2000年7月の日記(後半)

7月25日
眠いよ〜〜〜〜
うー…寝ちゃおうかな…

ばしっ!

寝たら凍死するぞっ

…ここは雪山かっ(涙)

などといつものごとく始まる意味なし日記です。
ちなみに、OFF会報告は別途書きますから…こちらではその話は抑えておきまして…

OFFの前後、今日までいろいろあって…ていうか、基本的には仕事と体調の問題なんですけど(苦笑)
なんか…微熱がとれなくて…書く気力、沸かなくって…
ま、それはともかく、そのせいでしょうか。最近、300HIT/Dayを切ってます、うちのインフレカウンター。
そろそろ学生さんたちが夏休みってこともあるんでしょうかね…
そう言えば、去年も夏はSS掲示板でもSS投稿が少なくなってた気がするなあ…

ともあれ、おかげで80000HITが遅れそうです。
今の目算では…8月の10日ごろかな?もうちょっと後?
その辺になりそうですが…

ちなみに、今回も、記念SS…考えてないこともないです。
ただし…今回は80000HITまでに書き上がることはないと思うし、といって80000HIT後しばらくで書き終えるような…
そんなことも無理な気がするんですよね。
となると…80000HIT記念連載が、90000HIT越える事態もありえるかも…と思ったり。
だから…記念としてじゃなく書くことにして、今回はなしにしようかな…
でも…すっごいSSもどきなんですよ。設定がKanonじゃなくなってるんで…
うーむ…記念じゃなくなると、書く事すらちょっとなあ…と思ったりして。
はぅ…

ちなみに、御坂姉妹+舞&佐祐理さんという珍しい取り合わせの、アナザーワールド物なんですけど(笑)
どうしようかなあ…構成ちょっとしてみて、面白くなさそうなら書かないでおこうかな…
80000HIT記念はなしってことで…

…ていうか、10000HIT記念ごとにSS書いてる奴がいったいどのくらいいるんだっての(苦笑)
なんだかなあ…

あ、そうそう。
これはOFFと関係はあるけど、報告には書かないことで…

OFFに来て下さったばるきゅーれさんは、わたしのコメディシリーズ"Change"をDNML化してくださっています。
で、DNML化する話で、Kanonに合わせて改行する手間が…という話から、
そういえばわたしのSSをDNML化する時、句読点も直しましたよねって話になりまして。

ええ、その話を振ったのはわたし自身です(笑)
もちろん、大変だったでしょうというつもりで、なんですけど…

マジでわたしのSSって、ていうか書いているもの全てなんですけど、文章作法がなってないです(苦笑)
ばるきゅーれさんとこにも書いてあります、やってはいけないことという奴、見事に常にはまってますし(爆)
…それを教えてもらったのは、「いつかの晩に会いましょう」という、このページにもあるオリジナルでの話なんですけど。
でも、それ…全然直してないんです(核爆)

文体がどうこう言う以前に、例えばわたしの文章は、文法からしてむちゃくちゃですよね。
まずは、ほとんどの文章で最初の字下げ、ないです(苦笑)
あと、なぜここに読点がないの、というほどズラズラ書いてあると思ったら、むやみに読点打ってあったり、
あるいは文章の終わりみたいなのに句点がないとか、むやみやたらと改行されてたり、
ひどい時には接続詞や主語などの言葉が反復してたりして…
既に文章として終わってる物、多いですよね(苦笑)

ちなみに…字下げは、面倒臭いからしてないです(爆)
ていうか、みんなどうしてるんだろ?会話が多いと、インデントとかもめんどくさいですよぉ…
というわけで、早く書くために省略 <をい
あと、無茶な句読点、改行、言葉の反覆…
それは…わざとです。

基本的に、わたしは『書く』のではなくて『語る』んですよ。
書いた文章は、必ず一度は声に出して読んでます。声に出さなくても、頭の中で声に出してます。
だから、息つぎする所で、点を打つ。
息つがないなら、文章の終りでも無視。
改行で一拍あけて、語調が揃っていいと思ったら、何回でも同じ言葉、
たとえそれが形式的には一つの文中であっても主語だろうがなんだろうが重ねます。
その方が、声に出してみるときれいで分かるから。そう、自分で思うから。
自分のそういう感じを優先して、だから文章作法とか、時には文法も無視します(苦笑)
間に会話が入ってるのに何事もなかったように繋がってる前後の文章とか(笑)
と思ったら、尻切れで終わってても気にしないで書き流してるとか…
一応、てにをはと主語述語関係だけは守ってるんですけどね… <日本語だから当たり前だっ
そんなわけだから、わたしのSSなんて、文章レベルで言うと水準以下だと思うんですけどね。
ていうか、確実にそうでしょう。

あの人のSSが上手い、下手という話がある。
自分で言ったり、他の人の話に関して偉そうに言ってたりする。
でも…
上手いってなんだろ?下手ってなんだろ?
わたしの話なんて、ほとんどが幻燈…筋の矛盾だけはないつもりだけど、ご都合主義で、伏線もなくて、
キャラクターも最低限の少なさで、場面展開も極力なくて…ドラマもほとんどない、そんなのばっかりで…
文章も上に書いたとおりの代物だし、だから、どう考えたってわたしなんて、下手じゃないですか。

でも、それでわたしは満足だし、それを目指して書いている。
上手い話、素晴らしい話が読みたいって人、そんな人のために書いてるわけじゃ、ないですから。
わたしはわたしが書きたいものを書きたくて、書いている。
そして、そんなたわいのない幻燈を愛してくれる方のために…そんな方のために書けたらいいなと思う。
わたしがこんなたくさんのSSを書いても、どれをとってもそのキャラにとって"決定版"とか"これを読むべき"とか
そういうのではないかもしれない…ていうか、そんなもんじゃないけど、
わたしの書いた物を読んで、こんなのだったら書けるって、そう思って誰かが書く、そのきっかけになったら…
本気で、思っています。謙遜でもポーズでもなく、思ってます。はい。

さて、今日は眠い…マジで睡眠時間2時間だし。
だから、さっさと寝よう…
…でも、一本だけ、書こうかな。久々に"二人の旅"を…
OFFでもらった何かを、書きたいと思うから…

そんなわけで…久々の日記、おしまいっ!
 

inserted by FC2 system