2000年2月の日記(前半)

2月7日
重大事態発生。
なんでこんなことに…

…と、今回は思わせぶりに始まる日記(苦笑)
ホントのとこ、どうだってわけじゃないんですけど…

発生事態その1
日記が…大き過ぎて今月は前半、中盤、後半の3本立てになる模様。
…だからなんなんだよっ!(爆)
いえ…わたしの日記の最長新記録ってことで(苦笑)
ますます、これでここは日記系のサイトに変貌していくのだっ <しねーってば
ていうか、うちのってぜんぜん、日記じゃないよね…徒然なるままの自由連想…
…誰が精神分析しろって言ったって感じですね(爆)

発生事態その2
喉が痛い。風邪ひいたよ〜〜〜〜〜
…不摂生のせいなのは間違いないけどさあ…SS溜まってる上に奥さんたち帰還前に家を片づけなきゃ…
うう…最低の事態だ…なんか、熱も出てきてるような…やばひ…

…はう。
これはきっと、天がわたしにSS書きを休めと言っているに違いない。うんうん
…という展開にはなぜかならないのだった(苦笑)
これを口実に早退して、あゆを書こうとか思っていたり(核爆)
…って、元気なんじゃん >をれ
ちゃんと仕事しようよ…

なんか今日、仮掲示板を見てしみじみ思った。
今、ページで連載中のあゆ、最初のアイディアどおり書かなくてよかった(爆)
詐欺師さんの『If I were a little Angel』と酔狂さんの『Wonder Girl』を…
見てしまったら、まあ当たり前ですわ(涙)
ホントに…まずかったっす。
なんたって、あのあゆ連載、最初のアイディアは…
『あなたとめぐり逢うために』ちびあゆ版(核爆)

いや…でも、書く前にさすがに自制心が働きまして。
誰よりも自分であの舞の…人によってはわたしの最高の作品と思って下さっている
あの舞の話を…焼き直すなんて…
あの頃にわたしを応援してくれた、最後に誉めて下さったたくさんの人たちに、
そしてあの舞を愛してる自分自身に、あの舞に…申し訳ないじゃないですか。
それだけは…しちゃいけないと。絶対。

まあ、そんなわけで、今のようなKanon開始時から始まるAnotherなあゆの話になったわけなんですけど…

ちびあゆで話、書いてみたいです。
でも…わたしは書いちゃいけないかもしれない。
多分、けなげなあゆを書けば…『あなたが…』の焼き直しを書いてしまいそうで。
でも、悲しみに揺れるあゆ…そんなのを書くと、きっとF,Fの…F,F/FTの焼き直しをしてしまいそうで。

他の方が…例えばそのようなものを書いても、別にその方の書き方で、考えで、書いているわけで、似ていたとしても非なるものでしかないわけです。
(ちなみに、当然ながら上記のお二方のSSがわたしの上述SSに似ているわけでもないし、影響を受けたものだというつもりはありません。そんな事実はぜんっぜんないですから、念のため。)
だけど、わたしがわたしの話に似たものを書いたら…それは焼き直し以外の何物でもなくなってしまいます…どうしたって。
それは…絶対に、してはいけないと思うから。

だけど…そんなこと言ってると、絶対に書けないんですよね…多分。
こういう無駄な思いこみ、やめればいいんでしょうけどね…
どんどん、自分の書けるもの、狭めていってるの、分かるんですけど…
でも…

今の連載…『夢街』は、あゆとあゆシナリオからの逃亡の果て。
立ち向かわずに…逃げ回って、逃げ切ったところでようやく始めた…産物。
ダメだな、オレって…はぅ…
でも…まあ…書きますけどね。ほのぼのと…祐一とあゆがもう一度…そんな、話。あはは。

なんか、風邪がひどくなってきたみたい…今日の新作は書けるだろうか…
…乞う、ご期待(バカ)

…ちなみに、今企画中の連載あり…ONEの茜で <本気でバカ?

