『遠い処から還ってきた少女』


epilogue I〜夢の記憶〜

















……白い羽が舞い降りる……









(遠い未来、または遥かな過去のとある場所で)







少年と少女が森の中を歩いている。




「………………………………」



「………………………………」



「…………………………あのさ」


「えっ!? なにっ!?」


「祐衣も…………見たんだよな?」


「………………うん」


「………消えちゃったんだよ……な」


「………………うん」



少年は呆然とした様子。少女はちょっと涙目で、2人とも顔色が良くない。




「………真琴お姉ちゃん……」




「…なあ……ホントに…あのお姉ちゃん、いたのかな?」


「えっ!? どういうこと?」


「俺たちさ……最初から幻を見てたんじゃないのかな?」


「ど、どういうことっ? 一弥くん、変だよっ」


「だって……」


「真琴お姉ちゃんは幻なんかじゃないっ。わたしたちと一緒にいたじゃないっ。話だってしたし……手だって繋いで……たん………だから………うぅっ」




少女の目から大粒の涙が溢れ出し、それを見た少年は慌てて謝る。



「ごめん祐衣っ。俺が悪かったから、もう言わないから、だから…泣きやんでよ」


「……ひどいよ……」


「ごめんっ、本当にごめんっ」


「……………うん……」




少年と少女は、しばらく無言のまま歩き続ける。少女は嗚咽を堪えるように俯いたまま、少年はそんな少女を時折心配そうに見やりながら……。




「………………………………」



「………………………………」



「…………………………でもさ」



「………………うん」


「真琴お姉ちゃん………何処へ行っちゃったんだろう?」


「………………………うん」


「……………俺さ……思うんだけど……」


「………………………うん」


「真琴お姉ちゃん……自分の家に帰ったんじゃないかな」


「………………えっ?」


「だってさ、あそこはお願いの叶う場所なんだぜっ」


「………………………………」


「真琴お姉ちゃんは、自分の家を探してたんだし。だから、きっと……帰れたんだよ」



「………………………………うん……そう、だねっ」


「そうさっ! きっと「お願い」が叶ったんだっ!」


「うんっ。真琴お姉ちゃんは、お家に帰れたんだねっ」



俯いていた少女が顔を上げる。涙の跡が残るその顔には、うっすらと笑顔が浮かんでいた。その笑顔を見た少年の顔からも、ほっとしたような笑みがこぼれた。




「あっ!!」



「ど、どうしたの? 祐衣っ」



「大変だよっ、急がないともうすぐ真っ暗になっちゃうよっ!」



「え? そ、そうだなっ。急ごうっ、祐衣っ」



「うんっ。走るよ、一弥くんっ」





夕暮れの中、少年と少女が、森の中を駆け抜けていく。
























……白い羽が舞い降りる……









(遠い未来、または遥かな過去のとある場所で)








私はその時、確かに一弥の声を聞いた。






夕暮れ時の商店街。



行き交う人々の姿。



ざわめき、エンジンの音、そして……一弥の声。




久しぶりに聞いた声。でも、間違えようの無い声。






……聞こえるはずの無い声。





気がつけば、その声に導かれるように、商店街を抜けて走り出していた。



何処へ向かっているのかもわからなかった。



でも、無意識に動き続ける私の足は行き先を知っているようで、私は自分の身体を信じる事にした。






例え裏切られたとしても、これ以上失うものは何も無かったから。








揺れる視界の中を、景色が流れていく。




そして、いつの間にか私は薄暗い森の中を駆けていた。






その森の中には、予感が在った。






もう一度、一弥に出会えるという予感。




もう一度、失った時を取り戻せるという……予感。





そして……私の身体は、私を正しい場所へと導いてくれた。






………木々の生い茂る森の中に、ぽっかりと開いた空間。






その中心に在る大きな切り株に、身をもたれかけて眠る1人の少年……。

















私はその場所で、長い間失われていた未来を取り戻した。


















その少年は、記憶が失われていた。





だから、私は一弥の母になった。





そして、もう一度……一弥と一緒に…………











今度こそ………………











今度こそ、間違えないように。





























……白い羽が舞い降りる……










(遠い未来、または遥かな過去のとある場所で)


 





