2000年4月の日記(後半)

4月30日
今日ですべてがおわ〜るさ〜
今日で全てが変わる〜
今日で全てが報われ〜〜

…ないことが多すぎるって、この世の中。

………

さて、意味深なようで意味のないフレーズで始まる、いつものこの意味なし日記ですが…
ちなみに、今日のオープニングは「春夏秋冬」By泉谷しげるです。
で、今日の日記は…

ばんざ〜〜〜〜い
今日の夕方、論文の第1稿があがりましたっ!!
この分だとこれで連休はゆっくりできるかもしれない…
うふふふ…
『夢の街』も書けるかもしれない…
えへへへへ…

…ちなみに、学生さんたちは5/1,2って休みじゃないのかな?
ふっ
会社員は5/1は休みさ…
5/2は休暇を取ってあるのさ…
だから、5/1,2は家族4人で温泉旅行だっ!!
羽を伸ばすぞ…もちろん、ノートPCも持っていかないのだっ!!
…メモ帳は持っていって、『夢の街』の最終版の構成をしている可能性もあるけど(苦笑)
ああ、休みっていいよね…うんうん。

…その代わり、終ったら地獄かもしんないけどね(涙)

まあ、そんなこんなで今回の50000HIT特別公開ページは連休明けまで2週間の公開となりました。
SS系のものが2本含まれてますので…できればお読みください。
一応、両方とも期間終了後には消し去って、SSページへの移転はしないつもりですので…特に要望がない限り。
ていうか、感想もろくにつかないと思うんですけど…今までの経験からするとね(苦笑)
寂しいよね…まあ、それでなくてもSSがこんないっぱいあるのが悪いんだと思うんだけど(涙)
はあ…

今日、これから『夢の街』15回を書こうと思っています。
もしもできたら、前半だけでも掲載して旅行に行きたいなと。
…いや、別に遺作にしたいというわけではなく(笑)
2週間も間が開いてしまいましたからね…極力早く、書いてるぞって意思を見せておかないと、見捨てられそうで(苦笑)
そうでなくても…ちょっと展開がアレのせいもあるのか、感想が…
…そうでもないか。結構、読んでくれているからも多いようですしね。
ともかく、Air発売までに…って、気のせいか発売日が遅くなった気がするんですけど(笑)
終えてしまいたいなーと思う今日このごろでありました。

…と言いながら、今日見たTV番組のネタを使って、名雪のほのラブな単発中編を描いてみようかな、とか思ったというのは…秘密(笑)
そのネタというのが…一過性健忘症だというのは、もっと秘密(爆)
…って、『風の音・鈴の音』と似たようなネタちゃうんかい!!というツッコミは…って、誰もしらねーって(苦笑)
じゃあ、と〜いさんの『ハッピーエンドじゃ終らない 名雪編』と……あ、パクリ……あははは…忘れようねっ!!
ふう。危なかった…

まあ、そんなこんなで…今日の日記はかる〜く終わるのだった。
だって、明日のためにさっさと『ゆめの街』を書くなら書いて、寝ちゃうつもりなんだもん!!
てなわけで、連休第1回の日記はこんな簡単におしまいっ!!

4月26日
どなどなど〜な〜ど〜な〜
子供を連れて〜〜〜〜

…泣くなよ、歩きながら…

というわけで、本日も意味なしセリフで始まるこの日記ですが…

いや、実はちょっとだけ意味があったりして。
娘がね…いや、上の娘の紗梨ですけど…
(ちなみに、某実感ほのコメの真美ちゃんはこの娘にホントそっくりです…)
3月産まれな上に小食なので、今年入った幼稚園で一番小さい方なんですよ…
なのに、落ち着きがなくて小うるさいという、なんか…そういう性格なのです。
そのせいで、何か同じような落ち着きがない男の子のいいちょっかいの的になっているようで…
別にいじめというのではなく、軽いちょっかい…のつもりなのだと思うのですが、
これがまたうちの娘、男の子には滅法弱い…小心者なんですね。
で、今朝は…「○○くんが叩くから、幼稚園に行きたくないっ!」と、幼稚園へ行く道すがら、
ず〜〜っと泣いてまして…
まあ、そのまま幼稚園に連れて行って、泣いてるまんま先生に渡して会社行きましたけど(苦笑)

