2000年8月の日記(後半)

8月31日
8月は夏休みで酒が飲めるぞ〜〜〜〜
ほい、酒が飲める飲めるぞ〜〜酒が飲めるぞ〜〜〜

…最近、酒飲んだらSS書けません。年でしょうか。

ていうか、あたり前じゃん(爆)

さて、8月も今日で終わりってことで、なぜか週記ではなく書く今日の日記です。
でも、別に大したネタがあるわけではなく…

となると、9月になるにあたっての抱負とか…書かなきゃダメかなぁ…
だって…9月にはAirが出るし…DC版Kanonも出るわけで。
ですから、このサイトの在りようも問われるんじゃないかとか…

…んなことはないけど(笑)
まあ…AirでSS書くんですかって聞かれても、そんなのわたし自身にも分かんないし(爆)
だいたいが、Airの予約さえしてないし、いつ買うかすら不明…
まして、それで書く気になるかどうかとなると、それは神のみぞ知る…
…って、わたしのことなんだけど(苦笑)
それについては、その時になったらですからね…

あと、DC版Kanonは…とりあえず、DCと一緒に買っているでしょう(笑)
ただし、これも買う時期は未定。
金の問題じゃなく、買ってもプレイできないという時間的な問題が…

その元凶が『夢の降り積もる街で』と…100000HIT記念なんですけど(涙)
もう、ネタがないのに来るんだよね、記念は…
そう思って、こうなったら頑張って週に1本は『夢の街』を書いて…
前の300HIT/DAYペースなら4週間…実質4本は書けるっ!
そしたら、100000HIT記念&大長編(笑)『夢の街』終了記念特集ということにして…
CG書ける方に『夢の街』題材のCGを募集して掲載したり…
(頭に白いリボンの高校生のあゆの姿とか、香奈美さんやミイちゃんとかのオリキャラとかのCGが欲しいなぁ…)
3次SSとか…ぽえみーとかを募集したりして、それを記念にしちゃおうかな…
…なんて考えてたりしたんですけど。
でも…

…4日ちょいで2000HITってなんですか(涙)
一日500とか言わないでよ…そしたら、20日…約3週間。
書けて3本だよ…終わんないじゃん、『夢の街』…
ていうか、書けるわけないし。あと5話で長さ、200kBくらいになると推測されているのに…
…200kB/20日=10kB/DAY…オレを殺す気かい…

しかも、それは『夢の街』だけにかかっていた場合。
でも、そんなの…許されないでしょ?
だって…みんな、せめてコメディは書かなきゃ治まらないでしょう(爆)
ていうか、既に初期の読者さんからはもう未完の話だと思われているらしい(苦笑)『夢の街』なんて書いてないで、
例のかおりんラブコメの続編とか、M.Y.S.C.とか…ファイトだってやめたわけじゃないし…
そんな、コメディを早く書いてくださいって人の方が、きっと多い…ていうか、確実に多いので(爆)
それに、自分でもかおりんはばんばん書きたいしね…

となると、ずえったい20日じゃ書けません。不可能でしょ、マジで。
ということは…

…別な100000HIT記念なんて、考えられないっす(涙)
ていうか、なんでサイト開いた本人が、毎回自分で記念しなきゃならないのかって話もあるんじゃないかな… <をい
なんて…思わず考えたりする今日この頃です…はあ

でも、とりあえず今週末にかけてはかおりんコメディの続編を1本、そして週末には『夢の街』を1本書くつもり。
で、それが書けたら…上の募集をしてみようかなとは思うのですよ。
…まあ、今までの結果からしても誰も応募してくれないとは思うんですけれど(苦笑)
ともかく、自分だけはお祝いをしてやらねばなるまい…8ヶ月もかかったわたしの書いた最長の話に対して(笑)
そう思いながら…

…頑張ろうっと(涙)
でも、記念はそれだけじゃないんだよね…
80000HIT記念の連載も書かなきゃならないし…
もうとっくに過ぎたのにオープニングだけしか書いてない別の記念とか…なんか、次が来るかと恐いですけど(苦笑)
記念連作じゃない、通常の連作の舞編も書きたいのにね…
……なんか、わたしはいったいいつになったらSSを卒業できるんだろうか。
マジで…エンドレスな気がしてくるのが…

