2000年2月の日記(中盤)

2月18日
ひさしぶりに『にんぎょひめの娘たち』を書きました。
…私小説家と呼んでください(爆)
ええ、そうですともっ!
どーせ身を削るネタしか思い浮かばなかったんですっ!!

って、いきなりこんな始まり(苦笑)
きちんと、始まりには挨拶を…
「…おはようございます。」
…あんたに言ってるんじゃないっす、仕切り屋・美汐さん…日記に出てこないでぇ(涙)
「…実話ほのコメ作家。」
…ううっ…今回はマジで…日記を読んでいる人は苦笑しかない、ノンフィクション(号泣)
「この調子で、次は離婚届の書き方とかやりますか?」
…やめてぇぇぇぇぇぇ…せっかく、妥協が成立してるんだから…波風立てないでぇ(涙雨)

…そういえば、わたし、婚姻届って書いてないんですけど(マジ)
親に任せちゃったから…見てすらいないし。
あ、でも、ちゃんと籍には入ってますから、ご心配なく <当たり前だっ
出生届の書き方なら、お教えできます(笑) <誰でも役所に行けば分かるんだってば

でも、やっぱり久々に書いたコメディ系は楽しかったです。
まあ、例のあゆもほのぼのだし、"あゆいぢめ"はあるので、それなりではあるんですけど…
やっぱり、コメディだっ!て、自分に気合い入れながら書くと、コメディほど面白いものはないですね…
…ネタが切れなければ(涙)
ううっ、書きかけの佐祐理さん…ネタ考え中のM.Y.S.C.書きたい…
"ChangeきゃすてぃんぐKanon2"と"かのん ざ すとれえと"…かぶってるけどどっちか書き始めたい…
でも書けないのは…あゆで手一杯だからだ(涙)
なんであんな長いんだよぉ…今回も長い予定だし…
…はぅ。書くペースをもっと落して、合間に他のを書くべきか…それとも一気に書いて、それから他の…
って、いつもそう言いながら、終わったら次にまた集中しちゃうシリーズが出ちゃって、
で、他はまた後回しになるんだよな…

…うぐぅ。
このままでは本当にエンドレスかも…KanonSSを卒業する日はいつなのかっ!
その前に、奥さんの堪忍袋の緒が切れるか、上司の怒りが爆発するのが先かっ!!
…シャレになんない(号泣)

でも、何とか書きますけど。
そして、卒業シーズンには…KanonSS書きを卒業…
…するわけない…つーか、できるわけないか(苦笑)
ここへ来て読んでくれる人がいる限り…

…衝撃(笑撃)の事実。
今の今までわたしは、今日は金曜日だと気付いていなかったっ!!
ひええええええええ
あゆを書く時間、今日の夜と明日の夜と…
…ダメだ。コメディなんて書いてる場合じゃないっす。
ううっ…また30kB書くか…(あきらめモード)

さて…昨日の続き。
表現というか…書き方?そんな大層なもんじゃないけど…
エッセイに書く前に、日記であらまし考えてみようかと。
…書き過ぎちゃうとエッセイに書けなくなるけどね(苦笑)

わたしが書くもの、書きたいものは、何度も言うけど幻燈です。
暗い中で白い幕の上に映す、ぴかぴか光る幻燈。ちゃちな背景、ちゃちな人物、ちゃちな話。
でも、見て子供が喜べるような、そんな幻燈です。
…見てくれる方が子供だっていうわけじゃありません。そんなつもりじゃないです。
でも、正装に身を包んだ大人に観賞することを期待してないってことです。
多彩な表現、ぐうの音も出ない緻密な構成、読み終えるとため息しかでない完璧な文章。
そんなものを目指して、自分を、文章を磨く…
そんなことをする気は、わたしにはないのです。
自分が既に持っている、普通の人が持っているようなありふれた表現で、思いで、文章で、
どっかで見たようなありふれたストーリーで、ダイジェストにすると一行で終わるような展開で、
書いている時にのめり込んだ自分の思いで書き飛ばし、そのまま推敲なしで人の前に出す。
後で見直すなんてしない。その時の思いが汚れるみたいで嫌だし、第一、もう一度見たって直せないから。
そんな時間があったら、どんどん続きを書くか、違う話をまた書く。
他の方々が一つの文章で推敲し、磨き、考え抜く時間で、わたしは2本も3本も書く。書き飛ばす。

