2000年1月の日記(前半)

1月13日
にゃはは。これから会議だよ〜でも、資料はできてない〜
どうしようもない…あははは〜(これがホントの馬鹿笑い)

W.W、いよいよ佳境…というか、バレバレで苦笑の展開。えいえんはあるよ…ここにあるよ(爆)
…そのツッコミには、今後答えません(核爆)

名雪、難しいです。同じシナリオを語っても、栞はどこかクールな部分があって当然って感じなので
自分の挙動、他人の挙動を語っていても違和感がない。
でも、名雪は自分の感情に溺れる感じがあって、そこに進行上必要な場面説明をどう挟めばいいのか…
その辺、他の人たちのように割り切ってしまえばいいんだろうけど、わたしにはそんなことができない。
ある意味、一人称といいながら「わたしは〜した」とか「誰々が〜するのが見えた」とか
普通の人が思いもしないことを書く、それが小説上のお約束なんですけど、それ、嫌なんですよね…
特に、感情的だと分かっている人間を書くのにそんなお約束の描写…ねえ。
でも、そんな好みの問題が今回モロに出て、どうにも中途半端な代物になってしまった。
おかげで、次回の予定を変更せざるをえず…でも、その方がいい感じもあるから、いいかな…
というか、やっぱりわたしが書くべきものじゃないかもね…って感じ、ひしひしです。
名雪でこれだから…秋子さんとか佐祐理さん…無理ですかねえ…

しかし、最近、昔書いたオリジナルをばしばし登録しながら思う…
他のSS書きさんたちって、もともとどんなモノを書いてらしたんでしょうね。
わたしはミステリからSF,FT、そして少女小説って感じで…
自分でHTML化しながら何か苦笑して恥ずかしくなってしょうがないんだけど <だったら載せるなっ
でも、SSのようなものは全然書いたことなかったんですけど、他の方々は一体どんな物を以前は書いていたんでしょうね…
あるいは、SSが最初…とか?
だからプロを目指したりするのでしょうかね。
わたしもそんな夢、昔はありましたけどね…今はしがない幻燈屋さん…
でも、幻燈屋であることは誇りでもあります。わたしのようなものを書く人は少ないのだから…
たとえ、その理由が『そんなものを書くことは物書きにとって意味がないから』だとしても(核爆)
あははは…プロの幻燈屋を目指しますか(苦笑)
って、それ、どんなもんなんだよ…

今週末、親が遊びに来るのでSS書けないかも。
W.Wに引っかかってる…でも、次回はすらすら書けそうな予感…
まあ、あんまり期待もされない話、期待に答えずにとっとと終わろう(苦笑)

1月12日
というわけで、早めに寝て7時間は眠りました。
久々だ…それも、朝5時から12時とかじゃなく、まともな時間だから(苦笑)
おかげで、今日は感情が安定しそうだ…W.Wもまともに書けるだろう…

そのW.W、次回からは後書き&コメントでネタバレ発言を一切やめます。
というか、もうバレバレになるはずなので、恥ずかしいからやめるんですけどね。
なんか、自分で書いててあきれる話な気がするので、真面目に読んでる人に申し訳ない…
だから、少しは伏線張ったり、展開を匂わせる描写もしてけって…はぁ。
でも、まあ…書きますけどね。

本掲示板、まさかあのシステムでSS掲示板もやらないですよね?
すごく見づらいし…勘弁してほしい…別にmailでの認証はいいですけど…ねえ。
何か認証しないとまずいことがあるんだろうか?わけわかんないです…

ONEのSSというか、茜のSS書いてみた。そのためにPS版のONE、茜の最後の方をやる。
というのは、茜の口調と茜モノローグの語り口を確かめておかないといけないから…
で、思った。わたしがKanonで一番好きだと言っているのは真琴。
同系統のキャラでONEでも属性のある七瀬と、じゃあどっちが好きかというと、断然、真琴。
でも、ONEで一番属性のある茜と真琴ではどっちが好きかというと…完全に、茜。
でもね、じゃあなんで茜が好きかというと…もう、わたしの本来の好みでしかないんですねえ…
わたしは・無口・勝ち気・雨&雪・夕暮れ&朝方・悲しい瞳…こんな感じが大好きなのです。
茜はもろ当てはまり。真琴、まあまあ…
これっていわゆる原型(アーキタイプ)とか、あるいはトラウマに近い何かがあるんだろうなと思いつつ…
SS書きを忘れて茜シナリオの最後を涙しそうになりながら見ていたのでした(爆)
でも、書きましたけどね。正味、30分くらいで。いいかげんだね…

