2000年6月の日記(前半)

6月10日
休みです…
だから日記でも書きますかね。

…ていうか、SS書けよっ
『夢の街』、いつになったら終わるんだってば…

そういえば、掲示板も最近は静かなので、同じく少ないながらもいただいてるmailでどんな話をしているか…
親書の秘密を犯さないようにしつつ(笑)話題にしてみようかな、と…

さて、まずはその『夢の街』ですが…
最近、来たちょっとショックだったmail。
『夢の降り積もる街を完結させてほしい』
…すいません。未完で終えるなんて言ってないっす(涙)
そりゃあ、ここ3週間近く更新されてないですけど…それは仕事や新連載のために遅れているだけで、
少なくとも今回の分は完全に構成終わってますし、1/5ほどは既に書いてあるので…
日曜日には、前半だけでも出ます。今のうち、これは予告しときます。
そして…予定はあと7回。エピローグを入れて、ですけど。
予定題名も出来ています…が、エピソード構成、特にここから本格的になる主人公2人以外の人々の動き、想い…
その流れが、まだ自分でも掴めていません。みんな、優しくて…おせっかいで…いい子ばっかりだから…あの香里でさえ(笑)
ともかく、その辺は今回の分を書きながら、考えて…書いて、考えていこうと思います。ともかく、終えますから…

…もう一つのmailにいわく『100000HITまで終わらないと思う』
………さすがに、それはない(苦笑)
予定、10月ですからね、100000HITは。
一応、『夢の街』の終了希望はAirが出る前…これは無理だと思いますけど(苦笑)
7月中がメド、遅くても8月中には終わりますから。ええ。
急にカウンターがバカみたいに回りだして、一日500HITとか回らない限り、ないです…きっと(汗)

さて、次の話題…
ある方から感想に関して質問というか、疑問が来ました。
一つは、まあ…感想って少ないんですかという話題(苦笑)
なぜ苦笑かとか、どう答えたか、なんてのは、まあ…この日記とエッセイを見てる方には言うまでもなく(絶苦笑)
で、もう一つの質問ですけど…
『ずいぶん前の作品でも、感想とか来たらうれしいか?』
…わたし以外の方の考えは、まあ一人くらい…同じだと思う人がいる以外は、まあ分からないんですけどね。
でも、普通、物を書く人はみんな同じだと思うんですけど…答えはね。
もちろん、「むちゃくちゃうれしいに決まってます。」
書いた頃がどうとか、文体がどうとか、自分の目から見た批評、意見は、もちろんあります。
「今読むと、なんか恥ずかしい」なんていう事もあるし、そう思うこと、もちろん本当です。
でも、ホントに見せたくないならページに置いたりしない…当たり前だと思います。
そうじゃないっていう人は、嘘つきか、自分のしてる事の意味も分かってないアホじゃないかなって思うんですけど。
それがどんな批評であれ、批判であれ…読んでくれる人がいて、真剣に何かを書いてくる人がいる…
何よりも、それはうれしいことだと思うから。
みんな、いつ書いたんだろうとか、もう完結してるのにいいかあ…なんて思わずに、感想を書いてあげてくださいね。

…だいたい、わたしの場合、思うんですけど…
どれがいつごろの作品かなんて、来た人にどうやったら分かります?(笑)
これだけあって、連載中になってると思ったらその最後に書いたのが半年前だったり…
連載終了してるやつが、実は最新で初めてさっさと終わった物だったり…
自分でも、前後関係がよくわからない部分、あるんですけど(笑)
一応、シリアスのキャラクターの並びは、書いた順になっている…んですけど、2シリーズ目とかの場合はもう関係ないし。
ほのぼのはね…シリアスの順をほぼそのままなので、全然どれが先でどれが後だか分からない。
コメディは、書いた順ですけど…途中、書けるものを書き足しているので、どれが一番新しいやら…
…昔、年表みたいの、書こうと思ったけど、そんなわけで挫折しました(苦笑)
だから、まあ…そんなの気にせずに読んで、どしどし希望を寄せて下さい。
希望があったからって書くとは限りませんけど(苦笑)ないと書かない可能性が高くなります <をい