あんまり酷いようならアレですけど…これからもずっとあるかもしれないことですし。
親としては、過剰に反応することなく、しばらく様子を見つつ、娘を慰めつつ…
まあ、強くなってほしいなと、そう思いながら…さっさと会社に行ったわけです(笑)
あまつさえ、こんなのを書いてたりして(爆)
…ひょっとしたら、酷い父親かもね… <ていうか、そうだと思うぞ

さて、今日の日記のメインは…
…何もない。だって、日記だもん(笑)
今日は昨日のような話をする気もなく…してどうなるものでもないしね…
ていうか、人に嫌われるだけだし。
わたしの日記、別に何でも思ったこと書くのはいいけど、説教くさいのが玉に傷だと思うわけ。
なんていうか…おっさんというか、ジジイというか…何でも説教してしまう、これは悪い癖ですね…
…でも、中学生くらいのときには、既にこんな感じの人間だった気がするぞ(苦笑) >をれ

昨日も順調に書き下ろしが一話書けました。だいたいの構成終了したし。
…だいたいというのは、今日書くはずの分の1回分がイメージだけだから(苦笑)
でも、今日の分さえ書けば、あとは下書きクラスのメモが出来ているので、すらすらと書けるはずなのです。
ページも順調に一日300HIT来てるし…この分だと50000HITは明後日の夜から次の日の昼あたり…
ちょうどG.Wに入りますね。
よっしゃあ!来いっ!!
特設ページ用のコンテンツの内容ももう決めたし、書き下ろしが上がれば、間に合うぞっ!!!

…それが終わったら、速攻で1回分書きますからね、『夢の街』(涙)
G.W中に3回くらい書いてしまいたいなあ…そうしないと、『Air』が出る前に終わらないよ(苦笑)
それはさすがに…だと思うのだった。
ていうか、あんな話で半年も連載してどうするかって話もあるしね(爆)

なんか喉が痛い…
風邪ひいたみたいです。
ていうか…日曜日、娘が熱を出してました。
月曜日も元気がなくて…って話をここにも書いてましたけど。
で、昨日…奥さんが風邪をひいてて。
で…わたしが今日は風邪。
…移し合いしてるぞ…仲のいい家族だこと(苦笑)

うー
そんなこんなで、今日は早く帰るぞ…今日も睡眠時間が4時間あまりだったし…
書き下ろしをさっさと書いて、今日は早く寝たい…

あ、でも、少女小説の手直しを今回はちょっとするんだった。
…まだあったんですねえ、手持ちのその手のものが…あはははは…

…恥を知れ、恥を(涙)

というわけで、今日こそは早く帰る…
だから、今日はこれにておしまいっ!!

4月25日
は〜るの〜うららの〜

…うちの近くの川って、あれ、何川っていうんだ?
多摩川?

…歌詞に合わないので却下。

というわけで、今日も無意味なOpeningで〜す。
…なんなんだ、そのテンションは?そんなに元気なのか? >をれ
って、疲れてるから逆にテンションが高いのかもしんないけどね…

50000HIT用の書き下ろし、順調に昨夜も1話終了。
でも、やっぱりあと4話くらいありそうな気がする…
…まずは構成しなきゃ(苦笑)

でも、マジで昨日は家に帰ったのが10時ごろ…
それからご飯食べて、シャワーして…奥さんと娘のことなど家族会議をして(笑)
いえ、ホントは一日の愚痴話などをしている…うちに1時だし(涙)
それから書き始めて…なんとか7kB弱書けましたから…

…でも、おかげでもう一つ書くつもりだった、『夢の街』は手つかず(涙)
ああ、今日の夜にでも、前半だけでも出したいのに…
ごめんなさいね、待ってる方々…

でも、昼休みに食事に行く途中、『明日の君への贈り物』の方向転換計画を思いつくし(苦笑)
それも…ライトポップな感じにするという…できるかよ、ベタベタな物書きなこのオレに…
…でもでも、書いたら結構面白そうなんだよね…かおりん大活躍(笑)
あははは…