最近、ぽっぷが流行なのでしょうか。わたしの知っている人たちがみなぽっぷを目指して書いている…
というか、ぽっぷってなんだろう?とか思ったりすると…一番の定義は「わたしが書かないもの」(核爆)
なんか、わたしは前向きならぽっぷなのかと思ってた時期もありましたが、そうじゃないですね…
わたしの書く物はみな「べた」なんですねえ……「下手」というツッコミは却下(涙)
せいぜい、「夢・夢」がかろうじてぽっぷっぽいか…でも、決してそうじゃないですしね。
クールに描写していくのがぽっぷ、そんなこと思ったりもしたんですけど…
3人称にして、キャラの感情を極力削って外観だけに描写を絞ると、わたしの場合は「夢・夢」まで…
あるいはLunaticのOutside?でも、それらだってぽっぷじゃないですねえ…
やっぱり、「わたしが書かないもの」という定義が一番ぴったりなようで…
…あ、でも、それだと「浪漫」とか「18禁」とかもあるからちとまずいか(爆)

それと関係があるのかないのかわからないけれど、「夢・夢」OriginalVersionをリライトしながら思うこと。
わたしの書く物は、確かに中学生の頃からみると描写はうまくなった気がするけど…
でも、使っている単語が全く変わっていないな、ということ。
風景や人物、そして心象描写に使う形容詞、イメージ語、光、色彩…全く変わっていない。
だから、リライトも単純にできましたけど…
結局、その辺がわたしの限界であり、特色なのかもしれないですね。
文語的な単語、難しい比喩、華麗な表現、華々しい色彩、イメージ…
それらを身につけることで、多分、表現力はもっともっとつくんだろうなと思う。
ぽっぷだって書けるのかもしれないなあと思う。
だけど…わたしが書きたい平凡な人たちは、そんな世界にいないから。
悽愴な月を見上げたりもしないし、月の色を白か銀くらいにしか思わないだろうし、
難しい比喩なんて中高生や普通のサラリーマンが知るわけないし、
落ちる夕日に心が吸い込まれる、なんてことを感じてもそんな表現はしない、そんな平凡な人たち。
そして、そんな人たちのそのままを、そのまま書いて。見たまま、感じたまま、書いて。
少なくとも、SSではそんな感じで書いていってやりたいなあ、そう思っているのも確かだし。
うーん…だから粗筋にすると一行で書ける話しか書けないのでしょうね…はあ…
なんか、思わせぶりな伏線とか、あとあとに重大に絡んでくる小道具とか脇役、絡み合う人間模様…
そんなのも書きたいけど…SSじゃ書きたくない…
…その辺、どうもわたしはSSを少女小説のように考えている気がする(苦笑)
SFだったら…ファンタジーだったら…もっとそんなの書くんだろうけどなあ…なんて…

そんな気もして、オリジナル、そして他のゲームのSSなんて書いてみたりしてそちらに少し支点を移行…
ちょっとずつ、距離を置いたほうがいいのかなあ…Kanonに、そしてSSに。なんて思ったりしてます。
…でも、そうしたからといって、KanonのSSの方でぽっぷとか壮大なストーリーとか、そんなの書くように…
は、絶対にならない思うけどね(爆)
うらやましくは思うんですけど…書きたいなあ、書けたらなあ、って…でも…
わたしは書いちゃいけない。そう、思うしかない…

…でも、ひょっとしたら、それは本当はそんなものが書けない自分に、才能のない自分に
そうやって「書けないんじゃなくて書かないんだ」と言い訳を与えているだけな気もするんですけど(核爆)
だって…ある意味、そういう方向を目指しもした美汐版「夢・夢」があの程度だったからね…
やっぱ、まともな才能、文才がないんだろうなあ…はあ…

というか、こういう方向って…本当は詩、なのかもしれない。
でも、詩の才能となると…もっとないのは確実だから…言葉を磨くことすらできないわたしなぞには…
はあ。八方塞がりかな…

…でも、W.Wは完結させます。だけど、それ以降は…
もうシリアス、書かないかもしんない…つうか、わたしが書くべきものじゃないとか…
F,F/SとPicturesだけはなんとかしようと思うけどね…

