何でSSなんて書くんでしょう


…いきなりこんな話から始めるし(苦笑)

でも、不思議だと思いません?
たとえば、あるゲームが好きになったとする。
普通は何度もゲームをやって、トレカでも出たら買う。原画集とか出たら買う。できればその絵を吸い出してデスクトップに張る。
まあ、オタクの世界といわれちゃうけど…普通の人にも理解できる。
それが嵩じて、たとえば、絵かきさんなら、キャラの可愛い姿を書く。
まあ、これもなんとか分かるでしょう。
でも、絵を書けない、あるいはそれに飽き足らない人が、そのゲームのキャラを使って自分の話を書く。SSを、漫画を書く。
だと思いません?
だって、それってもうゲームを離れて、自分の話を書いてるだけですよね。キャラを、設定を借りているだけ。
そんなものを書く。それを人に見せる。それって自己満足でしかないんじゃないですか、普通に考えると?
オマージュとか、かっこいいこといっても、結局は人のキャラで勝手に話を作ってるだけ、ですよね。
それのどこが、ゲームを、キャラを愛することなんだろうか…
そう思ったこと、ないですか?

思ったこと、ないんですか…幸せですね。
わたしは、思いました。何度も何度も、自分の話の中で、好きなキャラを泣かせ、傷つけて…最後にはハッピーエンドとかいっても…そんなことをして
それで、愛してると言えますか?
普通、自分の好きな人を、最後に幸せにするからって、泣かせたり、傷つけたりしますか?わざわざそんなシチュエーションに入れたりしますか?
そんなこと、平然とできる人は、サドですよね。SSを書く人は…特にいわゆるシリアスなSSを書く人は…サドなんですか?そうなんですか?
違いますよね。少なくとも、そうじゃないと思ってるはずです、普通。
だったら、どうしてそんな話、書くんでしょう?
あまつさえ、それを読んで、感動したとか、素晴らしいとか言い合ったりしている。
それ…本当にゲームを、キャラを愛することなんですか?

って、考えちゃったわけです。本気で。
だから、書くの、やめようかと思いました。わたしは。
そんなの、そんな愛し方は、だと思ったから。
そんなのを書くのは、キャラを利用して自分の書きたいことを書いているだけで、愛してることじゃないと思ったから。
そんなことをする自分が、すごく嫌だった。
だから…

…でも、やっぱり書いてます。
どうして書くんだろう
今でも思います。時々、振り返ります。

結局、わたしは書きたいんだと。書きたいだけなんだと。
…わたしはそれをと呼びますけど(苦笑)
表現したい。書きたい。これはある種の人間の業だと。
その表現手段が、SSなだけなんだと。
そう思うこともあります。

でも、それだけじゃない。

キャラを人間にしたいんだと。
ゲームに書かれているキャラは、やっぱり一面だから、それを人間にしたいんだと。
人間だから、人間として悩むし、普通の生活をするし、違う恋もし、違う悲しみを味わい、違う苦しみに陥る。
それに、ゲームの中で軽く書かれてしまった、未解決の問題だってある。
それを、そしてそんなキャラの姿を書いてやることで、そのキャラをもっと深く愛したいんだと。
その思いを深く書くことで、キャラの薄っぺらさを補完したいんだと。
その陥る問題を書くことで、ゲームに足らないと思うことを補完したいんだと。
それが愛し方なんだと。それを書きたいんだと。

だって、好きだからしょうがない
ゲームが。
キャラが。
そして、書くことが好きだから

でも、だから、SSを書く人は、自覚してほしいんです。
自分はそんなを持っていること。
そして…でも、それはなんだって。
特殊、ですけど。普通の人には、ちょっと理解できないかもしれないけど。
でも…だから、愛だから。
だから、自分の書く意味を、いつも考えてほしい
書くだけなら、誰にでも、そしてどんな話も書けるんです。
それなのに、SSという物を書くということは…

そして、人を愛するからには、責任が伴うことを。
『星の王子さま』の中で、キツネはいいました。『面倒をみた相手には、いつまでも責任があるんだ』と。
わたしはその言葉を、信じます。
重いですけど…信じます。
信じて…書いていきます。できるだけ。最後まで。

愛してあげてくださいね。
ダークだろうと、シリアスだろうと、コメディだろうと、ギャグだろうと、ほのぼのだろうと、ラブラブだろうと。
そして、時々、SSを書くっていうことの意味を考えて下さい。
自分は、愛せてるのかって。自分勝手で、責任を果たしてないんじゃないかって、ちょっとだけ、見直してみてください。

…自分のこと、です。全部。
他の人には当てはまらないかもしれません。
でも、そんなことを考えて、わたしは何度もあった断筆の、あるいは掲示板から去りたいと思う気持ち、振り切ってきました

みなさんは、SSを書くみなさんは、何でSSを書いているのでしょうね。
本当のところ、わたしは自分で手一杯で、こんなことを言い聞かせながら書いている。

教えてほしいです。何でSSなんて書くんでしょう。今でも…考えます。 inserted by FC2 system