はあ。他の通常シリーズも書かなきゃだよ…

…その前に、論文書きがあるってば(涙)

さて、昨日の話の続きなんて書いてみましょうかね。
実際、昨日の話って、シリアスに関する話って、エッセイの予定題名「シリアス、その安易な代物」の中身みたいなものでした。
でも、エッセイのシリアスに関する項はもう一つあって、「でもシリアスでしか書けないだろうがっ」ってなってますよね…

我々アマチュアは、書きたいものを書きたいようにかける。これは特権です。
何度も言っているように、わたしはそう思っています。
そして、書きたくないものを書かない権利もあると。書きたくもないものを書く義務はないと。

そうです。わたしたちにはそういう特権がある。
そして、それはあまりに当然なことだと思うのです。
誰も書きたくないものを書く気なんてない。書きたいと思うものを書くしかない。
それで得る報酬なんて何もないんだから、書きたいと思う気持ちだけが書き続ける力なんです。

そして、その書きたいものが自分の中の問題意識、それへの思い入れ、自分の持ち続けている主題、そんなものであるならば
それを書く以外にわたしたちは書けるはずがないんです。
誰にも他の物を書くように強制させる理由などないんですから。
それを書くなと言われるいわれなどなから。
もちろん、処々の外的な理由で発表を控えさせられることだって、あるかもしれませんけど…
書くことを禁止されるいわれはない。
はっきり言って、仕事だろうが家庭だろうが、書くことが全くできない事態など何もないのです。
ほんの少しの時間でもそれはやる気になればできることなのだから。
それができないとしたら…する気がないだけなんですよ。書く気がないだけなんですね、本人が。
横着なのかスランプなのか、その程度の書きたいという気持ちだからなのかは知りませんけれど。

それくらい、物を書きならば自分の思いを書くしかないのです。それ以外、書けるはずがないんです。我々アマチュアは。

そして、その思いが…いわゆるシリアス系の話でしか書けないのなら、シリアスを書くしかないわけです。
たとえそれがどんなに酷い話で、辛い話で、時にはただの猟奇であったりしたとしても…それを書くしかない。
それしか書けないからです。書きたいからです。書かざるをえないんですよ。だって、それが物書きなんだから。
あるキャラを幸せにしたいと思う、そのためにはやっぱり酷い展開を一度は書くしかない、それ以外考えられない…
でも、そうすることできっと幸せにできると思ったら…
他の誰になんといわれようとも、自分も途中でなんて酷い話だって泣きながらも、書くしかないんです。
書き始めるしかなくて、そして書き始めたら書き続けるしかない。そして…書き終えるより他にないんです。
それだけが…そうすることだけが思いを全うできる手段だと思ったら、そうするしかないんです。
その結果が、シリアスでしかない。
コメディではもちろん、そんなものは書けない。
ほのぼのは前から言うように、主題を薄めることによってのみ、書くことができるジャンルです。
だとしたら、本当に真剣な思いを…問題意識を…愛を…全うしようと思ったら、それはシリアスにしかなりえないかもしれない。
そして、そうなのだとしたら…それを書くしかない。

だから、言うわけですよ。「でも、シリアスでしか書けないだろうがっ」
そう思ったとしたら…書くしかないのですから。物書きたるものは。

でも、ですね。
多くの人が猟奇を嫌う理由は、「そんなものを自分の好きなキャラたちでやってほしくないから」だと思うんです。
もちろん、その話がすごくいいという可能性だってあるわけです。
でも、時にはそれを読んでも、やっぱりそんなのばっかり見たくないよって、そんな気持ちになるだろうと思うんです。
わたしなんかは、そうです。
どうしてそう思うかっていうと、「そんなの愛じゃない」って思うからです。

わたしはSSを書くことは、愛することだといいました。わたしの持論です。
自分の元の作品への愛、それを表現する手段がSSであってほしいし、そうありたいと思うし、そうしようと思ってます。
そういう見方からすると、いわゆる猟奇系はその愛を表現してるとは、思えないんです。
だから、読みたくないんです。

