2000年1月の日記(後半)

1月31日
今日の昼休みのお楽しみ…『Forget me, Forgive me / Sunshine』第3回(爆)

なんでこんなのがお楽しみになるんですか?
というツッコミは…ありです(苦笑)
だいたい、以前の1月6日の日記では無期停止などと言っていたくせに、なんで書いたんだっていう話もあるんですけど(爆)
でも、あの時に言ったのは、『あの栞の気持ちにならないと書けない』ということでした。
そして、今はそんな気持ちになりたくないと。
ところが…なってしまったんだからしょうがないんですね(苦笑)

もともと、F,F/S第3回は、第2回投稿直後に既に最初の詩のようなフレーズと初めの4行は書いていたのです。
それ以上書かなかったのは、気持ちが栞になれなかったからで…
というか、書けなかったのです。
そういう時の常で、どう書くか、視点、展開、構成…みんな分からなくなって、お蔵入りになっていて。
でも、今日、掲示板と自分のページを見ていた時、書きたくなって。
で、昼休みにほとんど書きおろしました。

どう書くか、なんて本当は最初から問題じゃなかったんです。
書いて分かりましたけど、どのみちわたしはドラマ屋さんではなく幻燈屋なのだから
ああしか書けるはずはなかったんです。栞視点では。あの栞の視点では。
何が起こっているのか、どう展開しているのか、ほとんど分からないでしょう。
だけど、それがあの栞だから。

だから、F,F/OSの時のように、筋が読めないとかいうことで最後に解説で語る、
あるいは途中で解説する、そんなことは一切、する気、ないです。
分からなかったら読まないで下さい。こんなSSの存在を忘れて下さい。
ただ、Kanonではないシナリオの上を走る、わたしの栞、香里の気持ちを見たい、
そんな方だけが読んでくれればいいです。
賛歌などにはなりません。ひょっとしたら、誰も救われないかもしれません。
だけど、F,FでもF,F/OSでもない話。辛くない話。痛くない話。
ただひたすらに、悲しくて、哀れかもしれないけど…優しい話、です。
…どこが優しいんだよ、というツッコミは…なしです。
感じていただけなかったら、いいです。忘れて下さい。それだけです。

ところで、なんで書く気になったのか…
…まあ、幸せそうな栞誕生日SSをいっぱい見ていて気分が…だからでしょう。
わたしの書く栞は、透明と言われますけど…それは当たり前です。
だって、どの栞もみんな、FF系の栞なんですから。
どんなほのぼのな話でも、きっとFF系の話を経た後日談の栞だから。
だからどこか透明な、現実から浮いた一面が、瞬間が見えてしまう栞。
そんな栞でしか、わたしの中で栞ってありえないです。
それを外したSSの山を…見てしまったからでしょうか。

そして…寂しかったからかな。
W.W最終回…栞誕生日…そして、舞誕生日&300本記念SS。
…前みたいに、だから書くのやめたくなるとか、泣いちゃうとか、それはないですけど…
…寂しいって思うくらいは、人間だもの、いいですよね。
そういう寂しさ、栞の気持ちに近付いた感じで、だから書けたと思います。
そういう意味では、掲示板での扱いに、そしてページの状況に感謝しないといけないのかなあ。あははは…

…はあ。眠い。そして、ちょっと頭が痛い。
寝不足&疲れ&風邪だと思うのだが…
まあ、今日は既に1本書いたことだし…適当にあゆを書いて寝よう。
今、どんなに疲れても…頭痛くても…書いておきたい話。それが…あゆですから。
多分、書き終わっても評価は低いと思うけどね…ていうか、読んでも面白くないし…
最後まで痛いこともなく…ちょっとくらいは山があって…でも、ほのぼのな話だから。
まあ、そういう話であゆを書いてやりたいっていう、わたしの自己満足だから。
きっと、4回もあゆを消す、殺すシリーズを書いた奴は、オレくらいじゃないかと思うしね…あははは。

