永遠の子供達 - the eternal child -
 

注:この作品はたくさんの幻燈を映してきてくださった街の幻燈屋さんに捧げます(笑)
  まあ・・・幻燈屋さんに、ささやかな贈り物ということで・・・(苦笑)
  いらなかったら、ゴミ箱にポイしてくださいね〜〜
  削除コードでちょちょいっと消してしまっても結構ですので・・・
    
 

佐:「あの注意書き・・・なんですか??」

華:「いや・・・そのまま・・・これで分かる人は分かるし・・・(笑)」

佐:「あの・・・佐祐理、この作品・・・読んだのですけど・・・・・・」

華:「・・・ん?」

佐:「何なんですか・・・・・・? この作品・・・」

華:「いや・・・何ですか? と言われても・・・ねえ・・・・・・」

佐:「・・・こんなものを捧げたら幻燈屋さんに怒られますよ?」

華:「ひぃ・・・・・・(;;)」

佐:「佐祐理は知りませんから・・・・・・」

華:「と、とりあえず・・・はじめます」

佐:「どうぞーーっ☆」
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  沢山の笑顔 沢山の泣き顔 色々な君の表情
 
 
 
 

  一体、いくつもの旅をしてきたのだろう?
 
 
 
 

  鮮やかな透明の光の中
 
 
 
 

  僕の前で微笑んでいる君を見て何気なくそんな事を思った
 
 
 
 

  或る晴れた日の出来事・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【 永遠の子供達 - the eternal child - 】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  桃色の世界
 

  満開の桜の樹の下

 
  その太い幹に冷たい手で触れて、その樹の温もりを肌で感じながら・・・
 

  春風の中で僕は1人の少女を待っていた
 
 

  上を見上げると、桜色の屋根の隙間から空の青が見えた
 
 
 
 

「ごめーんっ!・・・・・・待った?」
 
 
 
 

  暖かい春の風に運ばれてきたかの様に
 

  僕の目の前に舞い降りてきたのは
 

  透き通った、長い髪の少女だった
 

  そして僕が待っていた君だった
 
 
 
 

「やあ、はじめまして」
 
 
 
 

  眩しい陽の光を掌で遮って
 

  すこし霞んでいる君の姿を懸命に瞳に映して
 

  僕は君に微笑みながら・・・そう言った
 
 
 
 

「えーーっ??、はじめまして、じゃないよぉーーっ!?」
 
 
 
 

  頬を膨らませて、ちょっと怒った様な顔をする
 
 

  ・・・別に怖くはないけど・・・あはは・・・・・・
 
 
 
 

「ここで逢うのは、はじめまして・・・だからね」
 
 
 
 

  君は、え? と言いたげに目を丸くして僕を見た
 

  僕はただ、君に微笑みを見せた ずっと
 
 
 

  僕達が見つめあっている間、子供達が楽しそうに笑う声が遠くから聞こえた
 
 
 
 

「ふぅん・・・・・・じゃ、はじめまして」
 
 
 
 

  やがて、あきらめた様に、納得した様に、君はそう言った
 
 

  ・・・・・・未だ腑に落ちない、という顔をしながら・・・・・・
 
 
 
 

  今まで吹いていた風よりすこし強く、すこし暖かい風が吹いた
 

  君はさらさらした髪を手で押さえていた
 
 
 
 

「よっ・・・と」
 
 
 
 

  僕はさっき吹いた風で舞い散った桜の花びらと
 

  不思議そうに桜の舞い散る情景を見る君を見ながら
 

  すこし前まで触れていた桜の樹の根本に幹を背もたれにして座った
 
 
 
 

「隣、座ってもいい?」
 
 
 
 

  そんな僕を見て、君はそう言った
 
 
 
 

「ああ、どうぞどうぞ」
 
 
 
 

  僕が座っているすぐ横に座る おたがいの肩がすこし触れた
 

  世界を包んでいるかの様な桜の匂いと大地の匂いの中に紛れて
 

  微かに君の甘い匂いがした
 
 
 

  ・・・・・・すこしだけ照れた・・・・・・
 
 
 
 

「う〜ん・・・何か気持ちいいね・・・・・・?」
 
 
 
 

「ああ、そうだなぁ・・・」
 
 
 
 

  二人一緒に桜色の空を見上げる
 

  いつまでも、いつまでも・・・暖かな桜の雪が僕達に降り続く様な錯覚を覚えた
 
 
 