で、次は…
…なんか、二次作品論とか、『正しい』批評論とか、あるいは…物語論なんてのも、巷にはあるという話を聞く…
聞きはするんですけどね…でも…
首はつっこまない、もう。無駄ですからね。はっきり言って。
前によくやってた自分が言うのはなんですけど、はっきり言って、そんなものをするのも、それについてとやかく言うのも…
作品の世界観論、自分の作品論、スタンス、「正しい」読み方、感じ方…
規定しようとすること自身が、無駄です。少なくとも、『自分がやっていることすら理解していない』人間がするのは、無駄。
わたしは自分が『幻燈屋さん』だと言ってますが、少なくともそれにふさわしい物を…自分でそう思えるものを書いてます。
そして、『そうじゃないでしょう』と言ってきた人は、ほとんどいない…意味を説明してからは、いないと思う。
だから正しいというわけじゃない。でも、わたしは幻燈屋さんらしくあろうと…らしいものを書こうと思ってます。ずっと。
でも、ドラマ屋さんのくせに物語論を語る人…自分で実践すら出来ていない、自分でも信じてないコメント論を語る人…
自分の世界観、自分の設定も出来ないくせに人様の世界観を云々する人…
するなとは言わない。勝手にしてればいい。
でも、寝言は寝てから言いなさい。人前でするもんじゃないです。
どんなに偉そうにしてたって、どんな美辞麗句で飾ったって、借り物の哲学やなんかの言葉を散りばめたって…
そんなの恥ずかしくないですか?そんなことして、何を認めてほしいの?自分の…愚かさですか?
…まあ、わたしはそういうスタンスです。今は。あははは。
以上、愚かだった自分への、レクイエム、終り。

さて、そろそろネタはないから…
それに、上の娘がお昼寝してくれたし。
下の娘は…大きいのをして、今はごきげんです(苦笑)
奥さんは美容院へお出かけ。
ううっ、寝る前はうるさいわ、忙しいわ…ホント、いらいらしちゃったけど…
…静かにしてるとね…いや、うるさくったって、本当は、どちらも…可愛いよ…

…へへっ、わたしって親馬鹿(笑)
でも、それってある意味、親だったらそうあるべきことだと思う…
自分の子供を虐待するよりは、何万倍かマシだから…

つい最近書いた、『Love is a many splendid thing』…
はっきり言って、真美ちゃんの変身のためにKanonの設定の一部を借りただけの、単なるオリジナル…
だから、例によって感想をくれた人、まともには一人だけでした。
でも、そんなわけだから、それも当然なんですけど…SSじゃないからね。

ただ…
あのラスト、倒れた真美ちゃんを運びながら、祐一パパが言うセリフ。

『…お前、いい女になるよ。オレが保証してやる…』

…いつか、本当に娘が頑張ったら…ホントに頑張って…それがうまくいっても、そうじゃなくても…
言ってやりたいなって、思います。
そして、そんな時…
最後、真琴と祐一の会話…

『………オレ…お前に会えて…真美と紗梨の父親になることができて…幸せだよ。』
『…あたしも…』

いつか、言えたらいいなと思いました。
そんなこと思いながら…書いていました。

こんなこと思って書いてるパパさんSS書きさんって…いったいどのくらい、他にいるんでしょうか(苦笑)
知らないですけど…
またこういう、実感ものを書こうって思います…元々「実感ほのコメ」なんだしね、本編は(笑)
次は紗梨ちゃんの話か…はたまた、祐一と真琴の話か…
どうせ、オリジナルだって思ったら…そして、わたしの楽しみなんだからって思ったら…書くのは本当に、楽しいです。はい。

さ、下の娘も寝ちゃいました。
何しようかな…久々、他のゲーム…PSのゲームもいいなあ…
夜には『夢の街』を書こう…だから、昼間の今は…あははは。

ということで、開放感を感じつつ…今日の日記はおしまいっ!!