だって、わたしが無理したって、そんなことして頑張ったって、どうせ素晴らしい方々にはかなわないです。
レベルが違います。最初から無理ですから。
わたしはプロになれっこないし、もうなることもあきらめてるし。
アマチュアとしても手あかのついた話を手あかのついた表現でしか書けない、駄文書きですから。
自分の想い、自分の言いたいことを、文章に全部込めること、そんなことはできっこない。
かけらしか書くことができない、伝えるすべのない駄文書きですから。
だから、無理に磨かなくても、少しでも自分の思いを書けるように、そのために書く。
一つの文章ではどうせ頑張ったって伝わらないもの、伝えられない思い、それをいっぱい書いていく。

とはいえ、一本一本、わたしもただ書き飛ばしているわけじゃないです。
それぞれに思い、注ぎ込んでます。のめり込んでます。おおげさに言うなら、渾身の作ばかりです。
でも、力を入れているのは、中に込める想い。キャラへの想い。書きたいシーンへの想い。
それを書き切れるほど立派な文章は書けないけど、書き終えられるほどは書くのにも慣れたから、
だから持っている表現で、持っている思い入れで、持っているキャラのイメージで、持っているストーリーで
できるだけのものを書いて、そして白い幕に映して人に見てもらう。
そして誰か、少しでも喜んでくれたら…それがうれしいです。それだけが楽しみです。

だから、わたしは"参考に"してもらえるとうれしいです。
わたしの話を読んだら、こんな話を書きたくなった、そう言われるとものすごくうれしいです。
逆に、すごくて感想も書けない、なんて言われたら、ちょっとがっかりします。
だって、そんなもんじゃないのに。そんなつもりもないのに。そんなはずがないのに。そう思ってしまいます。
わたしの書いた話で過度に感動しちゃう人は、もっともっと他の方々の、素晴らしい話を読むべきだと思う。
そして物を読む目を、心を磨けばいいと思う。
わたしの書き方を目指す人はいないでしょう。そして、目指すべきものじゃない。
それより、この程度の表現しか知らなくても、こんな簡単な構成でも、こんなありふれたストーリーでも、
書けるんだ、書いてもいいんだって、物を書いたことのない人、書き始めたばかりの人が思ってくれたらいい、
そう思っています。本当に、そう思います。

それがわたしの、しがない街の幻燈屋さんの、本当の思いです。願いです。
わたしの書くエッセイの、表現とか言葉とかストーリーとか構成などを語ろうとすることの、本当の意味です。

この辺、問題になりそうな部分は薄めて、実例とかをあげて、エッセイにしようか…
…ていうか、すごく問題のある日記になってしまったですね、また…はあ。
でも…人の名前を挙げたりしてないから、お叱りは来ないでしょう…だから、おっけー(爆)

今日はこれにておしまいっ!
ONEのSSで連載も始めたし…今日はあゆを書く!あははは…

2月17日
えっと…見てのとおり、ここのところ、毎日更新中です、この日記。
そして、それがまた長いので…またまた予定変更…見て分かっていると思いますけど。
やっぱり2月は前半、中盤、後半の3つに別れます(苦笑)
でも、中盤は既に前半を越えて長い…あははは
ふっ…やっぱりここは日記系サイト(号泣) <泣くくらいなら書くなっ

…でも、考えてみたら、こんなの書いてる閑があるんだったら、溜まっているSSを書いたり、
人のSSを読んだり、人のPageに行けばいいのではないだろうか?
………
…脱出!(ボン) By MATT(帰ってきたウルトラマン、だっけ?)

あははは…き、気晴らしだから。うん。ひ、必要なんだよっ!