1月29日
今日、300本記念SSを書きました。

ちなみに、きちんと数を数えている方がいると…ちょっと困ったりして(苦笑)
わたしの方の都合で、実はWeb上ではKanonのSSは299本しかないです。
ONEのSSが2本あるので、SSとしては300越えてますけど…
じゃあ、なんで300本記念を書いたのかというと、わたしの勘違いが一つと、あと、書き上がっているけど
捧げ物のため、発表時期を見ているものが一本ありまして…だからだっていうことにしておこう(苦笑)
いや、ホントにあるんですよ…
他にも、わたしの同郷の人以外には門外不出にしているのもあるんですけど、これはさすがに数に数えないとして(爆)

しかし…調べてみると、わたしのKanonのSS初投稿が6月…20何日か。
そして、100本記念に真琴を書いたのは8月25日。約2ヶ月ですね。
200本記念に美汐(と美宇)を書いたのが、本掲示板消失の直前、10月29日。やっぱり、約2ヶ月。
そして今回、300本記念の舞は…1月29日。3ヶ月かかっています。やっぱり、ペースは落ちてきています。
でも、掲示板消失直後、しばらく仮掲示板にも行かずにSS書かない期間もあったけど、仮掲示板に約100本…
本掲示板に200本だったのですから、まあ…少しは貢献した部分もあった…でしょうか。

それにしても、最近、ページの改装のためにSSのにリンク張ったりいろいろしてみて…
いや、マジで多いです。途中で嫌になるくらい。
わたし、日本中のSS関係のページで、掲示板のバックアップとかいうのを除くと、
このページが日本で一番SSが多いんじゃないかと思うんですけど…
一人のものということではもちろん、他のゲームなどのSS関係のページの中でも一番なんじゃないかと…
…そうじゃない、もっとすごいとこがある、という方は教えて下さい。その方とお知り合いになりたいです(苦笑)

しかし、何でこんなに書いちゃったんですかね…我ながら、読み返すとあきれてしまいます…

と言いながら、今日も書いているシリーズの構成を考えていたりして。それに、書きかけの単発、未完のシリーズ…
全部、ともかくやれるだけやってからでないとやめる気はなかったりして…
…バカ、ですかね。あはは。

でも、昨日は飲み会で9時まで呑んで、それから家に帰って書きかけのあゆを書いて299本、それを掲載したのが2時ごろ…
それで寝ようと思ったけど、どうしても土曜日の朝には記念SSを置いておきたくて、それから書いて…投稿&掲載が5時でした。
そしてやっと寝て……目が覚めたのが9時すぎ。上の家のバカぁ…うるさくて起きちゃったじゃないかぁ(涙)
だから、今も頭がくらくらするっす…

そんなわけで、今日はもう、新しいSSは、なしです。明日も出かけるので、きっと明日もなし。
少し休憩だ…あははは。

1月27日
昨日は掲示板の書き込みもなく、mailも来ない静かな夜でした。
…ていうか、普通のページってひょっとしたこうなんでしょうね。
今までいつも誰かが来て書き込んでくれたり、mailくれたりしてたから、それが当然のような気がしてたけど、
W.Wが終わってから新作を掲示板に出すこともなく、また1月のみんな忙しい時期にかかって…
マジで学生さんは試験とかあるみたいだし、会社員は忙しいのは変わらず…
そして、週の真ん中水曜日。これが正常なのでしょうね…

と〜いさんが「イヤかの」別バージョンを掲示板に載せてました。
わたしのページに「イヤかの」が収録された記念ということで…
それを見てると、結構、うちにそれを見に来ていた人がいるみたいですね。
多分、いち早く収録を知らせてくれたかのんSS-Linksのおかげ…そして、と〜いさんのネームバリュー。
じゃあ、多くの人に来てもらうために、もっと有名作家さんの作品を収録して…
…って、手段のために目的を忘れてどうする(苦笑)
自分が長い間書いてきた物を掲示板が消えても残したい、そしてできれば人に見てもらう…
元々、そのために200本記念を期して作ったページなのに、人に来てもらうことを目的にしてはいけない…