そして、それはいわゆる全てのSSに適用される基準です。
キャラクターが出てくれば、それはSS。
そんな単純な考えもあると思いますけど、わたしはそうは思わないし、思いたくない。
「元の作品が好きだから」書いてるって思える話。そういう気持ちが見える話。
そういうものがSSであると思うし、あってほしいと思うし、そういう話を書こうと思っているのです。
どんなに辛い展開でも…どんなに酷い展開でも…どんなに残酷なエンドになったとしても…
その書いている人の思いが見える『SSが』見たいと思うんです。
「なんでこんなにこのキャラをいじめなきゃならないんだ、オレって…酷い奴だ」って泣きながら書いたんだなって…
それが見える話なら、どんなに酷い話だって読もうと思うし、好きに思えるんです。

酷い展開をして、辛い目にキャラを合わせて、でも最後に素晴らしい大団円を書いて。
だから、愛は全うしたって顔で「さ、どうだっ」って、ニコニコ笑っている人の話…
そんなのは見たくない。それがどんなに小説として素晴らしかろうとも…わたしはそれを「素晴らしいSS」とは認めない。
逆に、文章としては下手で、展開もお粗末でも、ホントに好きなんだなって、それを表現したいんだなって、
そういうものが見える話が、わたしは大好きです。そういうのが本当にいいSSだなって思うんです。

わたしたちはプロじゃない。伝えることは目的じゃない。読ませることは目的ではないのです。
もちろん、書くからにはうまくなりたいと思う…書いた気持ち、表現したいものが伝わってほしいと思う…
そのためには技術が、文体が、ドラマツルギーが、うまくなるに越したことはない。
でも、それは一番に大切なことではないんです。
自分の持った思いを…それを書いて…そして、できればその思いを見てもらいたいと思う。
それがSSというもので、それが一番大切なことだと、わたしは思いますから。

文章力は書いていれば付く。ドラマツルギーも慣れればできるものです。
でも、その思いは、元の作品への思いは、後から付くものじゃなく、その人が持っているものであり、
それを表現するものがSSなのですから…

もしも愛してるっていうことを表現したいなら、辛い展開を書くことなんて、ホントはできないはずです。
それしかないと思って書くしかなかったとしたら、きっとその人は泣きながら、悔やみながら書くはずなんです。
最後にハッピーエンドに書けたとしたって、その途中での仕打ちに罪悪感を感じるはずです。
一人のキャラを救うために他のキャラを一時的にせよ犠牲にしたりする…
そんなのドラマツルギーだよって、話の展開に必要な必要悪だよって、別に大したことじゃないよって…
思うのも勝手です。確かにそうかもしれない。そうすることで、いい話が書けるかもしれない。
でも…わたしはそんな人に書いて欲しくないし、書いていたとしたら、それは読みたくない。

だから、そういう展開を…しなくてすむとしたら、しないでも自分の思いを書くことができるとしたら、
それがどんなに困難で、それが作品の質を落とすことになる、そう思えたとしても…
わたしはそちらを選んで欲しいと思います。わたしはそっちを選ぼうと思います。できるだけ。
それが…わたしが思う、よいSSであると…思うから。

もちろん、素晴らしい話=素晴らしいSSであると思っている人が悪いとは言いません。
わたしが思うのも勝手だし、その人たちが思うのも勝手。
どちらが正しいわけでもない。正しいなんてことは、この場合、どこにも絶対的にあり得ないからです。
全ての人が自分の中に、何が素晴らしい話なのか、そして何が素晴らしいSSなのか…
何がSSなのか、その基準を持っている…
そして、それは全て正しい。その人にとって正しい。
それを他人に押しつける、そんなつもりはわたしもない…他の方から押しつけられるいわれもないですし。