いつも重たいこのページ、今日は馬鹿話から。
世の中、音声入力ってありますよね?うちにもIBMのViaVoiceっていうのありますけど…
部屋でぶつぶつ、一人でつぶやいて入力してるのがあまりに…なので使ってないですけど。

で、前に従兄弟と話していて、「ジェスチャー入力」というのを考えつきました。
…電子手帳とかの、あのペンで削除とかするジェスチャーではありません。
そう、それは…体中にセンサーを付け、Aのジェスチャーとか、Bのジェスチャーとか、
そういうポーズやジェスチャーをすることによって一文字ずつ入力する入力方式なのだっ!!
右手を上から下、そして直角に左に曲がって払うジェスチャー…これはEnterだっ!
そして、足を交差させて、両腕を揃えて左下少し前方に素早く伸ばす…これがDel(BackSpace)だっ!!
…バカ?

でも、しばらく二人で大ウケで、普通の会話中でも取り消したいことがあると「今の、DelDel」と言いながら
Delのポーズをとるというのがマイブームだったのだっ!!

…ちなみに、その頃、既にわたしは30才台だったことを告白しておきます(苦笑)
ふっ、若いな。
…おバカなだけだってば…そういうおバカさがわたしのSSに出ているのだな(涙)

おバかなと言えば、目ざとい方は気付いているかもしれないですけど、エッセイのとこに予定題名がまた一つ(笑)
意味不明なタイトルですが、まー、はっきり言ってわたしの言葉の重ね方、表現選択法を語るという…
…意味なし(爆)誰も真似したくないってば…
LOTH's Expression Rule1:もっとも簡単な表現を使う。(白銀ってどんな色?滑るような動きって何?しらな〜い)
Rule2:もっとも使い古されたイメージを使う。(月は白いか銀色に決まってますっ!紅い月なんてどこにあるのさ?)
Rule3:同じ表現をどれだけ一つの話で重ねても気にしない。言い換えるなど、もっての外。(赤い紅い赤い空〜)
Rule4:表現はできるだけ端折る。(歩きだせばどっかで止まるんだから、その途中なんて書くことないじゃ〜ん)
Rule……あはは。虚しい…
こんなのをいっぱい書いても、文章書く能力が上がるわけもなく、表現力がつくわけもなく〜
レベルアップって何語ですか?多彩な表現力って食べたらおいしい?
惹き込まれる文章って、そんなのに引っぱり込まれたら危なくないんですか?

そして…
緻密な構成って何ですか?構成って、とりあえずエピソードを話数分に別けることじゃないの?
伏線って考えて引くものなんですか?前の話読んで、あ、これ説明忘れたってあわてて付けるもんじゃないの?
スピード感ってなんですか?読むスピードが上がるように文字を減らしたり行間開けたりすればいいのかな?
行間を読むってどう読むの?だって、何も書いてないのにさぁ…ロールシャッハテスト?

…半分、マジです(核爆)

……

………うふっ

さて、この話はこれでおしまいにして <逃げるなっ)

うちのインフレカウンター、今日28000HIT越えました。もう、インフレなんだからぁ…マジでBackで回るなよぉ…
ま、そんなのを考慮してもしなくても、今月中に30000行きそうな気配ですねー
約100日で30000HIT、一日300HIT計算…本当はその何分の一か分からないけど…
早いんでしょうね、きっと。
で、30000HITの暁には、それを記念してっ!!!

…何もする予定、ないです(爆)
つーか、できる状況じゃないです…
まあ、踏んだ人にはSSを贈呈するとして…そんだけ。
もし望むなら、Pentium133MHzとか、8MBのSIMMとかだったら…
…誰がいるか、そんなもん(核爆)