…でも、やっぱり寂しいからさぁ…今日は誰か書き込むかmail下さいね…

舞の誕生日が近い。結局、区切り記念と舞の誕生日企画を一緒にすることにしました(苦笑)
でも、そのためには一日一本は書かないと間に合わない…
…「にんぎょひめ」か「すとれえと」か佐祐理さんを書けばいいのだが、今、連続物はコメディ流行り…
なんか、置く気がしない。というか、置いてもまたW.Wのように寂しいものになってしまいそうで…
コメディでコメントつかないのはつらいです…受けを狙って書くだけに。
まあ、この前の「すとれえと」のように、確かにイマイチのできだとそれもしょうがないのですが…

ていうか、なぜ栞の誕生日ばかりなんだろう?舞の方が早いんだぞ…
わたしの属性からして、舞の方が重要だと思うんだけど…栞の方が人気なのだろうか?
というか、栞系はギャグとかも書きやすいという実情もあるか(笑)
まあ、わたしもコメディじゃない栞誕生日、既に企画済みですけどね。
それにしても…あゆと真琴ほどじゃないにせよ、誕生日が近すぎる。みんな、困ってるだろうね…

今まで誰も指摘してなかったんですけど、わたし、佐祐理さんと秋子さんはまともにシリーズ書いてない、
それは指摘されてますが、実はあゆ一人称で連作以外のSSを書いたことがなかったのです…
もちろん、それはわたしがあゆシナリオに満足していて、壊したくなかったということもあります。
同じく満足している真琴シナリオは後日談しか書いてないし、舞シナリオは全く違うパラレルワールドだけ。
それと同じ理由で、あゆシナリオに手をつけてないからあゆの一人称もない…
あと、あゆの一人称ってわたしの場合、どうも真琴とかぶるんです(苦笑)
わたしの中で、どうもこの二人は多くが共通している…
若干、あゆの方が常識を知っているし、へこみやすくて、その分、いぢめ甲斐があるけど(笑い)
最近、書いてみてますますそう思う…他のあゆ書きさんはどうなんだろうか?

ていうか、あんまり全キャラを一人称でシリーズ書いた人なんてあんまりいないだろうからなあ(爆)

ああ、そういえば、「1+2…」を書きたいな…佐祐理さんと舞を書きたい…
区切りを書いたらそろそろ通常シリーズを再開しよう…本掲示板が復帰しなくても…

1月23日
頭が痛い…

いや、別になんか問題があるってわけじゃないです。風邪です。
でも、いきなり頭にくるっていうのは…珍しいですr…普通は熱か咳に来るから…
…はぅ。頭が痛いと、やっぱり頭が働かない…SS書けない…

W.W終了。また、キャラクターたちを泣かせるためのお話でした…
何をやってるんでしょうか。キャラの幸せを書きたいって言ってるくせに…それだけを書きたいのに…
なのに、気がつけばF,FとかD/Rとか…今回のW.Wを書いている。

でも、今回のW.Wはもう一つのD/Rでしたけど、最終盤のあゆが消える場面で…今回は破綻しませんでした。
D/Rの時は、『天使の翼・指切りの指』で…わたしは破綻して、そのまま突っ走っていた。
W.Wは…『Stay Gold』をわたしは書きながら泣いていました…泣いてましたけど、そのまま突っ走らなかった。
きちんと、予定通りの内容を書いて…予定通りの最終回を、落ち着いて書けました。
何で今回は大丈夫だったのかなと思ってみると…まず、既に書いているからということ。
D/Rを…そして、F,F/OSを。
中でも、F,F/OSを書いていたことは、いろんな意味でこのW.Wを書く上で重要だった気がします。
まず…内容として、そして形式として同様のF,F/OSを破綻せずに書けたこと、
これはわたしのSS書きの上での転機だと以前に言ったとおりで、
確かに自分の気持ちと書くものとの間をきちんと繋いで、暴走せずに書く方法を少し覚えたことで…
そして、F,Fに対してF,F/OSを書いたことが、今回のD/Rに対してW.Wを書いたこと、そのきっかけとなったから。
いわば、F,FとF,F/OSとが補完し合いながら本当の意味で栞シナリオ補完になっているように、
D/RとW.Wは対で完全な名雪シナリオ補完になりうるんじゃないかと…だから、W.Wを書かないではいられなかったんだと…