6月1日
60000HITだよ〜〜〜〜ん
6月直前、60000ひっと〜〜〜
ひっと〜〜〜つ、人の世、生き血をすすり〜〜〜〜〜

…だから、何なのさ、それは。

てなわけで、今日は書きます、意味なし日記。
もちろん、オープニングフレーズに意味はありません。へへっ

何がおかしいのかわからないですけど <をい
まずは…まあ、60000HITってことで、感謝の言葉。

ありがとうございます。こんなに早くカウンターが回るのは、きっと…インフレカウンターのおかげです!!

…だから、2度やると面白くないんだってば(苦笑)
えっと…ホントにありがとうございます。ホント、こんなページにこんなに人が来てくれて…
うれしいです。これからも、頑張ります。
ただ…

…今度から、20000HITごととか、50000HITごととかに記念するのことにしようかなーなんて思ったりして(笑)
だって…マジで10000HIT/Monthなんだもん…記念用のSSとか、考えるの…最近、辛いです(涙)
前みたいに、他愛もない短いものとか、コメディばっかりとか書いてる頃なら、まあなんとか時間割けたんですけど、
今のように長編ばっかりが溜まっている現状では、記念だからって新しいものを書くというのは…マジ、辛いです。
今週末は…『夢の街』と『Helio,Again』を書きたい…もちろん、しおりんも書きたいんですぅ…
それに、芥さんちで連載になってる『入れ換え戦』も、そろそろ第1回を書きたい…
M.Y.S.Cだって、希望者多数につき書きたい…某七瀬コメディも構成出来てるから書きたいしなぁ…
あと、本気で書きかけの佐祐理さんコメディも、書き終えたいし…連作の構成も……

…レギュラーだけでこんな感じですもん。一月に一本、記念用を別に考えるのは…

…実は、楽しかったりして(爆)
いや、記念用がっていうより…ハーフオリジナルっていうか、SSってこと考えなくていい物を書く事が、です。
前回、50000HIT用のF,F/Fは、まあ…F,Fなので、楽しいってことは…アレですけど(苦笑)
でも、書いてよかったなって思える、そんな話でした。
んで、今回の真美ちゃんほのラブ…

いや、楽しすぎです。
なんたって、主人公をどう書いたって、誰から「こんなの○○じゃない」なんて文句、来るはずないんだもん(爆)
背景、事件だって、どんなベタベタだろうが???だろうが、「そんなのKanonじゃない」なんて、絶対言われないし。
今回の話で言えば、真美ちゃんの気持ちで突っ走っても、別にそれで属性の人がどうこういうこともないし。
でも、どう考えてもあり得ないはずの「ちび真琴」を書いてるって感じで…
いや、マジで楽しいです。マジ、かわいいぞ、真美ちゃん…ホントに。

もちろん、話としては、他愛もない少女マンガです。
でも、そーゆーのがわたしの本領だってこと、今までの記念ページを見てきた人は、よくご存じのはずですよね(笑)
今までも、『夢・夢』続編とか、連作とかで少女小説系を書いてきましたけど…
でも、やっぱりどっかで「Kanonらしく」「SSの範囲で」ってことを考えて、いろいろセーブしてきました…あれでも(苦笑)
でもでも、今回の真美ちゃん…

ぜんぜん、考えてないです(笑)
一応、真琴と祐一の設定、Kanonから取ってるし、その後の設定も『風・鈴』→『にんぎょひめ』と受け継いでるから、
Kanonの真琴と祐一の原型はとどめてるわけですけど…もう、それにしたってハーフオリジナルだし。
真美ちゃん、紗梨ちゃんは、完璧なわたしのオリジナルキャラ。
起こる事件たちも、既にKanonとは何の関係もない初恋物語…