はぅ。今日は馬鹿話だけでおしまい。
コメディ、書きたいな…あゆ、飽きた…とは言わないけど、そればっかりだし…
誰か、時間下さい…

2月16日
ふう。なんとか、寝れました。
おかげで、今日はちょっとだけ元気ですっ

『夢の街』第8話、なんとか書き上げて掲載。
…最長新記録(涙)
理由を分析したって、長いものは長いのよ。やっぱり、長さと書く時間は比例するんだからさあ…
はぅ。時間かかるわけだよ…
そして引き続き、第9話の構成終了。予定では、幕間的に短くなる…
…はずだったんですけどね。構成してみると、どう見ても長そう(爆)
ていうか、公開しているようなメモを書いたんだけど、これが…既に3kBあるんですけど(涙)
幕間は…その次みたい。今は、最長記録を伸ばすことがないよう、祈るのみ…
…はぅ〜〜〜〜
SS書く時間がなくなるのに比例して、書くSSの長さが伸びる、なんて法則は要らないぞ〜〜〜(号泣)
コメディも書きたいよ〜〜〜
捧げ物も書きたいよ〜〜〜
通常シリーズ再開したいよ〜〜〜
新連載(ONE.Kanon両方で)もしたいよ〜〜〜〜
…バカ?オレって…バカ?ねえ、バカ?バカ? By 七瀬留美(ONE)って感じっすね(苦笑)

ちなみに…
うだうだ書く気もなく、また書くのはまずい話題ですけど…
家族を取るか、SS書きを取るかっ!
…マジで言われてます。
はぅ…夢でもシャレでもないぞ…あははははは(乾いた笑い)

はあ。愚痴ってもしゃーないわ。

SS書く時間を取るために、人のとこに行く時間はもうほとんど取れないみたい。
休み時間は貴重なSS書きの時間だし…
でも、毎日いくつかは、行きます。毎日行く場所を変えて巡回するかな…はあ。
マジで仮掲示板、SS見てる間なんてないです。知ってる人のものを読むだけでも…
ああ、早くペースを掴みたい…
あるいは、縛りをもうちょっと緩くできるよう、いろいろ頑張っていくしかない…

…その前に、短く書くコツを思い出すべきだろうか(苦笑)

と、今日は完璧な愚痴のみに終わる日記であった…
だが、これこそいかにも日記ではないだろうか(笑)
うちの日記らしくないけど…ねえ?あはは…

あ、そういえば、先日の日記で嘘書いちゃったよな…と思ってリンクしていただいてる方々のPageを
まあともかく一回り、見に行ったのです。一応。掲示板に書いたりはしてないですけど…
で、とりあえず、自分のとこのリンクの説明をまた見直したりして…
坂瀬さんのとこみたいに、わたしのSS本数に合わせて書き直されてることもあろうかと(笑)

…いや、初めて見たわけじゃないです。リンク時にきちんと見て、コメントなどしたこともあります。
でも…はぅ。
まあ、なんていうか、顔が赤くなる説明…想いが伝わるとか…素敵とか…大御所とか…
慣用句というか、説明用のヨイショがあるんでしょうけど…
なんか、わたし自身の説明を見直して、申し訳ない気持ちになることしきりです。
ただ…

…他の方のページは、たまに「○○がいいです」とか書いてあったりすることあったりするけど…
何人かの方は、好きなシリーズとか、あげて下さってますけど…
やっぱり、わたしの場合、説明の最大のウリは、SS数が多いこと…
…しょうがないですけどね。ホントなんだから(苦笑)
でも、逆に言うと…わたしの代表作って何なのかな…なんて思ったりして。
前にも書きましたけど、みんなどの話が好きなんだろうな…なんてまた思ったり。

とはいえ、自分でも、それぞれみんな、どのシリーズ、どの単発に至るまで、いろんな思い出が…
泣きながら…笑いながら…絶望しながら…喜びながら…書いた思い出が一杯詰まっていて。
書きたくて書きたくて書いたもの…なんで書いてるのかって悩みながら書いたもの…
これでもう書くのをやめようと思いながら書いたもの…それを書いたおかげで人に救われたもの…
読んでいる方の見方とはまた違う…それぞれに思い入れがいっぱいで、どれがどうなんて言えない…
少なくとも、書いたことを恥じて消そうとか、なかったことにしようとか、そんなことを思うものは一つもない…
今まで書いたものの中で、そんなものは一つもない…だから、全部ここに置いてあるわけだし…
みんな胸を張って、わたしの書いたものだって言える、わたしのかけがえのないOne&Only…
毎日抱いて眠れる…わたしのSSたち…幻燈たち、ガラス玉たち。