「ねぇ、栞」



病院を出てしばらく経って、心配そうな顔のママが話しかけてきた。



「なぁに? ママ」


「あなた、さっき病院でおかしなこと言ってなかった?」


「え? ううん、別に何も言ってないよ」


「ほら、ひとりで宙に向かって何か喋ってたじゃない」





……やっぱりママには見えなかったんだ。




「別になんでもないよ。あれはひとりごとっ」



ママは難しい顔をしている。



「そう……ならいいんだけど」



「………あはっ」


ママに見えないように、私はいたずらっぽく笑う。





あれは私たちだけの秘密の約束っ。





ママも知らない秘密があるって、なんだか楽しい気分だった。












「あれ? 道がちがうよ、ママっ」



ママはいつもなら右に曲がるはずの道を、まっすぐに進もうとしていた。



「ん、いいのよ。お家に帰る前にちょっと寄るところがあるから」


「ふ〜ん、どこへ行くの?」


「駅よ」


「電車に乗るの?」


「違うわよ。駅で待ち合わせしてるのよ」


「……パパ?」


「パパはまだ会社でしょ」


「じゃあ、誰?」



「……ママの妹よ。栞にとってはおばさんね」




おばさんと言ったとき、ママはなんだか楽しそうに笑った。




「わぁ、そうなのっ?」



ママに妹がいるなんてはじめて聞いたから、私はびっくりした。




「ええ、そうよ。ずっと外国にいたから、栞は会うのは初めてね」


「うわ〜。楽しみ〜っ」


「そろそろ着く頃だから、ちょっと急ぎましょう」


「うんっ。ねぇねぇ、駅に行くんだったら、帰りにアイス買ってっ、ねっ! いいでしょっ?」


「ふふふっ。絶対にアイスは買うと思うから、安心しなさい」


「?」



いたずらっぽく笑うママが気になったけど、アイスが食べられると思うとどうでもよくなっちゃって、




「急ごう、ママっ!」




私はママを追い抜いて駆け出した。




「ほらっ、ちゃんと前を見てないと転ぶわよっ」




ママも笑顔で、私を追いかけてきた。










駅前のロータリーの信号で、私とママはようやく立ち止まった。



私は信号が早く青に変わらないかとウズウズしていた。


ママは、ロータリーに立つ人たちを、目を細めて見つめていた。



「ねぇ、ママ」


「えっ? なに?」


「ママの妹の名前、なんて言うの?」



「………ふふっ、内緒よ」


「え〜〜っ、そんなのひどいーっ」



「ひ・み・つ」



ママの笑顔が憎らしかった。ママに秘密があったって全然楽しくないっ。




「ほらっ、信号変わったわよ。行きましょ」


「えぅ〜」


私はほっぺたを膨らませながら、ママの後について行った。ママはロータリーの方に目をやっていて、そんな私を全然見てくれてなかった。





そして…………




「栞ーーっ!!」



ロータリーの真ん中で、ママがいきなり大きな声で私を呼んだ。



私はママの真横に立っていたから、びっくりしてママの方に向き直った。



……ママは私を見てなかった。なんだか泣き出しそうな顔で、ロータリーの先の方を見つめていた。




そして、ママの視線の先へと目を向けると、小柄な女の人がこちらに向かって駆け寄ってくるのが見えた。





「お姉ちゃんっ!!」




その女の人は、息を切らせて私とママのところまで走ってくると、思い切りママに抱きついた。ママは目に涙を浮かべて、その女の人をしっかりと抱きしめていた。



私は訳もわからずに、そんな2人をオロオロと見つめることしかできなかった。







やがて、ゆっくりと身を離した2人が、やっと私の存在を思い出してくれた。



ママはちょっと照れたような表情を浮かべながら私を見て、



「栞…この人が、ママの妹よ」



と、ようやくその女の人を紹介してくれた。




……そんなのわかってるっ!




