2000年7月の日記(中盤)

7月20日
海は広いな、大きいな〜〜〜〜
月が落ちるし陽が登る〜〜〜〜

…だって、うちの田舎じゃそうなんだもん。なんか、マズい?

って、だからなんなんだっ!
という感じで始まる意味なし日記なんですけど…

ちなみに、なんで今日日記を書いているかというと、今日書かないと10日間一度も日記書かなかったことになって、
なんか日記のページのリンクが…ぽつんと抜けてしまうから。
それって可哀想じゃん? <何がだ?
というわけで、とりあえず何でもいいから書いているわけなんですけど…

そういえば、シリーズに関して、なんかどこかお話とか、してるんでしょうか…
一回の長さがどうとか、間の開き方がどうとかいう話が…
それはともあれ、とりあえず、わたしの期間としては最長のシリーズ(苦笑)Picturesが動きだしました。
…ていうか、本当の意味での最長は、M.Y.S.C.なんでしょうけど(爆)

でも、考えてみると、わたしは実際には、現在残っている『Pictures』『グノシェンヌ』『F,F/S』『夢の街』…
これら以外は単発系の、話が繋がっていくわけではないシリーズなので除くとして…
他はだいたいが、一月以上長引いた話なんてまずないです。
形式上はそうでも…実際には、1、2回以外は2、3週間で書き終わってる、そういうケースがほとんどで、
あるいは『わたしが…』『あなたと…』のように間にインターバルがあって、という話…それくらいな物ではないでしょうか。
ほとんどの話は、普通のSS書きさんなら『短期集中連載』とか『書き上がってる物を順次連載』的なペースで書いて、
また掲載してると思うんです。
それは、わたしがだいたい…構成してしまったら、一気に書くからだと思います。
わたしの言う構成っていうのは、創作メモのページを見た方なら分かるでしょうが、ほぼ下書きレベルです。
というか、わたしとしてはあれを全部書いた時点で、既にSSを書くのはおまけのようなものでして(苦笑)
もう、自分的には話は終わってしまっている…あとは後書きをどう書くか、考えていたりするんですけど(笑)
そんな感じで…だから、さっさと書き上げてしまいたいってことになるわけで…
だいたい、長さは長くても短くても、二日に一本くらいのペースで書き上げていきます…もちろん、見直しなんてほぼしません(苦笑)
ともかく、下書きを膨らませて、さっさと終える…それがわたしの書き方になっています。

さて、では今回動き出したPictures…
…構成できてないです(笑)
でも、頭の中には…もう1年ほど溜めに溜めたイメージ…シーン…セリフ…それがほぼ詰まっていて、出番を待っている…
もう最終回の美汐のモノローグなんて、何度頭の中で書いたか分からないくらいで…
だから、途中の展開イメージが出来た今回、回数と題名を決めちゃったので、後は…流れていくことでしょう。
わたしの美汐の、最終章を…
それまで、仕切り屋・美汐さんは…

…お休み、しないですよ(笑)
Picturesのあとがきだけ、お休みするそうです。
他のあとがきは、真美ちゃんとの分担を守って出続けるそうですから。はい。
仕切り屋・美汐さんファンの皆様、ご心配なさらずに。
…って、そんな人がいるのか? <いない、いない

しかし、おかげで夢の街、書けやしない(苦笑)
その上、近日書きたいと思っている単発系の話が2本あって、これがまた長い…
はあ。オレってマジで長編書きさんになっちゃったのかなあ…
なんて思ったり…

…しません(笑)
この間の『今夜の月のカタチは?』を書いて思いました。
うんうん。やっぱり、わたしは1回がこの程度の話、好きだなって(笑)
まあ、第2夜はちょっと長かったですけど…
ああいうくらいの話、大好きです。

考えてみると、わたしが短い物を書かないのは、『書かなくなった』のであって、
『書けなくなった』のでも『書いても面白くないから』のでもないですから。
今でも、風物詩や二人の旅…あるいは、お題を決めて『雨が降るから』みたいな長さの連作なんて、
書こうと思いさえすれば、一日一本でも今でも書けます。自信、あります。
でも…

わたしがそれを書く意味、ないですから。
そういうのはSS書いたことない方とか、そういうのを書いてみたいという方にお任せしたいと思います。
もう、わたしが書いても、喜んで読んでくれる人もいないし…話がかわいそうですから。書いてしまったキャラが。
だから、書かない。それ以上の意味、ないです。
ていうか、もともとそういうのを書き続けていたことにも、そういう物を書きたかったという意味以外はなかったんですけど(苦笑)
誰だって、書く気があれば、あのくらいの長さの、あの程度の話は書ける。
書けないと思うのは…本当は書く気がないのか、あるいはそれを書くことの意味を本当には持ってないからです。
それはいわゆる『ほのぼの』を書く気持ちに通じる…その人の傲慢さとか、身勝手さとか、そういうものに…

…止めましょう。ここからは、マジで毒です(苦笑)
SSを書く意味論とか言いだしたら…多分、袋だたきになって、でも止まらないからこのへんで止めといて…

…はあ。暑いです。
今日は風がない…昼間は家族で動物園に行って、その時は心地よい暑さだったけど…
寝るとなると…辛い(涙)
クーラーのあるリビングにふとん持って引っ越そうかな…明日、会社あるのにな…寝れるかな…
はぅ〜〜〜〜〜〜

ということで、ビールも飲んだし、『夢の街』も書かずに、今夜も寝ましょう!
…マジで書けよ…今週末のOFFの時までに書けたらいいな…無理だろうけど…

という感じで、日記、おしまいっ!

inserted by FC2 system