でも、きっと他の人たちにうちのページを説明する時、みんな、こう言ってるんでしょうね。
「すごいたくさんのSSがあるページなんだよ」って。
本当ですから…ひょっとしたら日本一かもしれないから…確認はしてないですけど(苦笑)
ちなみに、現在のわたし自身のSS数は、300くらいです。(他の方のところに移転したものもあるので)
他の方のSS、そしてONEのも入れると…350くらいになるんじゃないかな?
間違いなく、一番の特徴…一番のウリ。それはこの数…

…でも、それ以外で、うちのウリって…何でしょ(苦笑)
わたしって…どんなSS書きなんでしょうね?
いや、自分では『変なモノ書き』『幻燈屋』古くは『ほのぼの書き』『真琴書き』などと自称してましたけど…
今は幻燈屋、それが一番ぴったりだとは思うのですけれど…変なモノ書きも捨てがたいけどね(爆)
でも…みんな、どう思ってるのかな…なんて思ったりします。
別にどう思われてるかってことで、自分の書く物を変えるわけじゃないんですけど…
どのみち、わたしは書きたい物を書きたいようにしかかけない、そんな業を背負った(苦笑)奴でしかないけど…
知りたいなって思うのは、それは…

…それはきっと贅沢な悩みなんでしょうね。あははは。
みんなそれぞれにこの数の中から、好きな話があったらそれを胸に抱いてもらって…
それでいい…というか、そうしてもらえたら最高…なのに。それなのに…

なんで人間って、こんなに自分勝手で贅沢なこと考えちゃうんでしょう。
あまつさえ、それをこんなとこに書いて…人に見せてしまうなんて。
ああ…自己嫌悪…もうやめよう、こんな話。愚かにもほどがある…はぅ。

2月15日
今月は29日までなので、今日は前半か後半か微妙なとこですね…
ま、新しいページに入った方が気持ちいいの法則で新ページ(苦笑)
…そんな法則聞いたことないというあなたは…正しいです。今、作りました(爆)
うー…眠いので適当な事書いてます…

なんで眠いかというと…昨日の顛末を時間を追って書いてみましょう!!

午後7時頃、会社から帰宅の途に就いて、8時ごろ帰宅。
それからご飯を食べて、上の娘(紗梨)と一緒にお風呂。
奥さんが下の娘(澪)を風呂に入れるのを手伝って、終わったのが10時近く。
それからバレンタインデーのチョコをみんなで食べて…さあ寝ましょう、ということになったのが11時。
でも…奥さんは澪ちゃん、わたしが紗梨ちゃんを寝かせ始めて…寝ちゃくれねーのだ、これが。
とりあえず、わたしが部屋に戻ってもいいよ、ってなったのが…11時半。
それからあわててバレンタイン編の3話目を書き…
投稿しようと思ったらYahooMailが止まってて自分のパスワード分からず、2月14日内の投稿断念…
それからあゆを書き始めて…全体の3/4まで書いた…
…すいません、もう22kBあるんですけど(涙)
このまま全部書くと、最長新記録達成かもしれない…
信じられない…今回の第8話、最初の予定では第7話のエピソードだったのを分離しただけなんだよ?
はあ…マジで自分の書き方、目算のつけ方に疑問を感じる…どーなってるだ…
…まあ、そんなこんなで書き終えられないことが判明。公約の『夢の街』第8話掲載を断念。
とりあえず、バレンタイン物だけでも掲載しようと、再度アクセスしたのが…2時近く。
YahooMailが復活していたので、とりあえずオフィシャルにも第3話を掲載し、
あわせてページに全3話を掲載して…2時すぎ。
で、眠ろうと床に就く…
…眠れない(涙)
なぜか全く眠くならない。チョコを食べ過ぎて興奮していたのだろうか?
こういうときに限って頭を回る様々な出来事、考え。空回りする頭。焦る気持ち。
起床時間は7時半…どうする、どうする!?
うううううう…眠れないよぉ…

という感じで、結局眠れたのが6時ごろ(爆)
そうと知ってりゃ、『夢の街』を書いてしまえばよかった(号泣)
さすがにそれで7時半に起きれるはずもなく…起きたのは8時過ぎ。
あわてて朝食をかっくらい、会社へと急いで…まあ、いつもの時間に到着。
そして…こうして日記なぞ書いているわけですね(爆)
…仕事しろよ…