 

「ねえ? 今まで・・・・・・どうだった?」
 
 
 
 

  僕は視線を君へと戻して、少しだけ気になっていたことを聞いてみる
 

  君はまだ、上を向いたままだった
 
 
 
 

「え? う〜ん・・・・・・」
 
 
 
 

  桜色の空を見上げたまま、考える仕草をする君
 

  その姿はどこか可愛らしかった
 
 
 
 

「あははーっ・・・よくわかんないよぉーっ・・・・・・」
 
 
 
 

  君は僕の方へ視線を戻すとすこし困った顔でそう言った
 
 
 
 

「じゃあ・・・どんなことがあったの?」
 
 
 
 

  僕は苦笑しながら今度はそう聞いてみた
 

  君の深く、何処までも静んでいけそうな瞳に僕を映して
 
 
 
 

「う〜ん・・・そうだなぁ・・・」
 
 
 
 

「・・・・・・」
 
 
 
 

「壊れるほど傷ついてきたよ」
 
 
 
 

「涙が枯れるほど泣いたし」
 
 
 
 

「死んじゃったこともあったし」
 
 
 
 

「誰かを殺したこともあったんだよ」
 
 
 
 

「悲しかったよ・・・そして辛かったよ・・・・・・」
 
 
 
 

  君は僕にはわからない顔をした
 

  ただ、笑顔ではなかった
 

  僕はすこし悲しい顔をした
 
 
 
 

「でもね」
 
 
 
 

「いっぱい、笑ったんだよ」
 
 
 
 

「いっぱい、幸せになったんだ」
 
 
 
 

「だからね・・・言いたいんだよ」
 
 
 
 

「ありがとう・・・って」
 
 
 
 

「ホントに言い足りないくらい、ありがとう・・・って・・・・・・」
 
 
 
 

  君はもう笑顔だった
 

  今まで見たことのない素敵な笑顔だった
 
 
 
 

「あはは・・・・・それは僕に言ってもしょうがないよ」
 
 
 
 

  僕も君につられてとびきりの笑顔を見せた
 
 
 
 

「え? あ、そっか・・・あははーっ・・・・・・」
 
 
 
 

  僕と君は笑い合った
 

  二人で一緒に幸せそうに笑い合った
 

  いや・・・とても・・・幸せだった
 
 

  優しく穏やかな空気が僕達を包んでいた
 

  世界は、それを静かに見つめていた
 
 
 
 

「でも・・・」
 
 
 
 

「・・・ん?」
 
 
 
 

  不意に君が口を開く 僕は不思議そうに聞き返す
 
 
 
 

「わたし・・・いつも思うことがあるんだ」
 
 
 
 

「・・・・・・」
 
 
 
 

  僕は黙って君の言葉を聞いていた
 
 
 
 

「あのね・・・」
 
 
 
 

「・・・大丈夫、君が言わなくても、僕はわかるよ」
 
 
 
 

  君の言葉を制止して、僕はそう言った
 
 
 
 

「え? ホント?」
 
 
 
 

「ああ・・・わたしは・・・」
 
 
 
 

「あ・・・」
 
 
 
 

  僕の言葉の途中で、君が短く声をあげる。
 
 
 
 

「どうしたの?」
 
 
 
 

「もう・・・行かなくちゃ・・・・・・」
 
 
 
 

  君はすこしだけ寂しそうな顔をした
 
 
 
 

「そう・・・・・・」
 
 
 
 

  もちろん、僕も寂しそうな顔をした
 
 
 
 

「うん」
 
 
 
 

「次は・・・・・・何処へ行くの?」
 
 
 
 

  僕はそう聞いてみた ただ、この時間をすこしでも長くしたいだけだった 
 
 
 
 

「さあ・・・?」
 
 
 
 

「新しい世界? どんな??」
 
 
 
 

「それは、私が決めることじゃないよ」
 
 
 
 

  君は苦笑いしてそう言った
 
 
 
 

「そっか・・・・・・」
 
 
 
 

「うん、そうだよ」
 
 
 
 

  僕はわざわざ君に聞かなくても、答えが分かり切っている質問を止めた
 
 
 
 

「ねえ・・・?」
 
 
 
 

  そのかわり、本当に言いたい事を言うことにした
 
 
 
 

「もうすこしだけ・・・そばにいてくれないかな?」
 
 
 
 

  すると、君はただ微笑んで・・・言った
 
 
 
 

「・・・うん、いいよ・・・・・・」
 
 
 
 

  僕は君の細く華奢な身体をただ、抱きしめた
 

  君はただ、僕に身体を預けていた
 

  それだけの ただそれだけのかけがえのない時間が過ぎていった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「じゃあ、もう行くね?」
 
 
 
 

  どれくらい時間がたったのだろうか?
 