2月5日
よく寝たぞ…ふう。

と、またも訳のわからない出だしで始まる日記…
でも、読んでる人がいるんですよね…
いや…読まれること前提に書いてはいるんですけど、書いてるうちにテンションが上がって
例によって突っ走ってしまうところがあって…SSと一緒ですね(苦笑)
読み返すと…嘘書いてる部分が(涙)
今月の日記で言うと、3日の、相互リンクしていただいたところには、必ずたまに顔を出しているって部分。
…顔は出してるんですよ。でも、本当に見るだけとかが多くて…一月以上、掲示板があっても書いてないとこが多いのが事実で…
………
ごめんなさ〜〜〜い(涙)
今月からプロバイダとの契約も時間を長くしたし、ISDN導入するし…SSのペース落とす代わり、もっと行くようにしますので…はぅ。

でも…
今日は昨日とはうって変わって、すっごくオプティミスティックだったり。
本掲示板…もういいっす。なくたって。
それでも一日に300HIT(Backでも回るインフレカウンターなのでどこまでホントだか分からないけど…)来てくれる人はいるし…
書きたいからこそ、いくつもシリーズを立ち上げてるんだし…
まあ、単発も書きたい時に、あるいは人に捧げたり贈ったりするし…書くんですよね。書かないではいられないのだから。
どうせ、諸人の迷惑なのはどうしたってそうなんだから(苦笑)
奥さんが来ても、昼休みは変わらない…お昼の楽しみとして、書くことでしょう。あはは。

と、なんで今日は楽天的かと言うと…本屋で見つけたのだっ!
わたしの大々大好きな作家、P.K.ディックの新刊を見つけたのだっ!!!
それも、今は亡きサンリオ文庫でしか出ていなかった、今は手に入らないはずの作品…
それも、未発表部分を含む、別バリアントの…『ライズ民間警察機構 テレポートされざる者・完全版』だっ!!!
…でも、よく見ると、1998年1月初版だし。はぅ…2年も気づかなかったとは…わたしって…
でもでもでもっ!マジでこれはすごい本なのです。
もう…途中で登場人物の性格が変わってるわ、前半と後半で筋がぜんっぜん繋がってないわ、説明足らないわ…
作者の思い入れで突っ走ってることミエミエのB級ペーパーバックライターの本領発揮な作品なのだっ!!!!!
…誉めてないって(苦笑)
でも、そこがディックのいいとこなんです…解説者もそう書いてるし、わたしもそう思う。
そして、思えば、わたしの書くSSもそういう感じじゃないかな…わたしもやっぱり、尊敬し、敬愛している作家に影響受けてるんだなあ…
と、ちょっと自分の中でうれしく思ったり。
わたしも、一人じゃないなって。こんなバカな、思い込み突っ走りなC級SS書いててもいいのかな…そんなこと、思いました。
…諸人の迷惑なこと(苦笑)自己満足ですけどね…あはは。

でも、本気で何で今まで気づかなかったんだろう…マジメに本屋をチェックしていなかった証拠だな。
これからは、SSのペースが落ちる代わりにそういう大切なこと、きちんとしよう。わたしという人間を作っているのは、そういう部分なのだから。
そして…本の紹介のコンテンツもまた書こう。
SSは、自分の満足と、読んで、少しは楽しんでもらうために書く。
でも、他のコンテンツは…自分の楽しみ。勝手に好きな本、作家を紹介し、愚痴を言い、考えを書き散らす…わたしの楽しみ。
だけど、誰か一人でも紹介した本を読んでくれたらいいな…考えに反応してくれる人がいたらいいな…そんな感じです。
今度は、SSの題名などで引用した作品について、紹介してみよう。結構多岐に渡っていて…わたしの読書歴が少し見えるのです。

でも、不思議なことに、わたしは引用した題名の本、あるいは曲に…内容が反映していることがないです。
なんて言うか…曲を聞いて、そこからインスピレーションを、とかいうことがほとんどないです。
"Beetles"も、どちらかというと内容先行で、それに合う曲を思い出してそれに合わせるように書いたし、
"Piano曲"も、最初からシチュエーションはいくつか考えてあって、曲を決めてそこからあわせて選んだ感じで…
どちらかというと、内容に合わせて合う曲、題名を選んで使っている。
他の方によくある、曲を聞いてそのイメージ、詩、曲想から…というのが…ないです。ほとんど、ないです。
一つだけ、そうだって言えるのは…"Lunatic"の『砂の船』。中島みゆきの同名の曲から発想しています。イメージ自身も。それくらいかな?
というか、あのシリーズは全体にBGMに中島みゆきの『生きていてもいいですか』というアルバムが流れている感じで書いてました…
あの頃、『書いていてもいいですか』っていう気持ち、最低の気持ちでしたから…
…でも、一つ一つのSSに関しては、イメージは独自です。意識しては何からも影響がない。
同種の"Moonlight"の『花葬』はL'arcの曲名から取りましたが、ぜんっぜん、曲と関係ないです。題名からだけの独自のイメージです。
なんででしょうね…あんまり最近の曲を聞いてないからですかね…CDTVとかはよく見るんですけど、もうCD最後に買ったのはどのくらい前か…
なんか、そのへんもわたしのSSの、一種の"変さ"に関係するのかもしれない。独特というか…独り善がりな感じ。うーむ…
単に刺激に対する感受性がないだけなのかもしれないけど…なんでだろ。分からない。