…いや、マジ、好きです、こういうの書くの。ハマリそうで恐いです。
つーか、ハマっちゃってます。既に(笑)
『夢・夢』大学生編も、もちろんこれですし…
その上、今、『にんぎょひめ』番外その2も、既にプロット考え中なんですけど…『風・鈴』と『にんぎょひめ』の間の話。
祐一が大学生で…って、マジでただの少女マンガなんですけど(笑)
昔、田淵由美子さんっていう漫画家さんが"りぼん"で、よく書いてたよな…かわいい同棲カップルとか、そういうの。
何かね…それを書いてみたくなったりするんですよね、これが…

ちょっと前だったら、『だからそれはオリジナルだってば』って自分をひき止める何かがあったんですけど…
今は…既に薄れちゃって(苦笑)
ていうか…もうSSらしいSS、ずいぶん書いちゃって…もういいやって感じ。あはは。
この間始めた佐祐理さんシリアスが、わたしの最後のシリアスシリーズ。
…残ってるのもありますけど、それはぼちぼち書くとして…
Airまでに書いておく「SS」は、それが最後かな…って思う今日この頃。
そこから先は…

…でも、どうするのかな…
ていうか、どうなるのかな…って感じですね。マジで。
こんなハーフオリジナルを書き続けるのか…Airで何か書くのか…あるいは…
うーん…自分でもよく分かりません。

まあ、その時になったら、この話題はまた、かな?

この一月ほどを見てきた方はお分かりでしょうけど、わたし、最近、短編らしい短編を書いてないです。
いや、他愛もない単発を書くのをやめたってこともあるんですけど…
連作すらあの長さ。シリーズも、昔みたいに短くなくて、一回一回が長いこと…
…どうしちゃったんだろう(涙)
短く書く方法、本気で忘れちゃったんだろうか…
なんて、思うんですけど…

…でも考えてみれば、わたしの場合、短編で書けるシチュエーションってほとんど書いちゃった気がする(苦笑)
最近どう考えても…前に書いた気がするんですよね、短いの。そのキャラでなくても…他のキャラで、とか。
だから、合わせ技的に長いのになっちゃうのかな…なんて思ったりもして。

あと、シンプルなモノローグ系を書かなくなったこともあるし。
あれはね…短く書くには持ってこいなんですけど。
でも…そういう物を書くだけの気持ちの余裕、ないみたいです。
あの手のを書くには、そのキャラの気持ちになり切る必要が、わたしの場合はあって…
でも、それだけで結構、時間がかかります…書くよりもかかったりします。
そんな時間があったら、溜まってるシリーズを書いてしまいたいなあ…とか、他のゲームやりたいなーとか…
そういう煩悩が、最近多くて。で、なかなか書くだけの気持ちと時間の余裕が…できないです。

…でも、そんなの読みたいですか?そんな他愛のないモノローグ系…
何か、一時期はわたしの持ち味って言われてたみたいなもんですけど…もう、飽きてませんか?そういうの。
結構いっぱいありますからね、その手のばっかり…

って感じで、自分の目先を変えたいってのもあって、短編を書いてないですね。
うーん…でもなあ…長いのはそれとは別に、やっぱり書いてる時間が長くって…睡眠時間削られるしな…
早いこと長いの終えて、また書こうかな…

…って、ペース早めるのがもっと辛いんだってば(爆)

さて、今日も真美ちゃんの後編を書いて…それで記念作品終了。
週末も夢の街と佐祐理さんとしおりん…楽しいけど…ちょっと辛いかな(苦笑)
はぅ…いつになったら終わるのか、この苦行…

…って、自分で書いてるんだって(苦笑)
好きだけどね…それだけでここまで普通、やるもんかなって自分でも思いつつ…
奥さんと子供に迷惑かけて悪いなあと謝りつつ(汗)
今日の日記を終わるのだった…あははは。

inserted by FC2 system