ともかく、そういうわけで睡眠時間が2時間くらいなのです…頭、回ってないっす。
って、いつだって回ってないんですけどね…はぅ。

あ、でも、こういう昨日の出来事を書いてると日記っぽいですよね。
珍しいなあ、うちの日記が日記に見えるのは…
…って、じゃあいつものは何?(苦笑)

閑話休題。
なんか、『夢の街』って長いのが評判みたいです。
というか、わたしにしては長いですねってもっぱらの話題というか(苦笑)
確かに、わたしは一時期7kBをSS一本の長さと決めていた頃がありました。
Changeとか、長くなったら必ず7kbで切ってたし、一本でも7kBまでいったらとりあえずノルマ果たしたな、
っていう感じで締めに入ってたし…
って、それで締めれるんだから一体どういう書き方っていうか、中身なんだ(苦笑)

でもね、それもしょうがないのです。わたしの書き方というか、文章の問題ですから。
だって…わたしのほとんどの話ってモノローグ系でしょう?
それも、難しい言い回しだの風景描写だの心の奥底を探る描写だの…
ていうか、展開や行動すらまともに書く気もなく、ただ漂っていく心の動きだけを淡々と書いて…
そして、そんな心のぶつかる瞬間のシーンをきれいに、まぶしく書いてやる。ただそれだけ。
そんなので20kBも描けたら、その方が異常だと思うぞ(苦笑)
F,Fで一本20kBも書いたら、きっとわたしはそのまま返ってこない気がするんですけど…あはは。

一方、コメディ系とか、3人称の『夢・夢』とかは10kB平気で越えてます。
だって、感情の揺れだの、そんなの書く気ないんだもん(笑)
別な意味で計算ずくの描写を重ねていくので、長くもなるし、それでいいわけですし。

んで…『夢の街』
…なんで長いんでしょうか(爆)
いつものモノローグ系なんですけどね…登場人物が多いからでしょうか?

でも、何となく分かる部分。
『夢の街』って、『恋はいつだって唐突だ』から『鈴の音・風の音』をある意味目指して、
というか、意識して書いてること。
祐一とあゆの視点で書いているって形式自体、真琴でしかやってないことです。
あのシリーズたち、および真琴ほのぼの120%くらい。
あとは…舞&佐祐理さんの『1+2は3以上』でちらっとやっているだけで、本格的には真琴だけでしょう。

本当のこと言うと、あの話は最低でもあと名雪視点を入れるか、あるいは3人称で書かないと
作品としては非常に物足りない話になることは分かっています。
絡みの部分が増えていくにつれて、裏で起こっていることが見えなくなるのは分かっているから。
香里と名雪、秋子さんと名雪、香奈美とミイちゃん…そんな人たちの裏での動きがこれからキーになるけど、
それを書くすべは…視点を移動しない限り、ない。
でも、それをする気は…全然ないです。
だから、きっと終わった時には、読んでいる方は頭に?マークを付ける話になること間違いないという(苦笑)
それで、最初から言ってるわけですよ。これはわたしが書きたいように書く話だって。
今は面白いって言ってる人も、きっと最後にはそう思うはずですから…今のうちに言っときますけどね。

あゆが書きたい。祐一が書きたい。二人の思いが書きたい。
普通のSS書きさんなら、それを描くためにまわりからきちんと組み上げて、背景と状況をきっちり設定して、
そこに事件、ドラマを構築しようとするはずです。それがドラマの作り方。でも…
あゆが書きたい。祐一が書きたい。二人の思いが書きたい。
今のわたしの思いは、それだけ。だから、他の人間に視点を移したりする気はないです。
無駄で無意味です。わたしにとっては。ちょうど、風・鈴でそう思っていたように。
極端に言うと、名雪も香里も香奈美も美衣子もどうでもいいんですから。わたしにとって。
あゆと祐一が動くための背景であればそれでいいんですから…書き割りでも。

ていうか、わたしの場合、思い入れの少ない書き割りの人物を書くと、その人物が好まれるみたいです。
多分、わたしの思い入れは異常だから、読者はついてこれないので、それが薄いキャラが好まれるのですね。
さもありなん…

