2000年3月の日記(中盤)

3月17日
るる〜るる〜、るるるるるるるるるるるるるるる〜〜〜〜〜
…はぅ。昨日も遅くなった…
その上、子供たちが寝るのもやっぱり遅いまま…自室でひとりになれたのが…12時過ぎ。
どないせいっちゅーんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

…でも、一本書きましたけどね。
ええ、書きましたともさっ!
久々にモノローグなぽえみ〜じゃないけど…本文2kBあまりしかないような超短い、内容薄いSSさっ!
どーせわたしは駄文製造機さっ!(涙)

…さて、またも心の叫びから始まったこの日記ですが(爆)

そんなこんなでコメディに、結局手はつかなかったさ…
今日は呑み会だから、お酒の気分で盛り上げて、コメディを書けたらいいさ…
その前に、多分眠くなって寝ちゃうと思うけどさ…
どうせ…どうせ…
オレのコメディの神様は、オレの中から消えてしまったのさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

…またも心の叫び(核爆)
でも、マジで乗らないのよ…

というわけで、疲れている体と心に鞭を打つ、ぷれっしゃあ。
マジで掲示板にも書いたアレを実行してしまいましょう!!

-----ここから-----
LOTH's SS-Series Waiting List(順番はリストページの順であり、書く順番ではありません)

シリアス系

天野美汐
"Pictures"
第3話以降
『Metamorphose』
『Sacrifice』
『Reincarnation』(順未定)

"グノシェンヌ"
第4話『アリアドネの糸』

美坂栞
"Forget me, Forgive me /Sunshine"
第5話:題未定−栞サイド

倉田佐祐理
"Eine Kleine Naght Musik 3"
第4話『つき』あるいは『やいば』(未定)

水瀬秋子
"愛に時間を"
第2話『A Cup of Tea』
 

ほのぼの系

沢渡真琴
"真琴ほのぼの120%"
題未定:美汐&真琴お泊り編?

天野美汐
"美汐さん"
『美汐さん、スキーはお得意?』(仮題)

"夢の頃・夢の季節"
受験編:題未定

川澄舞
"1+2は3以上"
第3話『ムーンライトセレナーデ』

美坂栞
"12時過ぎの虹の果て"
第3話『沈む夕日に照らされて』

月宮あゆ
"Happy Days, Happy Life"
第3話『My Fair Girl, My Fair Lady』

"夢の降り積もる街で"
第12話『約束』

水瀬名雪
"明日の君への贈り物"
題未定:梅雨の日の物語

連作
春、桜を題材の連作シリーズ
 

コメディ系

"M.Y.S.C"
第6話『Lunch-Box Rhapsody』あるいはその前編の朝の食卓編。

"佐祐理さん"
第4話『佐祐理さん、初詣です!』

"Change"
第4話-2『美汐は遊園地、大好きですぅ!』

"ChangeきゃすてぃんぐKanon2"
第1話『1月7日』

"にんぎょひめの娘たち"
第6話『Congratulations!』

"かのん ざ すとれえと"
第2話『1月7日』
 

その他のSS

里村茜
"あなたを待つ間に"
第2話『梅雨の初めの雨の間に』

七瀬留美
"朝っぱらから七瀬な騒動"
第1話『乙女な七瀬は好きですか?』後編

-----ここまで-----

…すいません。数を数えるのはやめて下さい(苦笑)
ちなみに、題名が付いているのもいないのも、一応、内容については
イメージorプロットイメージorプロットがあるものと思って下さい。
題名や予定だけ虚仮威しみたいに書く気はこれっぽっちもないですから…
もちろん、上記+単発は随時です(爆)

さて…わたしはどれを書けばいいのか。あるいは…どれを書けるのか。
わたしはスタイルで書く人ではなく、のめり込んでそのキャラになれる時だけ書ける人なので…
…その時の気分と、ぷれっしゃあですね。

さ、どれが一番に読みたいか、言ったもん勝ちかもしれないぞっ!!
結構、催促されたおかげで書いたのもありますよから。Pictursとか…
あと、催促されてウエイティングリストの順が上がってるものもあります。1+2…とか、真琴とか…
…で、あなたはどれを一番に待っていますか!?