でも、わたしは、SSを書くことは元の作品への愛を表現することなんだって…そう思うから。

シリアスでしか書けないことがある。だから、それはシリアスで書くより他、物書きには書けない。
残酷な展開をすることでしか、表現できない思いが…問題がある。だとしたら、それを書く以外、ありえない。
それは間違いないことです。わたしもそう思います。
だけど、もう一つ、考えてほしいんです。

それは本当にSSでしか書けないことですか?SSで書くべきことですか?
シリアスなオリジナルを書いたって、誰も読んでくれない。それは厳然たる事実かもしれない。
そんなことはわたし自身が、もう何年も前から分かっている、知っていることです。その通りです。だけど…
それはSSで表現しなきゃいけないんですか?それで…元の作品を汚してないって言いきれますか?
もしも元の作品が好きだって、あなたが思っているのなら…その思いをそれを書いた後でも人様に言えますか?
相手の目を見て、言えますか?

そんなこと、ちょっとだけは思ってほしいな。
そう、思うのです。

…またも暴走してるし。
それも…自分の首締めてる気がする(苦笑)
F,Fシリーズ群は、じゃあなんなんだろう…Eineシリーズ群は…

…あははは…
でも、あれらを書いていた時、書く時は…いつも泣いてますよ。オレは…酷い奴だって。
それでも、泣きながらでも書くんだから…業だっていってるわけですよ。

ていうか、勝手だよね、ただの(爆)

ふう。もうこんな時間か。
みんな寝静まったし…さて、書き下ろしを書くぞっ!!
今日、49000HIT越えました。マジで今週末ですね…書き終るかな…
頑張ろう!!
…論文も書けよ >をれ(苦笑)

ま、そんなこんなで…今日の暴走日記、おしまいっ!!

4月24日
川は〜流れ〜てどこどこ行くの〜〜〜
人も流〜〜れてどこどこ行〜く〜の〜〜

…そりゃ、海でしょ?
『どざえもんクエスト・そして海底へ』

…誰が知ってるんだよ、こんなネタ…古過ぎ…

というわけで、またも無意味に始まるこの日記ですが…

「…ソフトでハードな物語」 ぼそっ

…言うなっ!年がバレるだろうがっ
っていうか、バラしてるんだけど(爆)

……えへ(ぶりっ子笑い)

………
………
………おえっ

さて、そんなこんなで本題に入りますけど…
…って、日記の本題って…何?(汗)
まあ、いいけどさ… <自分のことだろっ

何か最近…掲示板、静か過ぎません?(苦笑)
春だからなんですかね…一応、インフレカウンター自身は一日300HITペースは変わらないんですけど…
一日に一つくらいは誰か書いてくれないものかな〜なんて…
…昔ほどは思わないんですけど(苦笑)
でも、寂しいは寂しいやね…

先日の誕生日発言のおかげで、3人の方から誕生日おめでとうSSが届きました。
別に…期待したわけじゃないんですけど(笑)
ましてや、催促でもないんですけど(苦笑)
いわんや、強制する気は… <しつこいっ
…ま、ともあれ、幾つになっても誕生日はめでたいもんだと。はい。
そういうことにしておきます(爆)
でも、女性の誕生日は、祝ってプレゼントはあげても、幾つになったかは聞かないのがマナー(核爆)
…って、別にそんな経験、ないんですけどね。

んでは、本日の報告事項をば…
『夢の街』第15話ですけど…
…遅れてます(涙)
ていうか、今週中に書き上がる予定がないです(号泣)
掲示板では言ったと思うんですけど、昇進試験用の論文書きが入っていまして…
今週中に第1稿を書くべしと…そういうお達しが参りました。

よっしゃっ!!何ぼでも書いちゃるっ!!!
…SSだったらね(爆)
ってわけにはいかないんすよ、残念ながら。

そんなわけで…SS全体にペースが落ちてます。
一日一本なんてもってのほか…

と言いながら、昨日の昼間、奥さん容認で部屋に4時間ほど篭りまして…
…ゲームしてました(爆)
いや、また久々にゲームを一本クリアできたっす…

…『夢の街』書けよっ <をれ
そんなだから、進まないんじゃん…

…いえ、本当はそれだけじゃなくて…
50000HIT用の書き下ろしが本格的に始動しまして…今さら(苦笑)
これのリミットは…今の様子で見ると、あと4日くらいでしょうか。
ところが、書き下ろしはあと何回分、書かなきゃいけないかっていうと…
まだ完全には構成しきってないのですが…イメージでは、あと4回くらいかな…と。
…一日、一本は書かなきゃ追いつかないじゃん(涙)
ううっ…昇進しない気か? >をれ
ていうか、マジでできた方がおかしい気がするんですけど…すちゃらか社員なのに(爆)
あはははは…