今週末に贈り物、捧げ物をある程度クリアしたい。
来週からは今一番書きたいあゆと…書きかけのコメディと通常シリーズ再開を果たしたい。
結局、書きたいものってそれだから。ぼちぼち書こう。うん。

2月4日
うにゅ
…って、いきなり何なんだっっ

いや…今朝、目覚ましは7時50分にセットしてたんですけど…目を開けると…8時半。
オレは名雪かい…
あわてて着替えて会社に行って…FlexTimeのおかげでなんとかセーフ。
奥さ〜〜〜〜ん、早く帰ってきてぇ〜〜〜〜(号泣)

昨日、あまりの眠さにウイッツさん贈呈用のSS書いただけで力尽き(正味1時間も書いてないのに)
コメディ書く気力なくて、あゆの次回の構成をしようと、展開だけは書いてあるメモを見た。
…次回分、構成してあった。何回分かだけ、節目のとこは詳しく書いてあるのです。
が、しかししかし…
…わたしが書きたいと思ってた展開と、メモの展開が違うぞ(苦笑)
この話は、わたしの気分で書きたいように、あゆをほのぼのと幸せにする話のつもりで書いてるのに…
うーむ、自分の気持ちとお話全体の展開…っていってもたいしたことない話ですけど…どっちを優先するか…
…今夜、書きながら考えよう。気分がメモどおりになるような気もするし(爆)
ということで、日曜日にはあゆの次回は掲載します、多分…

日記の題名が変わりました。また今月も、前半と後半に別れます。
なんでこんな早くに分かったかっつーと…
…大きさ見れば分かるわな。既に7kBあるんだから(苦笑)
こんな長い日記を書いてる人、SS系のPageではいないのでは…日記系のPageじゃないんだから(苦笑)
…でも、これはただの日記なので、文字の色や大きさを変えたりはしない(笑)
読みづらいとか、そういうのは気にしないのだぁ!
…って、人に見られること前提だっていうのに、何を考えてるんだろう >をれ
う〜ん…多分、自分が一番、自分のことを理解できない時があるのだった(多重人格か?)

昨日の積み残しの話題。
本掲示板復帰しなかった記念、愚痴・暴言大会っ!!!

…は、さすがにやめましょう。エッセイの「恨み節」だけで懲り懲りだから(苦笑)
言いたい方はわたしまでmailでどうぞ。一緒に大いに愚痴りましょう!! <待たんか、こら

ただ、今言いたいのは…今はそのことで『二人の旅』を書けないほど…
わたしの気持ちは、今、ぐちゃぐちゃだってことですね。
『二人の旅』シリーズは、わたしが悲しいことがあった時、落ち込むことがあった時に
その気持ちを祐一に託して、無邪気な真琴と話して、その無邪気さに救われる…そんな旅。
わたし自身の気持ちを、もう一歩離れた自分が、真琴と祐一に託す旅。
初めて書いたのは…主星さん初め何人かの方が掲示板を去ると言い始めた頃。
その悲しみ…それを再会の希望に換えるべく、書き始めました。
そんな…わびしさと、ちょっとの希望を込めて、書き始めました。
だから、あのシリーズが好きって言ってもらうと、ちょっと恥ずかしくて、でもうれしい、そんなシリーズ。