…って、催促を薦めてどうするかな…
死ぬ気か?疲れてるって言ってるのに… >をれ
あははははははは…
SS引退するまでに、あるいは死ぬまでにこのウエイティングリスト、クリアしてればいいねえ…
…シャレになんない(号泣)

ちなみに、こんなにあると誰かと、あるいは自分のなにかとカブったりしませんか?
なんて心配する向きもあると思いますが…
ええ、カブってます(笑)ていうか、ほのぼの系なんて自分で一番カブってます。
シリアスだって、もう他の誰かが書いた主題そのものばっかりです。
その上、他の方のシチュエーションなんてことになると、どれ一つまともに書けるはずありません <をい
でも…全部、そんな理由で書いてないわけじゃないです。
あくまでも、自分の気持ちが乗るかどうかという話です。

わたしはカブリを恐れません。
もしも誰かに、たとえそれが本人でも、カブってますねと言われたら、
『それはそのSSを書いた人がわたしに前もってかぶって書いたんですね』とお答えするでしょう(爆)
…いや、そこまで強気には言わないと思いますけど(笑)
どのみち、わたしの書きたいと思った同じ想いを、同じシチュエーションで、同じ書き方で書く人なんて
この世に存在しないです。
それはわたしが変なモノ書きさんだからということだけでなく(苦笑)
とどのつまり、絶対にそうだからです。
誰も誰かの代わりに書くことなんてできないのですからね。
誰かのSSと比較して、書くのをやめたり、書きかけのを捨てたりするということは、
もともとそれを書く気なんて、書きたいという気持ちなんて薄かったんだというだけのことですから。

自分の書くものが、同じような主題を書いているSSと比べて表現できているかどうか。
それを比較することには、もちろん意味がある。
批評は必要です。人のSSをきちんと読み、比較できる目はSSを書く上でも絶対に必要な能力です。
少しでもうまくなりたいと思うなら、絶対必要です。
それを自分の書くものに適用して…絶望するのもいいです。そういう時もあります。
だけど、じゃあ相手の方が出来ているから、自分のは放棄する。
…まあ、別にそれで自分が満足ならいいですけど。人それぞれだし。
表現力の練習だったらそれもいいですしね。もともと面白いかもって書きだしただけってこともありますしね。

だけど、基本的にわたしは書き終える。
書き切れないと分かっても、書き終えるまでは書く。
自分が書きたいと、書かずにいられないと思った想いを…書き終える。
そして、まあ自分のページには載せます。
なんたって、ここは自分のページ、ページ自体が自分の作品なのですからね(笑)
それで稚拙だとかなんだとか、悪評が流れて、本を買ってもらえない…なんてプロじゃないんだし。
なんて、わたしはそう思って…

…こんなにいっぱいのありふれた話、次々と書いているわけだ(爆)
全然、ダメダメじゃん…

さあ、明日からは休みだ…法事で2日潰れるけど…
でも、その法事は絶対に出たいと思うから。
わたしの祖母の三回忌…わたしの大好きだった祖母の。
そして…実はわたしの分身の美汐、この子に…
わたしはその祖母を、わたしの祖母への、そして祖母の語ってくれたいろいろな人生の想いを…重ねているから。
だからこそ…彼女はわたしの分身になってしまったのだから…

と、超個人的な、無駄な思い入れの話で今日の日記は終わるのだった…

3月16日
ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
一人でストライキしちゃろ〜か〜〜〜〜〜〜〜
ラッシュなんて嫌いだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

心の叫びで始まる日記でした(爆)
いいもん…今日こそは早く帰るもん…

というわけで、ななぴーは書けなかったのでした(涙)
なんか、連続して新作のない日ですね…

あ、でも、日記を見ている方(&ひょっとしたらかのんSS-Linksを見ている方)だけに教えますけど
昨日の新作は、実はあったんです。
SSのリストページをよーく見ると分かるんですけど…★印が付いてないけど、あります。
ほのぼの系に新しく【倉田佐祐理】の項が増えて、そこに一本…
ただし、あるのはうちではなく、新しくリンクしたまーきーさんのお家です。
ページ開設おめでとうSSとして差し上げましたので…読みたい方は行ってみてください。
多分、行ったらまーきーさんのSSに夢中になって、わたしのSSなんて思い出さないでしょうけど(笑)
あと、今日も一応、既に1本、別なところに差し上げてます。
こちらは発表は少し先ですのでリストにはまだ載りませんけど…