1月11日
5日も間が開いてますね…でも、別に不定期日記だから気にしない(をい)

W.W、順調に書けてます。順調過ぎて、なぜか長くなってます…今回の第3話、予定では
第2話のはずだったし…切ったとこも予定より早い…名雪の気持ちが暴走気味だから…
だから、全何話になるか、全く分からなくなりました。多分、10話以内には終わると思うけど…
第4話からが本番なんですよね…実は。うまく書ければいいなあ…

本掲示板、まだ復帰しない。いいかげん、見通しぐらいは出してほしいですよね…
みんな、手ぐすね引いて待っているのか、仮掲示板の投稿も減ってる気がします。
まあ、当たり前ですかね。特に連続は、途中で移行したくないでしょうし…
あと、自分のページだけで連載しているWAYさんみたいな方もいますしね。まあ、それぞれですか…

今朝もなぜか朝4時まで寝られず、ふとんの中で悶々と過ごしてしまった。
なぜ寝られなかったのか…分かりません。多分、その前2日とも寝たのが5時だったからかもしれない(苦笑)
眠れない時には、いつも余計なことを考えて余計眠れなくなるんですよね。
昔、おかげで佐祐理さんの「アンナニタカク…」を書いてしまったし(爆)
今回は…なぜかONEのSSを書こうかと思ったり…
あと、「夢の頃・夢の季節」のオリジナル版を復刻してページに載せようかと思ったり…
…どちらも、やりますけど(爆)

疲労感。
さすがにほぼDailyでSS書いてきて、7ヶ月弱…300本まであと少し。
ネタが切れたというよりも、暴走が止められない感じですね。話を書こうという気がどんどん失せる…
シリアス系を読み返すと、もっとも話として書けているのが『恋はいつだって唐突だ』だったり(涙)
そこから、だんだんキャラの暴走を止められなくなって…Lunaticで切れて、振り出しに戻って。
また話らしい話を書こうと『あなたと…』を書いて、『Dream/Real』…そして暴走してF,F…
そこでいい具合に(って言うべきかどうか)本掲示板消失で気分転換ができたのか、
『夢・夢』でまた話らしい話を書けて…で、F,F/OS…で暴走しかけてW.Wに至る(苦笑)
今回も、切れかけたところで本掲示板復帰ですけど…
…はあ。さすがに、だんだん元の位置には戻ってこないみたいです。
冷静に戻ったようで、少しずつ破綻気味。そろそろダメかなあ…なんて思ったりします。
シリアス系は…もうやめた方がいいみたい。もう話というよりも自己満足だけになり過ぎじゃないですか?
キャラとキャラが感情ぶつけあう、それだけの話になってきている。それもまあ、SSかもしれない…
でも…ただの自分の中のキャラが暴走して、衝突してるだけじゃないかなあ…なんて。
それを冷静に話にしてやる気持ちが失せていく。そこに幻燈屋さんの輝きがあるんだって思いつつ…
でも、それだけになったら、幻燈屋ですらなくなりやしないかって、それが恐いです…
だから、他に手を出したいな、なんて思ったりするのかもしれないですね…
やめたくない。KanonのSS書きは。でも、擦り切れた状態で書くのは、きっと諸人の迷惑でしかない…

はあ。睡眠不足ではろくなことが浮かばない。
よく寝て、明日もう一度考えよう。
でも、SSは書くけど(爆)

どうでもいいけど、うちのページ、カウンターはよく回ってますけど、掲示板は常連さんだけ…
mailも常連さんだけ…何か、寂しい。
だいたい、みんな、どの話が好きなんでしょう?
って、あんなにあると全部読んでる人も少ないでしょうからアレですけど…
アンケート、取ってみたいな。どのシリーズ、どの話が好きですか?みたいな。
他のとこ見に行って、どうやったらそんなアンケートがとれるか、調べようかな…
あるいは、どうやったら気軽にそんなアンケートができて書いてもらえるか、教えてほしいです。本気で。

というか、もう何度目かの考えだけど、SS感想専用掲示板を別にした方がいいんですかね。
うちの掲示板、他のとこを見て思うけど、話が重過ぎます…わたしのEssayと、この日記のせいだけど(爆)
カウンター回るのもまあいいけど、感想はほしいよね…
ページは16000HITあるのに、感想くれた人は両手くらいでしょうか。そのへんにも疲労感が…