…奥さんと子供がいるのに、まだこんなこと言うかっ >をれ

ま、そんなしょうがない話は置いといて…
…って、『夢の街』が遅れるって話はしょうがなくないわけですけど…
まあ、とりあえず、第15話は前後編にして、前編は数日中に掲載しますね。
一応、10kBほどは書いたんですよ…導入部だけで(涙)
また記録更新かなあ…はあ…

ところで、掲示板に書き込みがないのですが、mailは何通か来てまして。
まあ、いつも下さる方がほとんどなんですけど…
その中に、『夢の街』第14話のことがちらっと書いてあることもあるんですが…

…ちょっと脅し過ぎましたかね、あとがきで(苦笑)
事態は悲劇に向かうとか…こんなの書くはずじゃなかったとか…暴走しないようにとか…
なんか、結構すごい悲惨なドラマを予想してるんじゃないだろうかっていう感想が結構あって…

…そんなの書かないんですってば(苦笑)
この話は、みんなそれぞれ幸せに終わる話として書くって言ってるんですから…
前から言ってるでしょう?ねえ?

この話、エッセイのシリアスの項で詳しく書こうかと思ってたんですけど…今、書いてしまうと…

思いとか…思い入れとか…のめり込みとか…そんなのが薄い時は、
あるいはキャラよりも主題の方が大事だって思えるならば、
シリアスというか、痛いというか、そういう展開って…すっごく簡単です。

例えば、キャラを途中で苦しめて…極限まで苦しめて…
でも、最後に癒すって…つまり、流行りの癒し系の主題を書こうと思うじゃないですか。
そんなの、本当は簡単です。
ていうか、酷い展開に書かずにそんなものを書こうとする方が、むちゃくちゃ大変なんですよ。

例をあげると、『夢の街』第14話で、祐一が7年前の記憶を思い出して呆然とする…涙する…
それをあゆは知らない…分かってない…
そんなシーン書いたんですけど…
もっと簡単に、ストーリーを展開させる方法だってあったわけです。
ていうか、あゆと祐一の思いをもっと深く、ストーリーに深みを持たせる、そういう…ドラマツルギーってあるわけです。

簡単に言ったら、あのシーンでミイちゃんがすべり台の上から落ちるわけですけど…
怪我させちゃえばいいんです。生死をさまよったらもっとオッケー。あるいは、打ち所が悪くて死んじゃう、とかね。
それと7年前の事故…その責任…そして、ミイちゃんの事故の責任…
過去と現在の交錯、そして…
なんて、書けばいいんですよ。その方が、いわゆるいいドラマになりますよ、きっと。
…まあ、3流昼メロって感じですけど(苦笑)
まあ、考えてる奴が3流駄文書きなんで、そんな感じにしかならないわけですけどね(爆)

もちろん、そんなものは、わたしが書く物じゃないし。
ていうか、SSでそんなのを書く人がいたら…それだけではどうか分からないけど…
そんな展開ばっかりを書くようなら、わたしは即座に読むのを停止するわけですけど。

だって、前にも言ったように、SSではそんなものを見たくない。書きたくない。
自分の話だったら、オリジナルだったら、どうでもしていいけど…SSでは。
…いや、ミイちゃんはオリキャラではあるんですけど(苦笑)
でも…それで苦しむあゆは…祐一は…そして、書きたいのはSSですから。
見たいのも…ね。

もちろん、それは『わたしの定義の』SSですから、そんなのを書く人にどうこう言う気もない。
書かれた話に関してコメントする言葉もない。
読まない…見ない…ただ、それだけですから。