そんな感じで、最近人様のページに差し上げてしまうSSが結構多いです。
その場合、わたしは原則としてこちらには置かないことにしてます。少なくとも、最近は。
名前だけはリストに載せて、相手のページのリンク先を貼っています。
だから、見たい方はその方のページに行って見てくださればいいわけで…

これには理由があります。
もちろん、誰彼なく差し上げているわけではなく、基本的には捧げたいと思う方に、あるいは何かの区切りに、
特にリンクを相互に貼ってくださっている方を対象に差し上げています。
というのは、ここのリンクページは『わたしがリンクをお願いに上がったページ』ではなく、
『リンクをお願いされたページ』に限っていますので、言えば相手の方はわたしのページに、
もちろん、このページのメインはSSですから(日記系ページになりかけてるって話もありますけど(爆))
SSに何かを感じて、そしてわたしに申し出て下さったのだとわたしは理解していますから、
それに少しでもわたしが報いるために…
チャットはしないし、掲示板でも例によって妙に盛り下げてしまう話題しかできないようなわたしのできる、
きっと唯一のこと…それがSSを差し上げることだと思うから。
…まあ、受け取った方は迷惑かもしれないですけど(苦笑)
一応、相手の意を聞いて送っていますけど、まあ、わたしのSSですからね…たかが知れてますし…
でも、それしかわたしにはできることなんてないですから…

そして、それがきっかけでその方のページに行く人が増えたらいい、その方のSSを読む方が増えれば…
そんなこと思って…贈る。
…まあ、うちのページに単発SSを置いても、きっとこの大量のSSの山に埋もれて読まれない気もするので、
他の方のページに置いた方がそのSSにとっても喜ばしいかも…とか、
少しはうちのページのSSを減らしたいとかいう魂胆もあるんですけど(核爆)

何となく、そんな感じで最近、SS贈って…そして、いたちんさんを困らせてます、多分(爆)
今、どのくらい散らばってるかな…わたしのSS。
多分、まだ5、6ヶ所…でも、これからもっと増える予定ですけど <をい

そういえば、今日、かのんSS-Linksの検索で条件を作者名:LOTHだけで検索してみました…
…94件だそうです(苦笑)
おかしいな…シリーズが多いから、そんなにないと思ったんだけど…
まあ、このくらいなら、あのLinksで一番多いってことは…
……あるのかなあ…そこまで調べてないから分からないけど(苦笑)
少なくとも、一行コメントをつけている率は誰よりも高いと思うんですけどね…あははは。
あ、そろそろつけてないのが溜まってるから、またお願いしなきゃ…
それに、連作の項、移転が増えて、わたしのシリーズが過半数じゃなくなっている!
…よしゃあ!一発また連作するかぁ!春近いってことで、卒業とか入学とか桜の花の下とかを題材に…

…誰か止めてくださいよぉ〜〜〜〜
一人ボケツッコミって、結構つらいかも(爆)
でも、美汐さんに突っ込まれる方がもっとつらいので…このままでいいや <をいをい

しかし、『夢の街』以外の最近の新作…ぽえみ〜ばっかだし(苦笑)
時間をかけずに単発、ってなると、もうわたしにとってこれは定番なのか?
なんかなあ…ちょっと…考えてしまうま…きりんさん <あんたの負け
やっぱり、早く『夢の街』を終わらせるしか、普通のSS書きさんへの復帰はできないのではないかっ!!