…Air、面白ければいいね。
そしたら、そのSS書かなきゃFade Outできるかなあと思うんだけど…

はあ。今日はこれから、夢の街の構成と、かおりんを書き始める予定。
はてさて…どうなることやら…
今後のLOTHの動向を、ちょっとだけ注目してね <したからどうなるんだってば

さて、休み時間も終了。
書くことも終了。
明日は…9月だね……

8月28日
残暑っていつまで続くんですかね…
……秋まで?

って、当たり前だろうがっ

…切れ味悪いオープニングで始まった日記です。
ちなみに、体調は…ちょっとだけ悪いです(苦笑)
クーラーつけっぱなしで寝てるせいかな…肩が痛いし、なんか喉がね…

さて、既に日記とはいえない週記になっているこの意味のない文章ですけど…
今日のお題は……

…ま、順当に言って、昨日一話書き終えた『夢の街』ですかね?

ていうか…終わったっすね、全て <をい
いや…序盤からほのめかしたり、わざと隠したりしてきた7年前の冬の日…
あゆと祐一と名雪の間にどんなことがあったのか…
それを今回で全部語ってしまいました。もう、隠しごと、何もないです(笑)
ていうか、もう伏線も何もかも、使い切りました。今回で全部ね。

だから…本当のところ言うと、これからが書きたかった話だったりするんですけど(爆)
…なんでそれまでに560kB、17話もかかってしまったのかって自分でも不思議なんですけど <こら
さあ、ここからが少女小説書きの本領発揮!
伏線もなにもなく、人間模様だけで…あと実質4話を書くぞっ!!(最終話はエピローグですから)

…それでいいのか?(苦笑)
今までこんな長い話を一生懸命読んでくれた人たちは、そんなものを読むために読んでくれたんだろうか(苦笑)
思わないでもない…ちょっと途中の展開を重くし過ぎちゃったかなぁ…
うーん…なんか、気分で書いたらああなっちゃったもんなぁ… <をい

…ま、それはそれとして <いいのかっ
今回、同時にこれまでのメモを公開しちゃったわけですけど、それを読んでもらうと分かること。
まあ、最初のうちはメモなしだって話は既にしたのであれですが…
だんだんメモの内容が詳しくなっていくとか…前回の話を元にしてメモを書いているので、
メモだけ読んでいると話が繋がっていかないとか…
まあ、そんなのはメモなんでしょうがないとしまして、一つ、気が付いてほしいなーと思うこと。
それは…日程です。

『夢の降り積もる街で』はアナザーシナリオだと最初に言ってます。
ですから…日程表をあゆシナリオと突き詰めて見てみてください。
進行のために若干変えざるをえなかった名雪の部活の予定を除けば、
学校の日程はもちろん、実はシナリオで起こった些細なイベントのたぐいもその多くが同一日に、
若干内容を変えながらも起こっています…天候さえ、できる限り本編に合わせています。
そして、もっというならば、あゆと祐一の進展の度合…これも本編の日程にほぼ沿っています。
(内容と若干の日程は変えましたけど…さすがに)
ですから…『夢の降り積もる街で』の最終回は、あの日で、そして二人は…

これ以上はネタバレですから…というか、既に完全にばらしちゃっている気もするんですけど(笑)
まあ…ねえ。どのみち、ほのぼのな少女小説なんだから、ネタなんてあってないようなもんだからいいんですけど。
そんな感じで…

100000HITまでに終われたらいいなあと思っています。
ていうか、100000HIT記念に最終話&エピローグを公開するっ!ていうのが今の野望なんですけど(苦笑)
だから…

一日600HITとか、やめてほしいです(涙)
一日300HITなら、猶予は4週間…あと実質4話だから、頑張ればなんとか…
でも、前みたいにあんなに来たら…2週間ちょいでは、マジで書けるわけありません。
ていうか、4週間だって辛いんですけどね…