わたしが掲示板に投稿するのは、少なくともリアルタイムでコメントが、一つくらいは付くからです。
SSページに連載しても、この状態では感想もらえないんだろうなあ…なんて思ってしまうから。
こんなにいっぱいSS書いてても、もう一本を書き続けるフォースはやっぱり感想だったりする。
自分で書いたコメント論を思うと、自分でも情けないけど、でも、そうだからしょうがないです。
書いて反応がないと、やっぱりがっくりしますからね…そのへんも疲労感…

でも、何よりもあのSSリストページの見難さもありますよね…
もっとわかりやすい、すっきりしたページにしたい…でも、その暇が…指針が…
今ひとつ、他の方々のページ見ても「これだっ」という感じじゃなかったり。
でも…まあ、ぼちぼち、今月中にはマイナーチェンジだけでもしようかと思います…
完結してるシリーズを題名だけにして、クリックで各話が見れる別ページにするとか…
…でも、あまり期待しないで下さい。その辺のセンスのなさは折り紙つきなので(爆)

ああ、仕事しなきゃ…でも、眠い…

1月6日
どうしましょう…

いや、Key掲示板が近日復帰するようです。新サーバーに移行して、掲示板も仮運営開始…
本運営時にSS掲示板が復帰しないということはないと思いますので、あの日々が始まる…

でも、W.Wを始めたばかり…
これはDream/Realを見たことある人全てに読んでもらいたいシリーズなので、
できればこのページだけではなく掲示板にも投稿したいのですが…
第1話まで既に投稿し、第2話はほぼ頭の中にできあがっている…
というか、全話、構成するのを待つのみの状態なのですよ…なのに…
いつごろ本復帰するのでしょうね。投稿を停止していられるのも、わたしの限度は1週間です。
2週間あったら、W.Wは完結しますからね…

はあ。こうなることは半ば予想していたけれど…
そう思いながら、悶々と眠れなくなって、明け方4時すぎまでふとんの中で転がってました…

とりあえず、今後のわたしの予定…本掲示板復帰後の投稿予定ですが…
まずは、『二人の旅』を復帰記念として書きます。あとは捧げ物系…そしてコメディ…
『ChangeきゃすてぃんぐKanon2』は公約だから書きます…M.Y.S.C.と佐祐理さんは書く…
『12時過ぎの虹の果て』と『1+2は3以上』もあと1回は最低書きます…
あとは…ほのぼの系は随時ですね…
シリアス系は…F,F/Sは…ほぼ無期停止です。書かないわけじゃないです。ただ、書けないのです。
あの気分、書いているわたしの気持ちがああじゃないと書けないあれは…今は書けない…
『グノシェンヌ』…これも…書ける時としか。あと、考えてるだけの佐祐理さん…これも…書くかどうか…
『Pictures』、これは絶対に細々とでも書きます。暇さえあれば、数話はすぐに。あとは…

2月になると、奥さんと子供が帰ってきます。そしたら、確実にSS書く量は減ります。
Daily物書きは引退せざるをえません。とすると、書けるものを書かないといけませんからね。
だからこそ、W.Wは延期したくないです…はあ…

仮掲示板、なんか外の人からとやかく言われていたみたいなんですけど、わたしは好きでした。
もちろん、仮掲示板に移行した数少ない古株さんとして、いろいろ敬遠されたり恐れられたり、
例によってコメント付かず、付いてもいつも同じ人…なんて悲しいこともありました。
だけど、本掲示板時代にはすれ違ったことしかなかったたくさんの新しい人たちと、ともかく同居して
SS読みあい、書き、コメントし、mailもらって、一緒にいろいろ考えることもありました。
そして、わたしの久々の愛おしいシリーズ『夢の頃・夢の季節』を書けて、それからわたしのSSを書く
スタンスをある意味再検討させてくれたシリーズ『F,F/OS』が書けましたし。
『夢・夢』はわたしとしてはSSの範囲を超えているので、本掲示板では書けなかったし、本掲示板の
わたしの立場(と当時考えていた)では『F,F/OS』はきっと書けなかったから。

だから、仮掲示板にいた方みんなに感謝を、まだしばらくは存在しますが、今のうちに言っておきます。
わたしはあそこが大好きだった。だから、いろいろ文句を言い、問題を指摘してきました。
でも、本当に好きだったから。
だから、他の所で活動をしている方に、とやかく言われたら思って下さい。
その人たちも、たいして違わないことしかしてなかったのだと。
これは間違いないことです。LOTHがそう言ってたと言ってくださって結構です。

