『Marshmallow-Waltz』 について


佐祐理さんです。
わたしがある意味、注視していた佐祐理さんです。
佐祐理さんの狂気に、正面から向かってくれていると。

ただ…詐欺師さんがこれを書きはじめた時、ちょうどわたしのDream/Realが始った頃で、見事にシーンがかぶりました。
…この後も、詐欺師さんとわたしのかぶりあいは、他の作品でもいくつも続きましたが(苦笑)

でも、ある意味では仕方がなかったかもしれません。
同じ時期に、似た方向を模索している感じでしたから。
キャラや作品は違うけれど、何か、求めようとしていた方向が似ていた気がします。

この作品では、佐祐理さんの狂気。
わたしは、佐祐理さんが書けない。
というか、書くのは多分簡単なのだけれど、その先は…狂気と、死だと悟っていた。
だから、あの栞を生んだKorieさん改め(苦笑)詐欺師さんが、佐祐理さんを書く、それを注視しないわけがなかったのです。

そして、それは報われました。
途中でわたしはコメントしました。
例の解説にもあったフレーズ、『佐祐理さんはどこへ行くの?』
詐欺師さんは見事に、その解答例を出してくれました。
わたしにはまだ書けない、佐祐理さんの狂気を書いてくれました。
そして、この作品を見て、わたしの中の佐祐理さん像はもっと固まったのでした。

それがM.W-5thまで。
M.W-4thβおよび5thβは、もう一つのM.W。
BAD ENDもしくはTrue Endとも呼べるM.W。
佐祐理さんの狂気と祐一の狂気を追うもの…
でも、それは書く人の心を壊すものでした。
狂気を追うことは佐祐理さんときちんと向かい合う事。
でも、向かい合うということは、引き込まれる可能性の大きいことでした。
そして、佐祐理さんとその狂気は、とても魅力的なのです。
『Lunatic』を自称するわたしが放棄するほどに。
もちろん、詐欺師さんにとっても、重かった。
重過ぎたのかもしれない。
あるいは、自分で重荷を背負っただけかもしれない。
わたしの美汐のように。
だから…

だから、次作『ぶらんこ降りたら』が書かれました。
救うことは、結局は自分でしかできないから。
でも、救いの光は、きっと外から射すはず…
わたしがその光になれたらよかったのですが、わたしにはなれなかった。
わたしは自分の美汐を救うだけで精一杯だった。
そして同時に、わたしは栞を書くことで精一杯だった。
そう、あのF,Fと同時期のことでした…
だから、詐欺師さんは葛藤の、奈落の中に落ちていくしかなかった。
わたしには、何もしてあげられなかった。
また、救うこと、できなかった。声をかけるくらいしか。役にも立たない、声援のように。
だから、詐欺師さんは自分で這い上がりました。何かを得て…
それが次作『ぶらんこ降りたら』です。
わたしはそう思っています。

でも、この作品は、そんな作者の詐欺師さんの葛藤ゆえに、より深く、魅力的だと思います。
わたしには…とうてい書けない佐祐理さんです。
 

元のページへ

inserted by FC2 system