でも、楽しいです。あの頃、風・鈴を書いていた頃みたいに…
コメントは途中、ほとんどつかない時もあったけど、風・鈴は書いていて楽しかった。
あれを書き始めた本当の理由は、真琴というとギャグ・コメディか妖狐だから消えるっていうシリアスしか書けない、
としか思えない掲示板の、SS書きさんたちの態度が嫌でたまらなくて、
真琴でただのほのぼのした風景が書けることを証明したい…ただそれだけのものでしたけど。
いまだにそんな感じですけどね…悪く言うと、馬鹿の一つ覚えって感じですね…あ、これはオフレコ(笑)
わたしも結局、そんな風潮に対抗すると言いつつシリアスに流れて真琴を消しかけましたからね…
その消える理由は、全然違いますけどね。

今回のあゆも、同じ感じです。
あゆでほのぼのした風景を書きたい…でも、だったらHappy Days, Happy Lifeっていうシリーズがもうありますから…
Kanonの、あゆの自己犠牲という酷い設定を完璧に取っ払って、なしにしてやりたい。
あんな、嘘っぱちの、勘違いな行為をしてしまうあゆという少女のイメージを消したところから書いてやりたい。
後日談ではなくて、あの真琴から妖狐だからという部分を取り去ってやったように、
あの舞から冷たく悲しい10年をやり直させてあげたように、
Kanonを生かしながらもまっさらなあゆという少女を書いてやりたい、ただそれだけだし。

そこにドラマは、ある。でも、それは日常というドラマ。
Moonlightという、わたしの最大の失敗作のラストの後書きで書いたけど、日常はドラマがいっぱい。
だけど、そのドラマをつなぎ合わせて見ると、それは無意味で、進行もしない、結末のないドラマ。
そんな日常…わたしは大好きです。
だから、ほのぼのが好き。究極のほのぼのって、終わっても何も進行してない、何も変わってないお話。
だって、それが日常だから。そして、日常こそほのぼのの世界なのだから。
そんな風景を…そんな中で笑い、泣き、そして…惹かれあう二人の思いを書きたい。ただそれだけだし。
だから…そのために日常を書いていくから…長くなるんでしょうか。そう思います。

…何か、また問題発言の山を書いてないか?
はぅ…ま、いいけど。持論だからね。各キャラおよび各シリーズの解説読めば分かることだし。あはは。
 

2月14日
今日は、ばれんたいんで〜
…だから何なんだよ、というツッコミは…了承(爆)
妻子持ちにはかんけーないです。はい。
…まあ、娘からもらえるになったら別かな…早くそうなってほしい…くすくす。

なんか、日記を書くペースがどっかんと落ちたので、2月も前半、後半でなんとかいけそうな感じです。
ということで、またまた予定変更。これで日記系サイトになる恐れは減ったか?(苦笑)

この3連休、一応、あゆあゆの構成と書くことは続けていました…
で、2日で当初予定の構成の1/4〜1/3の分を書きました…
…が、既に10kB越えてるんですけど(苦笑)
普通のSSなら、既に終わってるのに…構成時には1行しか書いてない部分なのに…なぜ?(涙)
このあゆあゆ、略称『夢の街』は、なぜかむちゃくちゃ長いです。
既に150kBに達しようとする…まだ8話目なのに(涙)
予定では、この倍は続く…ということは、300kBの大台も夢ではない?
…誰もそんなの夢見てないっす(号泣)

なんとなく分かっている理由…
感想をくれた方の一人がおっしゃってたんですけど、『夢の街』って…1.5次SSなんですよね。
Kanonのシナリオの再構築、だったりするから。
シナリオの中で、キーとなるエピソード、いいなと思うエピソード、あゆシナリオだけじゃなく
他のシナリオでもそれをアレンジして取り込んで、オリジナルな展開に挟んでいく。
そんな感じで書いてますから…どうしても、その分長くならざるをえないのかも。
同じアナザーなシナリオだった『夢・夢』は、完璧にオリジナルなシナリオとして書いてましたから、
各シーンシーンだけ書いてたので短かったんですけど…
『夢の街』は、一日なら一日を割に朝から晩まで書く感じで書きたいんで…
…うーむ、やっぱり自分で自分の首を絞めているのか(涙)
いつ書き終えられるのだろうか…なんか、マジで分からなくなった(号泣)
でも、今晩、第8話は掲載したい…週に2話が目標です。でも、そうすると他のSS書く暇がない(苦笑)
はぅ…