そう思えばこそ…そんなドラマ作りは考えないで、ああいう展開を書いたんですよね。
おかげで、祐一の気持ち…あゆの気持ち…どうなっていくか…どう交差するか…
難しいんです。ホントに、書くの難しいです。よっぽど、もっと酷い展開を書く方が楽なんですよ。

いや、本当に書くとなると、確かに辛いです。書くというプロセスが。
特にわたしのように、思い入れ系の、溺れ系の人間はなり切って書くから、
そんな展開を書こうとすると、マジで泣きながら書いてしまう…本気で泣きながら、書くんです…
でも…

楽ですよ。そんなドラマは。
嘘だと思ったら、昼メロでも、サスペンス劇場でも、ちょっといわゆる癒し系のドラマって見て下さい。
そんな展開、これでもかって展開は腐るほどある。本気で、腐ってると思うくらい…ありますからね。

もちろん、それを書いてもそこから何を感じさせるか…どう見せるか…それが物書きの技で、思いであったりする…
でも…

わたしにとってのSSは、そんな技で書く物じゃないから。
そんな思い入れで書くものじゃないから。
自分の問題意識で…それへの思い入れで書くのはいいです。それしか書けないでしょうからね。物書きたるものは。
でも…それはSSで書かなきゃいけないんですか?
自分の問題意識は、借りてきたキャラを…愛することに本当に繋がりますか?
本当は、自分の問題意識を愛してるだけじゃないの?
本当は、自分のドラマ作りの才を愛してるだけじゃないの?
本当は、自分の書く技術を愛してるだけじゃないの?

わたしが『Dream/Real』を書く事で、平衡を崩したのは…結局、そういう思いからでした。
そういうこと、分からない人には分からなかったみたいですけど…
…ていうか、分からない方が普通、当然なんでしょうけど(苦笑)
勝手に落ち込んで…勝手にさまよって…それを書き散らして人に迷惑を掛けながら…這い上がってきただけですから。

でも…そこから這い上がって、やっぱりわたしは…
キャラを、シナリオを…Kanonが好きだってことを書かなきゃならないし、書きたいんだから。
自分の書いているものが、書きたくなったものがSSなのかって…問い続けなければならない。
そして、そう思えなかったら…書かない。書いては…いけない。
どんなにそれが書けそうで…書いたら人に何かを伝えることができそうでも…SSでは。

それは…SSですか?SSで書くべきものですか?そんなの書いて…元の作品に顔向けできますか?
それを今でも…自分に問うています。

でも、考えたらEine3とか…酷い話だと思うんですけど(苦笑)
そりゃあ、展開っていう意味ではしてないから…でも、設定が既に酷いですけど(爆)
また言行不一致だな…困ったもんだ… <自分だってばっ

…ま、いいや。こんな話に反応しなきゃならない人も自分以外にいないだろうし(苦笑)
自戒として…書いておこう。あははは…

さて…今日は早く来たから、早く帰ろう。
上の娘、紗梨ちゃんが昨夜、風邪をひいて…熱が38度ほどありまして…
でも、今朝は熱も下がったので幼稚園に行きましたけど、ちょっとやっぱり元気がいつもほどはないようなので、
早く帰ってやりたいな…そんな感じです。
…まあ、わたしが帰ったからって、娘が元気になるわけでも、その足しにもなるもんでもないんですけどね(苦笑)

そんなわけで…本日のダメダメ日記、これにておしまいっ!!