でも…今回のことでは、どうにも書けません。書く気になれません。
一歩離れた自分を置けない。もう…気持ち、混沌とするばかりです。

頭に浮かぶのは…本掲示板があった頃から、いつの間にか去っていった人たち。
例えば、かわいい真琴と美汐をよく書いてくれたNatsuさん。
ほのぼの系、あるいはシモネタ混じりのコメディ系で、でもキャラへの愛情が感じられて、大好きでした。
大学生だったはずですが…今は何をしていらっしゃるのでしょうか。お元気なのでしょうか。
あるいは…本掲示板消失時に去っていった人たち。
例えば、ほのぼの書きで、わたしのあの舞の2ndSeriesで主星さんの次にコメントをくれたおぼろさん。
ご自分でも素晴らしいほのぼのSSをお書きになり、またわたしのほのぼのSSを愛してくださいました。
本掲示板復帰時には戻ろうと思うとおっしゃっておられましたが…もうお戻りにならないのでしょうか。
ちょっと思い出しただけでも、これらの方々以外にも、何人も思い出す、本掲示板で出会った人たち。
そして、それらの人たちと出会えた場所が…一時的にではなく、永久に消えてしまった。

発表の場だの、掲示板の偏りだの、コメント付けてくれるくれないなんて、もう頭にないです。
今は、ただひたすら、あの頃のことを思い出して、出会い、すれ違ったたくさんの人のことを思いだして…
涙するばかりです。『二人の旅』を書けないほど、涙するばかりです。
真琴に慰められるような、そんなセリフもシチュエーションも、思いつかないほど…涙するばかりです。

しょせん、わたしは書き溜められない、書いたら誰かにすぐに見て、感想をできたらもらいたいと思う、
いわば掲示板系のSS書きです。
それが…行き場を失った、そんな感じです。
仮掲示板もいつまであり続けるか分からない。だからって、他の方のところには行きたくない。
わたしの勝手。それは分かってますけど、だけど…

自作の自分での焼き直しのような、単発や連作などの小品を書くのをやめようと思います。
掲示板においても諸人の迷惑なだけだし、うちのページに置いても同じような話の山の中で
埋もれてしまうだけになるのは見えているから。
仮掲示板で初めてしまったいくつかのシリーズ、だいたいはコメディですけど、それは書いて投稿して、
そして、あとは書きたいものだけを…
…でも、そうはいっても書きたいものだって、もう書き切ってる気もしますし…

…分かりません。自分でも分かりません。自分が一番分かりません。
今後、どうすればいいんだろう。どうしたいんだろう。

…分かりません。分からない。
今は、書きかけのあゆ…そして、通常シリーズを後一回ずつくらいは書くつもりで…その後は…
…分かりません。

2月3日
節分ですね…
…それがどうした、というツッコミは却下(笑)
風物詩シリーズ書くかな…でも、もし書いても掲示板に上げるのはやめとこう…諸人の迷惑…

誰かがうちの掲示板で話題にしてくれるまで日記には書かないつもりだったあゆのページ専用シリーズ、
そろそろ最初の山場というか、まあ、種明かしみたいな回を次回書くんですけど…
…マジで自分の書き方、変えた方がいいみたいです。
これからのSS書きと子育て会社員生活両立のために。
なんたって、たった3日かかって書いただけなのに、最初と最後に齟齬があるし(涙)
昨夜掲載して、今朝になって齟齬を発見して、あわてて書き直して差し替えました。
まあ、次回のために今回だけに伏線を張りまくるという、間抜けな書き方自身が既にダメダメなんですけど(爆)
でも、このシリーズはそういう感じで、ほのぼのとした日常を歩くキャラクターたちの出会いを、そして…
…まあ、そんなわけで構成もせず、その時の気持ちだけで書いてきたんですけど、
それでは今後はいけないですね…これは一日で一回を書き終えられる時だけしか使えない書き方。
ちょっとずつ書いていく時には、そんなことしてると…今回のような目にあいます。よーく分かりました。
…って、今まで分かってなかった自分が、ちょっと恐いですけど(苦笑)
普通、ものを書く人はみんな知ってることですよねえ…なんなんだ、オレって(爆)
一応、原稿用紙400枚以上の小説を3月くらいかかって書いたこともあるのに…書き方忘れてるし(涙)
今度からは、一回分の構成をしてから書きましょう。今回の教訓。
でも、全体の構成はしない。そういう話だから、これは(苦笑)