考えてみてほしいんですけど、『夢の街』って最初のうちは20kBもない話だったんですけど、
ここ10回ほどは、ほぼ毎回40kB…最長は『Memories』の60kB…って、あれはまあ例外だとしても…
40kBを今後も前後する話だと思うんですよ。
一方、わたしが今まで一日で最大書いたのが…30kB弱。
これも『夢の街』の、なん話かでのことだったですけど…
前後編という形で、2日連続であわせて40kBというのが、『夢・夢』外伝で、これが連続しての最高…
……二日根詰めたら、もうその後書けないです(号泣)
死ぬぞ、マジで…

だから…夏休みも終わることだし、またカウンターが元のペースに戻ること希望(笑)
そしたら、100000HIT記念に『夢の街』終了特集っ!!

ていうか、既に記念のネタも切れてますから(苦笑)
まあ、いいけどね。今度100000HIT越えたら、次は記念と騒ぐのは50000HITごとにするもんね(笑)

…さすがに9月になったら、毎日そんなに来ないと思うんですけどね。
Airもあるし、DC版Kanonもあるし、きっとSS読んでる暇もないでしょうからね…

…わたしには、そんなのしてる暇はないということですね(涙)
ううっ、なんでこんなことになっちゃったのかな…『夢の街』のばかぁ…

それにしても、あまりに頻繁過ぎるせいなのでしょうね…
回を重ねるごとに、祝ってくれる人が少なくなるHIT記念(苦笑)
こんなに頻繁に来るのをいちいち祝っている自分もどうかしてる気もしますけどね(爆)
まあ、土曜日の夜だったしね…みんな、疲れてる頃だしね…でも…
……なんか、この間の『Hello, Again』くらい、寂しかったりして(核爆)
あれも途中で感想、コメント、確か一つだったんだよね…
…そんな感じで、ちょっとだけわびしい週末だったです。
でも、『夢の街』だけは書いたもんね…

などといじけつつ…
多分、そんないじけてしまうのは、体調がちょっと悪いせいだろうなと思いつつ…
マジで喉が痛くなってきたなあと思いつつ…週記…じゃない、日記を終えるのだった。

8月20日
家族っていいよね…遠くにいると。

…をいっ

て感じで、短く始まった日記です。
ちなみに、奥さんと子供たちは昨日帰宅してます…
…うるさくって…一人の時間が取れなくって…疲れて…でも…
……一人、だだっ広い部屋でいるよりも、ずっと…ずっといいよね…

じゃあ、今日の話は…
…別にないんだけどね。たまには日記、書かないといけないと思って(苦笑)
まあ、たまに日記を楽しみにしてる人がいるようですし…
…って、こんな意味なし日記、読んでなんかいいことなんて、ないと思うんですけど…ねえ…

さて、とはいえ、何か書かなきゃならないわけで…
じゃ、あれ、書きますか…今日終わった、『清純異性交遊のススメっ!』の話。

ていうか、我ながら…何書いてるんですかね(苦笑)
それも…全5話で、100Kbyte近くあるんですけど…
最終話なんて、昨日の夜12時の時点で、書き上がっていたのが…7Kbyteくらい。
それから必死で書いて…ていうのは、3日後に書くと、3日前に約束したからで…
…そんな約束は守るんですね。『夢の街』は全然書けないくせに(涙)
えっと、ともかく…そんなわけで、書き終わったのは夜中の3時…30Kbyte。3時間で…20Kbyte以上…
…それも、あんなバカコメディ(苦笑)
マジで最後の方、結構ノリだけはあったんですけど…ちょっと朦朧としてました(爆)
でも、公約を守るべく(笑)掲示板とここに掲載したわけなんですけど…
今朝、読み直したら…最低(苦笑)
いや、伏線その他はきちんとクリアしたし、展開も間違いないんです。間違いないんですけど…
……誤字脱字の山(涙)