…ていうか、もともと変な物書きさんだって >ぢぶん

さ、この辺で仕事に戻って…今晩こそ、コメディに手をつけるっ!!
…と言っておいてまた『夢の街』書いてたりするとさすがに…だよねえ(苦笑)

3月15日
夢。
夢を見ている。
会社に出て、仕事をしている夢。
眠くって…
とっても眠くって…

…夢じゃないってば(苦笑)
やっぱり、無理して『夢の街』を書くんじゃなかったか…
寝たのが3時半…起きたのが7時半…4時間睡眠だもんな…その前も同じくらいだし…
…死ぬぞ。マジで。もう三十路過ぎてるんだから…

そんなこんなで、めでたく『夢の街』第11回終了。
最長新記録なのは、もういいとして(笑)
…また栞、殺してます(苦笑)
夢・夢に続いて2度目か…栞死んだ後の香里書いてるの。
…いや、Lunaticもあったっけ(絶苦笑)
なんか…もちろん、この上に栞まで出すと、人間出し過ぎてわたしには書き切れないという
非常に切実な問題もあるんですけど(爆)
それ以上に…何か、わたしの中では香里って、常に栞がいない状態が…普通って感じなんですよね。
ていうか…二人の幸せな状態を、他のキャラと組み合わせて書くことが…どうも思い浮かばない。
F,F/Sが終わるまでは、そんな感じなのかな、とか…
あるいは、F,F,F…Forget me, Forgive me ,Final…栞と香里と祐一と…あゆの物語。
それを書くまでは…なのかもしれない。
『夢の街』が終わったら、F,F/Sそっちのけで完全アナザーシナリオとして、『夢の街』のようなF,F,Fを…
…書きたくなるのかもしれない。
なんだか…そんな気もしたりして。

…でも、とりあえず『夢の街』をなんとかしよう(苦笑)
もう300kB越えるんですけど…確実に。だって、既に299kBだし(爆)
どれくらいの話になろうんだろうか。何か、もう自分でも恐いもの見たさという感じ核爆)
…はぅ。書くのが自分じゃなきゃ、もっと楽しいんだけど(笑)

まあ、香里に関しては、夢・夢でも単なる進行役ではなく、外伝なんかでメインはったり、
本編でもきちんとストーリー絡んでたように、今回もきちんとサブキャラらしいとこ出す予定です。
やっぱり、オリキャラよりは登場キャラを前面に出さないと…SSじゃなくなりそうだしね(苦笑)
ていうか、既に1.5次SSなんですけど(爆)

ちなみに、今日は眠くって、ななぴー書けないかも…何か、マジでコメディな気持ちが失せそう…まずいっす。
なんとか…書くぞっ!!
ななぴーコメディ、後半はドタバタで他のキャラもお約束な登場を果たす予定。
うー…眠気さえなければ書けるはず、なのだけど…マジで眠い…

それ以前に、面白くない可能性もあるのだった…
って、それを言っちゃあ、お終いだって…

ううっ、今入った会社の放送によれば、賃金交渉妥結しなかったので、明日はFlexTimeがない…
30分以上早く起きなきゃならない…
…ななぴー書くの、無理だぁ(涙)
ごめんなさ〜〜〜い、待ってた人…
今日は手だけはつけて、明日掲載になると思う…しくしく

と、涙で今日の日記は終わり…しかし、眠いよぉ…

3月14日
昨日は静かな日だった…
うちの掲示板には書き込みもなく…某内輪愚痴掲示板(爆)の主も一週間の休暇中…
仕事で9時すぎに家に帰って一人でご飯を食べ、娘を風呂に入れ、12時過ぎまで寝ない娘たちのお守り…
それから自室に戻り、予定を変更して『夢の街』を書いて…後編の半分程度終了。
明日の夜、掲載できるかも…なんて幸せ気分で就寝。
朝、会社に来て、掲示板とmailのチェック…どちらも何もなし。
本当に静かな一日だった…

…寂しいんだってば(苦笑)
まあ、いいんですけど…こういう日もあります…っていうか、それが普通のことなんでしょうけど。
昨日は新作もなかったしね…

そうそう、家にISDNを導入しました。おかげで、やっと自室でいながらにInternetに接続できるようになりました。
メインのデスクトップマシンでも通信できるようになり、これでノートで書く必要はない…
…でも、ふとんに寝ながら書く習慣がついてしまったので、やっぱりノートで書いてるんですけど(爆)
いやあ、やっぱり冬はふとんに限る…大体、わたしの部屋には暖房というものがないし(苦笑)
足が冷えると眠れないので、やっぱりノートは欠かせない…
そのためにルーター機能のあるTA買って、ケーブルとハブまで買って室内LANにしてるのだ。
うーん、快適快適…いじくり回したがる娘さえいなければ(苦笑)
リビングで書き物したいけど、こいつが邪魔して…まあ、そんな年ごろなのでしょうがないけど…