元の話題に戻ると…
今日はバレンタイン。バレンタインSSは…とりあえず、舞と栞は書きたいなと。あと…真琴と。
そして、本掲示板に投稿の予定。感想、つかなくてもいいSSだから。
クリスマスには、わたしが書いたキャラたちへの愛を込めて。
そして、そのキャラたちを愛してくれた方々に感謝を込めて書きました。
バレンタインは、純粋にキャラを愛する人たちに…そして、わたしの愛をキャラに。
まあ、そんな感じで短いやつをいくつか書こうかと。
…今晩のあゆに影響がないように、昼のうちに書きたい(爆)
全てのキャラたちに、全てのKanonを愛する人たちに、ささやかな…プレゼント。
見返りなど求めない、ただの…愛する気持ちを贈ります。そんな感じです。
返品は、可です(核爆)

…あ、オレ、男だった。とすると、ホワイトデーに書くべきなの?(絶苦笑)

SSを捧げる意味。
坂瀬さんのところで捧げ物の意味、なんていうのを話してました。
わたしの意見はそこに書いてますが、ここにももう少し突っ込みつつ、書いてみたい。

わたしがSSを捧げた方は、もう10人くらいにはなると思います。
ずいぶん多いですよね。ひょっとしたら、KanonSS界では一番多いかもしれません。
でも、じゃあ誰にでも簡単にあげているかというと、それは違います。
わたしの辛く悲しいSS書き始めの頃、とうてい人目を引きそうにない淡々としたあの『心象風景画』を愛し、
SSを捧げて下さった赤丸さん、あの美宇を愛し尽くして下さるまーきーさん、
わたしの本当に落ち込んだあの舞のSSを救って下さった主星さんをはじめ、
わたしのSSを愛して下さり、わたしを励まして下さった方々、
あるいはNAOYAさんや詐欺師さんのようにわたしに多大な影響を与えてSSを書かせて下さった方々、
あるいはsainsainさんのようにいつもいつも真剣な感想を下さる方々、
わたしのSSを読んで真剣に考えたり、そこからわたしにSS捧げて下さった方、
そんな方々に言葉だけでは言い足りないわたしなりの感謝を、わたしにできる唯一のこと…
そして、それを通してわたしにそんな力をくれたという意味でも、SSを捧げたいと思う。
それって、とっても素直な気持ちだとわたし自身は思っています。
捧げるという行為によって、少なくとも一人には読んでもらえるという気持ち、それはわたしにはないです。
そんなの、少なくとも掲示板に書けば読んでもらえるだろうし…自分のページでも、カウンターは回ってるし…
書いたら読んでもらいたい、読んだら感想がほしい、それは間違いないですけど、
そのために捧げるという行為をする気はないです。それは相手を利用した、冒涜です…失礼だと思うから。

これからも、捧げたいと思う相手に、相手が喜んでもらえるようなSSを贈りたい。
わたしはそう考えています。
…だから、溜まってるんですけどね、捧げ物系(苦笑)
もうちょっと待ってて下さいね…きちんとしたものを書いて贈りたいので、簡単にというわけにはいかなくて…
…うぐぅ。

奥さんと子供が帰ってきて、家が賑やかでうれしいです。
子供、かわいいよ…紗梨も、もちろん澪も。なんか、人形みたいだよ…澪。
首が座ってないので、ちょっと恐いですけど…でも、ホントにかわいいです。泣くとうるさいけど(爆)
紗梨は…ますますやんちゃになって、人の言うことも分かってきていて、何か、憎たらしいくらいです…
でも、だからこそかわいい。この辺、近日にんぎょひめを書きたいなと(笑)
再開したいぞ、子育て日記…じゃない、実感ほのコメ(核爆)

さ、今日は早く帰って、家族サービスして…あゆあゆだっ!

inserted by FC2 system