

 初めて見た、栞の泣き笑いの面影を抱いて。

 栞が死んでから、初めての涙を――
 
 
 
 
 
 

 朝の光が、静かに俺を包んでいた。
 

                                <終>

  ――――――――――――――――――――――――――――――――――

 あらためまして。korieです。

 ……長いって。
 ……ごめんなさいm(__)m

 一応これで後編は終わりですが……う〜ん、あんまり痛くなかったような(^^;

 たった2話しかやってないのに、「終わったなぁ〜」って感じです。
 大きな峠は越えました。あとは下るだけっ♪

 「詐欺師」、そろそろ返上してもいいのかなぁ……?

                             korie   
  inserted by FC2 system