…おお、何か、普通の日記だ。すごい。快挙かも(核爆)

ちなみに、ななぴーコメディの予定をブッチして『夢の街』を書いたのは…
仕事中に構成の続きをしていたせいだったりして。
最終回までの予定題名と粗筋を…考えるうちになんか、あゆが愛しくなって…
…まあ、そういうことです。今後の展開って。
しょうがないけどね…あれだけ長い話、単にあのまま進めて、ほのぼのラブラブになって終わる…
その方がいいんだけど…ホントに、そうしたいけど…でも…
書き始めた話、動きだした物語は…終りまで行かないと。そう…思うから。
ラストのハッピーエンドを思い描きながら…書いていかないとね。少しは望んでいる方もいてくれるのだから…

ところで、今まで書いた今回分は30kB近く。最長新記録更新する予定です。
今までの最高が、『ボクのうたはキミのうた』で42kB。
多分、途中の山場、50kBとかある話を書きそうな気もするし…
長さにはもう慣れましたね。人間、何にでも慣れるもんです(爆)
…おかげで、短いのをモノローグ系でしか書けなくなった気もするんですけど(核爆)
大丈夫なのか、通常シリーズ…20kB以上の短編はいやよ…

ところで、『夢の街』のいくつかの題名、好きな曲からとっていたり、少し変えたりしてるんですけど…
どれがなんだか分かりますかね?
まあ、オールディーズが多いので、わかんないとは思うんですけど…
最後の最後、解説で語るつもりですけど。
何より分かんないだろうなってものは…『ボクとボクの猫以外はみんな秘密を持っている』だろうな(笑)
いやあ…なんでそういう題にしたんだろう >ぢぶん
時々、ワケが分かんない…自分で自分が…

あ、一応言っておくと、ななぴーは今回の『夢の街』終了後、ということは予定は明後日、書きます。
あと、『夢の街』次回は、今度こそ短い予定です。
…って言いながら、最長記録更新しているのであれですけど…こんどこそ…だよなあ… >ぢぶん
今週末、祖母の三回忌で田舎に移動するので、その前、土曜日には次回を上げておきたいです。
そしたら、来週からいろんな意味で怒濤の週間だし…『夢の街』も…仕事も(核爆)

…あ、もちろん、ChangeきゃすてぃんぐKanon2もあるのだった(笑)
気持ち、コメディに染めないとね…
…あ、でも、Eine3も書かなきゃいけない…ベクトル、逆だぞ…
でも…だからこそ、ふっと書けたりする自分がちょっと(苦笑)

最後に、今日の教訓。
『自分でもできないことを他人に説教するのは止めましょう。』
何を言っているのかは、仮掲示板の伊摘祐宇さんのSS『夕日に染まる約束の丘で』を見てみましょう。
…って、これはお詫びのための宣伝(苦笑)
コメントに云々言える人間じゃないよ、ホント。わたしはさ…

3月13日
一週間近く間があいていたりする…この不定期日記。
でも、どうですかね。SS書く時間削ってこんな日記を書くべきですかね(苦笑)
そうでなくても、コメディ系は溜まり切ってるし…『夢の街』はもうちょっと書く速度を加速したいし…
通常シリーズや贈り物系も約束が溜まっていたりして(涙)
こんなもん、書いてる場合じゃないっす…

…でも、愚痴日記だから書いてしまうのだろうか(爆)

『夢の街』残りの半分くらいの構成終了。
…何なんだ、半分くらいって(苦笑)
いや…W.W以来、きちんと最終回まで構成して始めたシリーズというものがないので(苦笑)
ていうか、W.Wが最近では唯一だったと言うべきか(核爆)
『夢の街』も先が不透明なまま書き始め、めでたく大長編化(涙)
実はまともな構成を始めたのが第5回からだというのが、手元のメモを見ると分かるという…
…それまでに4回、60kB近く書いてたのは何なんだよ(苦笑)
そんな感じの…やっぱり夢・夢と同様の始まり方をしたシリーズなのでありますが…
…なんで長くなったのかなあ(涙)
って、長さの話はもういいって感じですね…
とりあえず、20回くらいの話みたいです…って、みたいですっていうのも無責任なんですけど。
何か…構成終わったところまでの感想は、まあ書いてから言うとして…
構成してない部分、ラストまでのイメージだけはある部分について語るならば…