今は、そう思っています。それが…持論の『キャラを幸せにするー』ことなんだと…
不完全なシナリオで書かれてしまったあゆと名雪を…幸せにこれで出来るんだと…思っています。

…って、不完全だなんて、なんて傲慢なこと言ってるんでしょうね…3流SS書き、しがない幻燈屋風情が…あはは…

さあ、コメディを書こう…もうすぐ来たる区切りに向けて。
今度の区切りの記念SSは…舞です。もう、内容も題名も決まってます…
…でも、舞の誕生日と同じくらいのころだ…うーむ、2本書く必要が…

1月19日
書き始めると連続で書く。これも悪い癖かもしれない(爆)
でも、いろいろと書くことがありまして…
今回は重くないです。馬鹿話です。

『かのん ざ すとれえと』…いきなり、つまずく(苦笑)
秋子さんを考えてなかったのだった…これからずっと出るのに。
あわてて秋子さんの設定を考慮…あまりに壊すと最初の日で話が終わるので(苦笑)
適当なところで止めて、なんとか次の日に行かないと…書きますけど…

Niftyのところで掲示板試験運転。通常の感想などを書くような掲示板は稼動確認。
しかし、SS投稿できるようなタイプは動かない…Niftyは漢字コードがSjisじゃないし
その他にも使えない機能が…そのせいだろうか。CGIエラーで動かないっす。
うーん…せっかく、動いたらシリアス&コメディ掲示板の代替として提供しようと思ったのに…
とりあえず、近々SS感想用掲示板として通常掲示板を公開します。
だって、今のはある程度すると消えるんだもん…前の感想とか見れないのよ、もう…
…残しておかないオレも悪いんだけど。自前の掲示板だったら、バシバシ残せるから…
でも…SS投稿用掲示板も置きたいな…
誰か、@niftyで同じ掲示板を動かせる方法知りませんか?わたしは…perlは知らないから…はぅ。

会社の裏Adress消失後、mailがみんなNiftyに来るようになった…不便です。家でしか読めないから。
一応、いつも利用していたメーラー、電信8号で読み書きできる設定はしたけど、
結局はppp接続しないと読めないわけで…
一日に2回がチェックの限度。それも、お返事はSS書く合間に書かないといけない…
むっちゃ不便なので、とうとうYahooMailを導入しました。
Web上でmail書くのでなにかと不便ですが、Niftyからもmailを引っ張ってこれたりして、その点は便利。
これから、感想mailをくれた方のところになぜかyahooからお返事のmailが届くかもしれませんが、
まあそういうわけなのです…あはは。
もしも会社定時中に至急連絡取りたい方は、loth@yahoo.co.jpまでmail下さい。
さすがにこんな名前、一発でそのまんまのアドレスがもらえました(苦笑)

こんなもんかな、戯言は。
こんな意味のない日記、読んでるんですかね、皆さん…
…って、書いてる方が悪いのでしょうけど(苦笑)

1月18日
久しぶりの日記だ…5日ぶりか?
でも、いつも3日坊主なわたしにしては、よく続いているぞ、この日記。
ちなみに、今まであまりに重い話を長々書いているせいでしょうか…
色も文字の大きさも変えないのに、1月前半までで既に23kBあるため、1月の日記を前後半に分けました。
これで負荷が重い時にイライラ待たずに日記が読めますね。
…て、そこまでして読む人がいるのか?ていうか、その価値があるのか?