ちなみに、奥さんと娘二人が帰ってくるのは、来週の週末です。
はぅ…うれしいよぉ…紗梨(さり)ちゃん…澪(れい)ちゃん…奥さぁん…

しかし、何かいろいろ思うことあるんですけど…
でも、それをここに書けば書くほどうちの掲示板に感想とかを書く人が減る気がして…
…ていうか、減るんだけど(涙)
こんな日記やエッセイのおかげで、恐れられるというか、敬遠されるというか…
最近でもTOPは一日300、掲示板も一日100はカウンターが回る…でも、書く人はいない(号泣)
マジで寂し過ぎ…

だいたい、他の人の掲示板ですれ違った人にも、以前、本掲示板で会った人とか何人かいて、
「あのエッセイを見て、思うことあって…」とか「考えがまとまったら顔を出します」とか言って…
…それから一月以上たっても、誰一人、掲示板にも書き込みないし、mailもくれてない。
別に「また今度」だと思えばそれまでのことですけどね…みんな、それぞれ忙しいわけだし…
それっきり会ってないわたしのことなんて、他に素晴らしいSS書きさんはたくさんいるし、
ここに来なくてもなんにも困ることなんてないし、だから忘れるなんて当然だけど…
でも、だったら最初から「多分行かないです」って言ってくれればいいのに…
だって、ちょっとだけ本気にして待ってた自分がバカみたいじゃないですか…
それ、くやしくて、その人のページがあったって行きたくなくなるし…
掲示板に何か書いたら、催促してるみたいでいやらしく見えるでしょう…絶対、やだ…

だからわたし、そういう「また今度、呑みましょう」的な言葉って嫌いなんです。
わたしは「行きます」と言ったら、その日か次の日に、できる時間に短い時間でも必ず行って、
掲示板があればそこに何か一言書くようにしています。
そういう時って、「来ましたよ」だけでもいいわけですから。
「詳しくはまた来た時に」それだけでもうれしいじゃないですか。ああ、来てくれたなって思えて…
それがInternetという、相手の顔が見えない、誰がいつページに来たか他に知る術のない世界での
最低限の礼儀かな、なんて思っていたり。

だから、それができないこと、必ずあるので、リンクをお願いに行きません。
自分からリンクしといて、滅多に行かない。そんなの失礼だからしたくない。
だから、相互リンクを頼まれたらしますけど、行って顔出し続けるだろうなと思う所しか、
自分から頼みに行く気がありません。
…もちろん、相互リンクを頼まれてしたところは、たまには必ず顔を出しますけど。

こういうのってある意味、わたし的には当然のことだと思っています。
インターネット的にはどうか知らないけど…今のWebマナーというか、そういう中ではどうか知らないけど…
わたしはそう思って、そうしています。

わたしは古い人間ですから。コミュニケーションってものをそういう風に考えている、古い奴だから。
ていうか、古い人間でもここまで狭量な考えの人は…まあ、いないかもしれないけど。
でも、わたしはそういう、狭量な人間だから。
Realなわたしはそうだから。だから、Netなわたしもそう。

…ということから予想できるように、Realでもわたし、友達少ないです(核爆)
だから、うちの掲示板でもmailでも、書いてくれた人には必ずお返事しています。
(投稿している掲示板では…いろいろ理由はあるにせよ、してなくて叱られましたけど(苦笑))
それも、しないと失礼だと思うからだし…それ以上に、うれしいから。
そういうコミュニケーションが。時間、数時間かかってお返事書くこともありますけど…楽しいです。

そして、そういう気持ち、大切にして…そして、またSSを書く。
わたしからKanonへの…キャラたちへのお返事。彼女らのくれたものへの、精一杯のお返し。
借りてきてしまったキャラへの、貸し主へのお返しですから。せめて幸せにして返したいから。
いつか、完全にお返しするまで…そんな感じでしょうか。
そんな気持ちで…SSを書き綴っています。
だから、真剣に書いてます。書きたいと思ってます。はい。

…結局、また問題になりそうなこと書いてるし(苦笑)
また来てくれる人が減るかな…はあ。まあ、いいけど…もう、慣れましたけどね…

どうでもいいけど、本掲示板は復帰しなかった。
そうなるんじゃないかと思ったって感じです。
でも…
ああ、去ってしまった、わたしの大好きな、大好きだった人たち…
もう二度と会えないのでしょうか。悲しいです。すごく悲しいです。

…この話は、また明日にして。今日は…帰ってコメディを書こう。
……って、こんな気持ちで書けるのか?不安…

inserted by FC2 system