  君は僕の身体から、すっ と離れると立ち上がってそう言った
 
 
 
 

「ああ」
 
 
 
 

  僕には君のぬくもりだけが残っていた
 

  彼女は僕の前で、桜の雪の中 くるっ、と舞って
 
 
 
 

「ばいばいっ」
 
 
 
 

  微笑みながら僕に手を振った
 

  僕はすこし悲しかった
 

  きっと・・・君も・・・・・・
 
 
 
 

「そして」
 
 
 
 

「・・・・・・また、何処かで逢おうね」
 
 
 
 

  そう言って、君は僕の前から姿を消した
 

  まるで、始めから存在しなかった様に・・・・・・
 

  桜の大樹もいつの間にか僕の前から消え去っていた
 

  そして、桜色の空の代わりにいつも見ている空が見えた
 
 
 
 

「そう・・・言わなくてもわかるよ・・・・・・」
 
 
 
 
 

「いつになったら、わたしたちは救われるのかな・・・・・・だろ?」
 
 
 
 
 

  僕は青く、四角く、広く、高い空を見上げて
 

  君の姿を心の何処かで捜しながら
 

  それでも、振り切るように・・・・・・言った
 
 
 
 
 
 

「さよなら」
 
 
 
 
 

「そして、また・・・何処かで逢えたらいいね・・・・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 この世界はずっと晴れてる世界 ずーっと・・・晴れてる世界・・・・・・
 

 降り注ぐ陽の光は何処までも・・・何処までも優しい・・・それだけの世界・・・・・・
 

 そして、僕の上に広がる空で雲がただ・・・ただ、流れて・・・
 

 青くたたずんだ世界は静かなまま、すべてを優しく包んでいた
 
 
 
 
 

                                  【 了 】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

佐:「あの・・・この作品のどこが <Kanon> なんですか・・・?」

華:「いや・・・あの・・・ <Kanon> のつもりなんだけど・・・」

佐:「・・・じゃあ、この作品に出てくる登場人物は誰なんですか?」

華:「・・・・・・さあ?」

佐:「・・・・・・」

華:「ぐあ・・・黙らないでくれ・・・」

佐:「はぁ・・・・・・そんなに死にたかったのですか・・・・・・」

華:「はう!?・・・・・・か、華月でした・・・バラサバラサ・・・・・・(汗)」
 

-----
ささやかなコメント by LOTH

独特の雰囲気を持つSSをお書きになる華月さんに捧げてくださったものです。
というか、幻燈屋さんに捧げられたものですね(苦笑)
幻燈屋さんとして、頂かせていただきます。
捧げてくださった理由は…たくさんの幻燈を送り出していることに、ということなのだと思っています。
まあ、それはわたしの勝手で、わたしの業でしかないのですけれど。
わたしに言わせてもらえたら、この方のSSの方が音が聞こえるようで、そして文章の間の思いが見えるようで、
時にわたしは想像力を刺激され過ぎて逃げてしまうようなものをお書きになっているので、
こちらから捧げるべきだろうと思うのですが…
これはKanonのSSと呼ぶべきなのか、と外見的には思われるかもしれませんが、わたしはこれはKanonのSSと読みました。
Kanonの、どのキャラのということではなく、KanonのSS。
舞台が、登場する少女が、そして語る僕が、Kanonという作品であるような。
そして、同時にそれらはそのゲームに遊ぶわたしたち。そして、そこでSSを書いているわたしたちSS書きさんたち。
…わたしの業。わたしは、わたしの中のKanonは、キャラは、いつになったら救われるのでしょう…そんなこと、思い出させていただきました。
そういう意味では、わたしにではなく、わたしの中のそれらのものへの、それらの者たちへの贈り物でしょう。
誰といえない、でも誰とでも思える。そんな…詩のような、音楽のような、絵のようなSS。
こういう雰囲気のある素晴らしいSSを贈ってもらえる幻燈屋さんは、なんて幸せ者なんでしょうか。そう思います。 inserted by FC2 system