…考えないでおこう。だって、これは日記であって、エッセイじゃないんだもん(爆)

久しぶりにまっさらな正統派コメディシリーズ開始。
まっさらというのは、今まではChange系(CahngeおよびChanきゃす)とM.Y.S.C系(M.Y.S.Cと佐祐理さん)の
2系列だけがコメディのシリーズだったから…(『にんぎょひめの娘たち』はほのコメだからちょっと違う)
初の普通の壊れ系のコメディだから、ちょっと自分でもワクワクしています。
W.Wの合間の楽しみ…

ちなみに、本当はCharge外伝として名雪視点なChangeを書こうと(ばるきゅーれさんに捧げるもの)を書こうと
プロットを考えながら帰宅中、電車の中でふと、今回のシリーズを思いつきました…
…さすがに、W.Wと同時平行で名雪視点なコメディはキツかったので(苦笑)
そっちの方はW.W終わり次第、プロットから構成するつもり…
あと、『佐祐理さん』も半分ほど書けているので、もう半分を近々書きますし…M.Y.S.C.も書きたいし…
本掲示板が復帰したら『ChangeきゃすてぃんぐKanon2』が…という風に、コメディが溜まってます。
シリアスなんて書いてる場合じゃなかったよね…

思うんですけど、シリアスをきちんと書ける人でもコメディできちんと笑える物を書ける人は少ないです。
すごいシリアス書ける人でも、ただのほのぼのはあんまり…な人はいっぱいいます。
そして、コメディは書かない人が多いです。
多分、書く気がないのでしょうけど…書いてみれば分かりますけど、きっとそれほどじゃないでしょう。
一発ネタはともあれ、ある意味、構成力や表現力を要求されるのは、コメディだと思う。
オチで笑わせるには、それなりの伏線、構成が要ります。
シリアスの場合は、それでも何とか突っ走ってもついてきてくれる部分ありますけど、
コメディで突っ走っても誰も笑ってくれないだけだし…すごく難しいです。
…て、それを書いている自分は偉いと言いたいわけじゃないですよ(爆)
わたしのコメディは、そんなに笑えるもんじゃないのが多いですから…
何より、元ネタあり系を書かないというポリシーがありますんで…
でも、元ネタがあっても、と〜いさんみたいに知らなくても笑えるものを書ける人もいますから…
コメディをバカにしちゃいけません。

で、何が言いたいかというと、シリアス礼賛な人が割にいて困るという話。
ていうか、シリアス書いてるのが一番大変で偉いと思う人。
シリアスは確かに痛くてつらくて悲しくて…書いてる人も大変だと思う人がいっぱいいます。
それに、だいたいシリーズになってて長いのが多いし。
確かに、わたしなぞはそれで自分削って書いてることが多いです。
でも、じゃあ書き終えた時の満足度とか、物書きとしての充足感ということを言うと、
シリアスは報われるのです。物書きとして。
わたしがほのぼのは報われないと言うのはそこです。ほのぼのは物書きとして報われなくなりがちです。
書きたいことを追求しても、その書きたいことというのが可愛い、ほのぼのなシーンなだけだったりするから。
一方、シリアスは書き切れれば、満足感はある…その上、コメントが一つでもつけば満足は増すでしょう。
そして、シリアスには付きやすいのです…

だからコメントするなというわけじゃない。
ただ、ほのぼのやコメディもきちんと評価しましょうということです。
読む方も、書く方も。シリアスを書く人が偉いことなんてないのですから。
必要もないのに、その方が高い評価を得られるとか、自分も書けることを見せたいとか、
そんな理由で無理にシリアスを書く…
そんなことは無駄だし、無意味だし、何よりも元のゲームへの冒涜です。
書きたいなら、書かずにいられないなら書けばいい。読んで何かを感じたら感想をあげたらいい。
でも、ジャンルに上下はないのです。そんなの、あり得ないのです。はい。

と、連続物がまたシリアスに傾かないように、ちょっと釘を刺して…
…でも、今、連続物で痛い系のシリアス書いてるの、わたしくらいかも(爆)
だから、「かのん ざ すとれえと」を書くぞ!!(核爆)

ところで、シリアス&コメディな掲示板が調子悪いみたいですね…
マジでniftyなところに掲示板を立ち上げようかな…そこを提供しようかな…
でも、会社からFTP出来ないので、立ち上げやメンテに金がかかるな…ISDN導入したいな…
マジで考えてます。はい。

inserted by FC2 system