『Forbidden Lover』について


美汐です。
NAOYAさんの美汐。
でも…

わたしの書く美汐は、ある意味で特殊です。
わたしのSSの中の美汐は、どの話でも結局、『心象風景画』を経た美汐。
真琴の還った世界で、どこかで美宇を追い続け、還らないと分かっていながら待ち続ける美汐。
だから、他の人の美汐を見ても、美汐だな、そう思って終わりになってしまう。
悲しいね、楽しそうだね、良かったね…そう思うけど、それだけです。
後、ひきません。だって、わたしの美汐はわたしの中にいるから。
『この美汐は違いますね。』そう言って、無表情に、でも揺れる瞳でわたしを見るから。

唯一、わたしが美汐を感じたのは、このシリーズ。
この美汐も、もちろんわたしの美汐とは違います。
でも…わたしの美汐、これを見て悲しい目をして言いました。
『悲しいです。わたしは。』

この話はわたしの中にいる美汐が、唯一認めた、わたし以外の人が書いた美汐です。
『わたしじゃないけど、わたしです。』
そう言った美汐です。
どこがそう思わせるのか。
読んだ方には分からないかもしれない。
実はわたしにも、どこがなんだ、と聞かれても答えられません。
でも…わたしの中の美汐は、これ見て泣きました。

だから、この美汐がもう一人、わたしの中に淡く存在し続けて。
そして、『グノシェンヌ』が生まれました。
わたしは美汐と祐一の関係を、真琴シナリオ後には微妙なバランスなど設定しなかった。
でも…それを設定できる美汐がわたしの中に、淡く存在し始めた。
それが、このシリーズの影響であることは、疑いようもありません。
他のどんな素晴らしい、感動的なSSでも、わたしは美汐と祐一の関係に恋愛を設定したり、
あるいは、その後に二人が結婚して子供が、ちび真琴が生まれる、なんて話には、
感銘したり、そういうのもアリだね、と思っても、なんの影響も受けなかったのに、
この話だけは…間違いなく、影響を受けました。

そして、こんな優しい目で、こんな美汐を書けるNAOYAさんという人に、わたしは注目しはじめました。
そして、それは裏切られなかった。
優しい人です。優しい話が書ける人です。優しい目線を持っている人です。優しい表現を持っている人です。
だから…

だから、わたしは『Forget me, Forgive me』のOpeningなど捧げるべきではなかった。
あんな話に注目させるべきではなかった。
この世は優しいだけじゃない、そんなことはあたり前だけど、わたしはあなたにそんな話を見せることはなかったのです。
見させるきっかけ、与えるべきじゃなかった。
あれがあなたに、あなたの目線に影響を与えなかった事を祈るばかりです。
わたしは…大バカでした。あの時は、自分で精一杯だったから。
だから、自分のしている行為に気づかず、NAOYAさんだけでなく、何人も傷つけて、また傷つけそうになった。
足…踏み外させそうになったから。
祈るばかりです。祈るしか、もうわたしにはできません。
過ぎてしまった事には、もう取り返しなどつかないから。
そして…あの栞を愛してしまったわたしは、あの作品を消すことはできないから。

でもね、NAOYAさん。
あなたは今も優しい目線、変わらないなって思ってます。
それは、本当にわたしにとっては救いです。
でも…

これはやっぱりNAOYAさんの書く美汐。
どんどん作品としての質は上がっていき、それと同時にわたしの美汐観から外れていきます。
でも、それは悪いことじゃない。間違いなく、素晴らしいSSになっていきました。
そして…

最後の話。
もう、わたしは泣くしかなかった。
素晴らしい話です。
でも、美汐がかわいそうで。悲しくて。
わたしの中の美汐、わたしの分身の美汐も泣いてました。
わたしには、こんな悲しい、でも優しい話は書けない。
書こうとすると、手が、頭が拒否してしまう。

でも、それがNAOYAさんの美汐であり、美汐観であり、そうする事が必要と思ったのでしょう。
これはNAOYAさんの美汐。
そして間違いなく、NAOYAさんの優しい目線の話。
それは、間違いないから。
間違いなく、わたしはこの話を受け取ります。そして、このシリーズとしてここに置きますね。
でも…

ここのラストから始まる物語は、もうわたしはここには置けません。
もう、見ていられないです。わたしが。わたしの中の美汐が

だから、わたしは『グノシェンヌ』、真琴のいない世界、貫きます。
それが…わたしの美汐だから。わたしの贖罪の旅なのだから。
わたしの美汐の旅だから。優しくなれなかったわたしの旅だから。
だけど

素晴らしい話です。
最初から最後まで…最後かどうかはまだ分かりませんが…素晴らしい話。
わたしの美汐観をちょっと変えて、わたしに一つの話、グノシェンヌを書かせた話です。
そして、優しい話です。

NAOYAさん。
わたしは優しい人間だったらよかった。
本当に…あなたのような優しい視点、持てる人間だったらよかった。
あの時。わたしが…『心象風景画』を書いた時。何かを間違えた時に。そう、思います。
きっと、あなたを見ていると、そう思い続けるんです。見たくないようで、見ていたい。そう思って…います。
 

元のページへ

inserted by FC2 system