そして、わたしが今までいろいろ書いてきたことで何かを感じて、何かをしようと思ってくれた方々は、
それを本掲示板でも忘れないで下さい。場所が変わったら全てが解決する、そんなことはありません。
結局、人間が集まっている掲示板という場所は同じです。傾向が薄まったとしても同じです。

書く者は孤独です。結局はそうです。だから仲間が欲しい。それは当たり前です。
でも、仲間は内輪化しがちです。そして、内輪の結束のみ思ってしまうと、もうそれは…
忘れないで下さい。仲間も昔は見知らぬ人でした。それが何度も出会ううちに仲間になったこと。
できるだけ、仲間は増やして下さい。よそ者と思っても、はじき出さないで下さい。
よそ者だって、そのうちに仲間になるかもしれないじゃないですか。
そして、もしも相手があなたの仲間にならなくても、一緒にそこにいるということは拒むべきじゃない。
人が集まるところで、自分が何かをしたいなら、自分と同じ思いの人だけ集めることはいけません。
違う考え、違う視点の人がいる、そして許容しあう、そうでなくては誰もがいやすい場所になりません。
凝り固まった、カルトのような場所、そんなのは…嫌ですよね。そう思いませんか?

そして、できればお互い、思いや視点は違っても、何かを感じたら、声をかけあいましょう。
コメントを、感想を、あげて下さい。相手が大御所だろうと、新人さんだろうと。
だって…仲間じゃないですか。同じ場所に集った。その場所は、あなたと仲間だけの場所じゃないですから。
みんなの場所にしたいから。
そして、一個でもそんな、気持ちのこもった感想があれば、SS書きは書けるんです。書こうと思えるんです。
そう思ったから、わたしはかつて泣きもしたし、絶望もした。だけど、だから自分は内輪化するまいと思う。
結局、同じです。わたしのようなタイプから見ると、どこだって同じ。だけど、だから…

なんて偉そうなこと言って、本当は本掲示板が復活したら、本格的には行くかどうか迷ってます。
このページだけにした方が…なんて思ってます。きっと寂しいけど、だけど…

1月4日
帰省から帰った。車で6時間あまり。今年は分散していたのか、渋滞もなく、いいお天気の中を帰れた。うれしいぞ…

結局、この年末年始の休みの間、やろうと思ったことで、できたのは…SSをほぼ毎日1本書く事だけ。
DNML化も全然手がつかず…リストページの全面改定も手がつかず…やろうと思ったゲームもできず…読もうと思った本も読めず…
結局、毎日毎日呑んでばかり(苦笑)
まあ…無理だったんですけどね。最初から分かってたんですよ…うちの家系は飲んべえばかりだから…
だから、帰らずにいた方がいろいろできて充実したんだろうけど…何よりも、娘たちと奥さんに会えるから。
何か、来月には帰ってくるみたいです…うれしいよ〜
そして、明日は休みを取ってあるから、一日じっくり…たまったゲームをしているかも(苦笑)
あるいは、たまった捧げ物、その他シリーズを書くか…はぅ。新しいこともしたい…

新しいシリアスシリーズ、近日本格的開始。白い雪・白い翼(W.W)、Another side of "Dream/Real"
いまだに、シリアスを書くことの意味、考えてます。こんなもの書いて、持論の「キャラを幸せにする!」「Kanonを、キャラを愛する」ってこととどう整合性を取るのか?
考えながら、でも書いてしまう。これをわたしは業と呼ぶわけですけど…
でも、それは名前を付けて分かった気になってるだけなんですよね。結局、書きたい。
だけど、書くことが正しいのか、それは分からない…
というか、正しいとか間違いとか、そんなことを考える必要が、もとよりあるんだろうか?
書かないより書いた方がいい。そうも思う。でも、書くべきでないものは書かない方がいい。そうも思う…でも、その違いはどこにあるんだろう?
…分かりません。今、書こうとしているものも、いわゆる痛い系になる予定です。多分、途中でわたし自身、泣きながら書くんだろうと思う。
クライマックス、多分、自分削って書いてると思う。それがわたしの書き方だから。
でも、だったら、そんなの書かなきゃいいのに…思いますけど。もっと冷静に、きちんと書かなきゃって、思いますけど…
…はあ。誰のために、何のために書くのか。そんなこと、考えてしまうのも、幻燈屋さんの仕事かな…というか、幻燈屋の業なのかもしれない。
前進していく人は、考えないですむのだろうか…だったら、それもうらやましいやね…