長い間放っぽって置かれた私は、すっかり拗ねて、黙ったまま。



するとママの妹さんが、私の目の前まで近寄ってきて、




「こんにちは、栞ちゃん。私がママの妹の……美坂栞ですっ」




ニッコリと笑って、丁寧に挨拶してくれた。





………私と同じ名前なんだ……。



ママの秘密の訳がわかった。



私と同じ名前の女の人の、真っ直ぐに見つめる視線が眩しくて……私はごにょごにょと小声で挨拶を返すことしかできなかった。




「……初めまして……北川……栞…です」




それを聞いた栞さんは、私の耳元に口を寄せて、他の誰にも聞こえないような小さな声で囁いた。




「初めまして、じゃないですよっ」




その言葉の意味がわからなくて、私はきょとんとしてしまう。




栞さんは、そんな私をおかしそうに見つめながら、




ちょこんと人差し指を伸ばして、自分の頬に当てて、




はっきりとした口調で、こう言った。








「やっと………約束、守れたねっ」





























……白い羽が舞い降りる……










(遠い未来、または遥かな過去のとある場所で)







少年と少女が、商店街の中を歩いている。




「ふぅー。やっとここまで帰ってこれたなー」


「うん。もうだいぶ暗くなっちゃったね」


「はぁ……お腹減ったなー」


「……………………………」



一瞬表情を曇らせる少女。戸惑った顔でその少女を見つめる少年。



「ど、どうしたの? 祐衣っ」


「うん………真琴お姉ちゃん、今ごろご飯食べてるかなぁ……」


「……た、食べてるさ、きっとっ。お家に帰って、ガツガツとさっ」


「………そうだねっ」


「そうそうっ。あんな食い意地張ってるヤツ、あんまりいないぜっ。人のお菓子とジュース、残さず食べちゃうんだからさっ」



「え? 一弥くん、真琴お姉ちゃんにジュースなんてあげてたっけ?」




「……えっ!?」



少年は自分の発した言葉に驚いて、しばらく考え込む。



「うーんと………なんだろ? 何かそんな気がしたんだっ」


「ふーん……」



少年は曖昧に言葉を濁すが、少女もそれほど気にした様子は無かった。




そして………





「おーいっ、祐衣ーっ!」



ふたりの前方から、呼びかける声がした。


そこには、少年と少女に近づいていく1人の男性の姿があった。



「あれっ!? パパ!?」



少女が驚いたような声をあげる。男性は穏やかな笑みを浮かべて、少女の前に立つ。



「なんだ、こんな時間まで遊んでるのか? 暗くならないうちに帰らなくちゃダメだろっ」


「パパ……どうしてココにいるの? 迎えに来るのはまだ先じゃなかった?」


「そうなんだけど……ちょっと北川に呼ばれてな」


「おじさんに?」


「ああ、今日栞がこっちに帰ってくるって言うから、みんなで集まることにしたんだ」


「栞ちゃん? ずっとこっちにいるよ?」


「ああ、そうか……。香里……北川のおばさんの妹の名前も栞って言うんだよ」


「ふ〜ん…そうなんだ。じゃあ、おばさんの妹さんが帰ってくるの?」


「そうだよ。栞……その妹は、病気を治すためにずっと外国にいたんだけど……ようやく治って、帰って来れることになったんだ」


「じゃあ、今日はもしかして、お祝いのパーティー!?」


「ああ、そうなるな。……と、一弥君…だろ? 久しぶり」


「はいっ。こんばんは、おじさんっ」


「しばらく見ないうちに大きくなったなぁ。お母さんは元気か?」


「はいっ。元気です」


「そうか。……そうだっ、一弥君、お家に帰ったらお母さんに声かけてくれないかな? 栞が帰ってきたから、北川の所に来てくれ、って」


「は、はいっ。……あの……僕も行っても、いいですか?」


「もちろん」


「じ、じゃあ、僕、母さんを呼んできますっ! 失礼しますーっ!!」




少年は飛び跳ねるようにして駆けて行った。後には少女と男性が残される。






「………ねえ、パパ?」



「ん? なんだ、祐衣?」



「ママは、来てないの?」


「もちろん来てるぞ。来ないわけないじゃないか」


「そうだよねっ。……でも、どこにいるの? 栞ちゃんのお家?」


「いや、そこで買い物してるよ。そろそろ出てくると思うけど」




男性が一軒の店を指し示したちょうどその時、そこから1人の女性が出てきた。




「あっ! ママーーっ!!」




少女はその女性に向かって走り出した。



買い物袋を抱えたその女性は、自分に駆け寄る少女を、笑顔で迎える。





「ママーっ!!」







少女は、女性の胸に向かって飛び込んでいった。





 








(『epilogue II〜夢の跡〜』へ)

 

 

 

 

(タイトルに戻る)

 

inserted by FC2 system