4月21日
船を〜〜〜出すのなら4月〜〜〜〜

…9月だろ?
だいたいが、春にこの歌は似合わないぞ…中島みゆきだから(爆)
入ってるアルバム名が『生きていてもいいですか』だし(核爆)

……えへっ

と、本気で無意味に始まる日記です。
ちなみに、本気で最初のフレーズ、意味ないです。思いついただけ(苦笑)
別にF,F/Sを書こうと思ったわけではないので… <ていうか、書けよ

今月中盤の日記は、わたしの日記にしては珍しく短かった…
というか、書いた日が少なかったですよね。
いえ、書く事がなかったわけではなく、単に…忙しかったというか、書く気力がなかったというかで。
他意、ないです。最近、別に問題もなかったしね。うん。

さて…次は何を書くか…

そうそう、昨日、また一本ゲームをクリアしました。
掲示板でも少し言っていた、『MoonLight〜おもいでのはじまり〜』というゲームです。
山のトマト屋さんにお薦めされたので、しばらく前に買ったのですが…やっと終わりました。
ていうか、プレイに時間がかかったわけではなく、やってなかっただけなんですけど(苦笑)

きれいなお話でした。5人の少女たちがメインキャラなわけですが…
うち、独立系の2人に関しては…一人は、『Rbbon2』を…もう一人は『To Heart』と『とらいあんぐるハート』を思い出す…
まあ、そんな感じなんですけど(苦笑)
残り3人は、一人のキャラを囲んで、繋がっている…そんな感じのシナリオです。
そして…ちょっと一人、非常に重くて痛いんですけど(苦笑)
全体には優しい、きれいな…話でした。キャラデザインも合ってたし…音楽もまあいいし。
途中、軽いギャグもあり…特にわたし的にはスパゲッティー系のギャグがヒットでした(笑)
キャラに声がないのが…最近のゲームとしては減点対象なのかな?
でも、キャラが声の色に染まるってこともありますしね…まあ、わたしはあまりそこにはこだわらないですけど。
まあ、ちょっと唐突かなと思う部分もあり…ある意味、ちょっと薄い感じはするんですが…
良かったです。外したって感じはしない、流行のむりやりな痛みもない感じの…いい話でした。

ちなみに…これは私信ですけど…
悠理を本当に幸せにするSSって…どう考えても長編になるんすけど…
一応、イメージはあるんですけど…ちょっと書くのは…無理な気がします(汗) >山のトマト屋さま
例によってのモノローグな単発ものだったら…すぐに書けると思うんですけどね。はい。
それで悠理が幸せに…見えるかどうかは疑問かもしれない…あははは

…それ以前に、KanonのSS、連載をちゃんと書けよ >をれ

ということで、現在、わたしは…
…コメディのリハビリ中(苦笑)

いや、マジでリハビリって感じです。一応、幾つもあるコメディ系のシリーズの一本
『かのん ざ すとれえと』を書いているんですけど…
…笑えない(涙)
面白くないんですよ。いや、マジで。ネタを考えた時は、面白そうだったんですけど…
なんでだろ。気が乗ってないせいですかね?
でも、結構書く気ありありで書いてるんだけどな…
『夢の街』があんな感じで、ちょっと重くなってきたこともあり…

…はあ。
ともかく、いくつかコメディ、書くぞ…
そのうちに神様が戻ってきてくれるかもしんないしね…

ところで、『夢の街』ですけど…
気のせいか、今回の話を掲載してから掲示板が寂しくなった気が…
単にみんな忙しいだけ?偶然?
だったらいいんだけど…
別に『夢の街』のせいじゃないよね?
そんな…酷い話じゃないと思うし…しないですから。ええ。

ちなみに、次回の『夢の街』は…月曜あたりでしょう。多分。
まだ書いてないのでアレですけど…多分、です。
やっぱり、前後編にはしないで…一回分を掲載しますから。はい。

あと…まじで来週あたりからゴールデンウイーク明けくらいまで、昇進試験の論文書きのために忙しくなりそうです。
でも、『夢の街』は書きます…それ以外は…どうなるかなぁ…
暇を見て、気晴らしでもあり、書く気ではあるのですが…
とりあえず、ちょっと今以上にペースが落ちる可能性、大です。
それでも、他のとこの更新ペースよりは早いと思うんですけど…どうですかね…

さてさて、そろそろ…月曜の検討会の資料を作らないと(爆)
休みの日に資料作らないといけないから…
…多分、作る羽目になるんだけどね(涙)
だって、まだ全然手もついてないんだもん…今日中なんて無理っす…あははは

さ、そんなわけで、今日の日記…おしまいっ!!

inserted by FC2 system