まあ、わたしの場合、前にも言った気がするんですが…掲載してあるSSに、誤字脱字は付き物です <をい
書いたらすぐ、掲載しますからね。見直し、ちょっとはしますけど…ともかく、掲載を優先するので。
って、なんでそうなのかって?それは…
………
…単に、さっさと見せて、感想が欲しいから、だったり(苦笑)
いや、特にコメディなんて、書いて一人でニヤニヤしてても、何も面白くないですもん。
人に見せて、『面白かったです』なんて感想がきたら…もう、それしか、コメディの楽しみなんてないんですからね。
シリアスやほのぼのじゃないんだから…書いただけで楽しめる部分が、特に薄いジャンルですし。
だから、ともかく掲載して、それで寝たんですけど…

…ちょっと、酷すぎ(涙)
書いた本人は何を書こうとしたのか分かってるから、読めば読めるけど…
ちょっと意味不明に近いほど変になってる部分、あるんですけど(苦笑)
今日、見直して…掲示板も、ページの方も差し替えています。
って、進行形で、まだまだなんですけどね…はぅ…

と言って、今後も新作を掲載する時、完全に見直して誤字脱字を直してから掲載する気もないんですけど(笑)
そういうの、わたしの性分じゃない…わたしは完全主義者じゃないもんで(苦笑)
そういうのは掲載してから、なんぼでも直せると思うし…読めないのは論外としても、読めば読めればいい…
そんなことに時間と力を掛けて、掲載しないでいるのは…わたしの性に合いません。マジで。

だから、掲載してあるSSにもまだまだ誤字、脱字はある…それはわたしにも、よく分かっています。
ですから、見つけたら、気になったらお教え下さい。
そのうち、まとめてでも直しますから…つい最近も、半年ほど前のSSの誤字脱字を修正して再掲しました。
そんな感じで…

あ、でも、誤字脱字を修正する以外、表現を書き直すとか…まして、中身の修正にあたるような修正は、
最初に掲載して以来、一度もしたことないです。
…あ、『白い雪・白い翼』で一度だけ、1日後に訂正したことあるなあ…
まあ、それだけですね、そういう修正は。

わたしは一度発表した作品を…というか、一度書いて筆を置いた作品を、書き直したこと、ほとんどありません。
それは以前にHIT記念で出していたオリジナル、いや、今Originalに置いている作品に至るまで、ありません。

…完全で、直しようがないから?
まさか。そんなこと、ありません、もちろん。
単に、そういうポリシーなだけです。
でも、そうじゃないですか?
一度書いてしまった作品って、一部だけ直すと全体のバランスというか、全体の表現とか、そういうのもおかしくなる…
そんなもんじゃないですか?それとも、そこだけ直したらいいって、そんな程度の…ものなの?
そんなこと、滅多にないですよね。普通、全体に手を入れなきゃ、おかしくなる…それが普通でしょう。
でも…それってすごい手間暇かかりますよね?
…バカらしいじゃないですか。そんなのしてる暇あったら、新しい話、もとの話を発展させた話でも…書くことができる。
なのに…

第一、それを書いた時の自分は、それがせいいっぱいだった訳だし…
そんな自分の稚拙さ、それも含めて自分の作品じゃないかなって思ってるし…だから…
書き直しはしない。恥ずかしくても…そのまま掲載する。
それがわたしの…ポリシーとまでは言わないけど、まあ…そういう感じで、わたしはSSを掲載しています。
今見ると、もうちょっと何とかしたい…そういうSS、幾つもありますけど…
…そのまま掲載する。していくつもりです。

さて、そろそろ夕ご飯。
今日は家族揃って、どこか食べに行こうと思います。
久々だよ…娘たち、上の娘は場所構わず騒ぐし、下の娘は泣くし…でも…
…楽しいですよ。疲れるけど…楽しい。それが…家族だってことかなと思います…
しばらく家族のいない、一人の生活してて、ホントに思います。
一人の方が楽で、時間はいっぱい自分だけのためにあるけど…

てな感じで、家族を実感しつつ…あ、『にんぎょひめ』も書かなきゃ…
などと言いながら、本日の日記を終わるのだった…

inserted by FC2 system