これはほのぼの系なんだから、暴走するなよ〜〜〜〜〜 >オレ
頼んだぞ〜〜〜〜〜 >香里、香奈美さん、ミイちゃん、秋子さん
君らだけが頼りだっ!頼むぞ、エンジェルたちっ!!キューピッドたち!!!

…そんな感じで、こんな感じ(意味不明)
かくて、無意味にネタバレをしつつ、日記は進行するのであった。

…どこへ進行するんだよ、日記なのに(苦笑)

昨日、甥へのプレゼントを買いに本屋に行き、そこで噂のブギーポップというやつをちらっと見た。
ちらっと見たというのは、ほんの少し立ち読みしたってことでして…
…中身はよくわからなかったけど(をい)、面白そうなことは分かった。

しかし、なぜかわたしの頭には、とあるお話が浮かんでいたのだった…自分の書きかけた <をいをい
いや…全然関係ないんですけどね。マジで。
書こうとしたその話は、"Nightmare Hunter"というシリーズで…
主人公は、とある高校の養護教師の女性と…黒猫(苦笑)
いや、実はこれ、"いつかの晩に会いましょう"の続編というか…いや、筋は全く関係ないんですけどね…
不安定な思春期の高校生たちの心に巣食うNightmare…というか、この場合はDaymare…
なぜかというと、その夢は現実を侵食して、夢見た者の意識を乗っ取り、あるいは食い尽くすから…
そんな怪事件に遭遇する教師。
そして、それに対抗するべく生まれた…としか本人は覚えていない黒猫の助けで、
現実に広がっていく悪夢の中に飛び込んで戦うことでNightmareを撃退する…一時的には。
でも、集合的無意識の中に神として巣食うNightmareたちの侵攻は止まるところがない…

…なんか、ユング心理学と神学とファンタジーにどっぷりハマっていた頃に考えたシリーズだってのがミエミエ(苦笑)
始まりのほんの少しを書いて、そのままお蔵入りになってる話…

ホントに、どうして思い出したんだろうか(苦笑)
もう10年以上前に書きかけてお蔵にした、ベタベタのジュブナイル系のファンタジーだったのだけど…
何か、翻案して対象年齢を上げて(笑)、仲間も増やして書いてみようかと、ふと昨日、思ったのだった…

…でも、できの悪いヒーロー物や戦隊物になりそうだから、一瞬で思い直した(爆)
しかし、わたし…マジで昔から"Daymare使い"だったのだなあ…と、ちょっと不思議に思った瞬間でした。

ちなみに、甥に買ったのは、新幹線の絵本と…『テレタビーズ』の絵本でした(笑)
いや、でも、いいんですよ、『テレタビーズ』…
なんか、いかにもイギリスなシュールさが(苦笑)
無意味なSF的設定…分かったようで分からない状況…
『セサミストリート』とは違って、筋がない…でも、なんかいいかもしんないと思ってしまう程良い脱力感。
あの単純さは、小さい子にはいいだろうし、大人も見ててほのぼのって感じです…
何か、TV東京系で朝にやってるみたいなので、映ってる方は必見かも。
…まあ、SS書きの足しには全然なりませんけれども(核爆)

さ、帰って娘のためにビデオの予約をしてやらなきゃ(笑)
今まで忘れてたし。娘、大好きなんですよ、アレ。
でも、一番は…ミッキーちゃん、そしてキティちゃん。
ふっ…女の子って…男親はつまんない(涙)
大きくなってもキャッチボールはできないしな…
大人になったからって、飲み屋に一緒に行って呑む、なんてことも…
…なんて奥さんに言ったら一言。
「やればいいじゃない。」
最近はそういうものらしい…いや、でも、娘相手にそれをやるお父さんっていうのが、ちょっと情けないような(苦笑)
あくまでも…自分のイメージってことで…あははは。

inserted by FC2 system