1月1日
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

日記なのになぜ挨拶から始まるのか?そういうツッコミは、なしです(苦笑)
これは日記だけど、人に見せるための日記だから…本当に個人的な日記に、いつもあんな重い話書いてられないです。
あくまでも、読んでくれる方を期待して書いていますから…
まあ、SS書きおじさんの愚痴日記、そう思ってもらった方が(爆)

Y2K、結局何事もなく終了。何だったんだ、あの騒ぎは。水も電気もガスも問題なく来てるし。
ひょっとしたら、小さな問題は起こっているのかもしれないけど…わたしの生活に支障がなきゃOKでしょう(をい)
ミレニアム、ミレニアムって騒いでるけど、どうせ来年になったら21世紀、21世紀って騒いでいるんだろうなあ…
そう思うと、あまりに虚しい。キリストが生まれてもいない年に数え始めた年号が変わったからといって、なんかあるわけもない。
そんなのは世界史で勉強でもするのに便利なだけでしょう。ていうか、悩みの種だったけど、年号(涙)
これから何か起こっても、まだ「世紀末だから」などとボケな解説つけるやつがいるんだろうなあ…
世紀末だからじゃなくて、不景気だからとか、世界の情勢がそうだからとか、日本の政治がタコだからとか、そんなことのせいじゃん。
本質を全然分かってないそんなコメント、霊能者の「それは地縛霊のせいです」というのと同じくらい無意味な言葉。
そーゆー意味のないコメントしかできないコメンテーターと称する奴を脇に置いているニュースショーの多いこと。
ああいうのって、分かる人何人かで集まって、いちいちコメントに『見事な外し方だな、このおばちゃん』とか言いながら大笑いして酒の肴にするが一番だと思う。
でも、ああいうのを見て何かを分かった気になる人がいるんだろうな…何か、それを思うと日本の将来が…暗い…

で、そのまま重い話に突入…しようかと思ったけど、それは新年そうそう、嫌過ぎ(苦笑)
まあ、上記コメントの間抜けさをわたしが怒るのは、そのコメントを発する輩がそれで金をもらったりしているからです。
ある意味、プロなわけだから。意味のあることを言ってほしいと思うわけですよ。
だけど、我々はアマチュアだから。SSへのコメントにそこまでの深さを求めるのは、ある意味、見る方の勝手だったりするわけで。
去年はあれこれ言ってたけど、あれは深く考える人への自戒用です。
本当のところ、SS書きさんの素直な気持ちで語るなら、どんな形でもコメント、感想をもらえるとうれしい。
内輪だろうが挨拶だろうが、誰かが読んでくれている、それを感じられることはうれしいんです。
わたしがSSリストページにカウンター付けている理由だって、SS読んでくれている人、いるのかって不安だからです。
でも、カウンターが回っても、やっぱり不安で、だから感想を掲示板やmailでもらいたいなって思う。
『見ましたよ』とか『よかったです』とか『なんですか、あれは』みたいなのでもいいから、手応えってほしいです。
こだまも帰らない荒野で一人で叫んでいる、それがある意味、物書きの業の世界で、真実なんですけど…でも、寂しいです。すごく。
何度も言うように、それだけがSS書きさんの受け取る報酬なわけだから。
感想、コメントは書かないよりも書いた方がいい、それは絶対の真実です。

ただ、わたしは書くのだったらそれをどう書いた方がもっとSS書きさんの、そしてコメントを書こうとする人自身のためになるのか、
そういうこと、考えて、書いている感じです。
わたしのところにたまに来る、いろんなそんなこと関係の悩み、そして意見を見ながら、考えて、書いてます。
やっぱり、書くんならお互いに意味のあるSS、感想、コメントを書きたいじゃないですか。そういう考えの方のために。
そうじゃない方は、別に読んで悩むことはないんです。それを越えてる方も。

でも、やっぱり、これは言わせて下さいね。『コメント、感想は悩んで書かないよりも、単純でいいから書いてほしい。』
SS書きさんはみんな、そう思っていると思います。もちろん、わたしもそうです。
というか、他の誰よりもそうかもしれない(苦笑)

inserted by FC2 system