2000年11月の日記

11月20日
いや…何が大変といって、風邪なんですよ。
でも、せめて自分が風邪ならねえ…あきらめもつくのですけれど <どんな?
……なんで週末になると、かわりばんこに風邪ひくかな…娘たちは…

この週末は下の娘、澪ちゃんが風邪でした。
ていうか、まだ直ったわけではなく…
実は昨日の夜、救急病院に行ってきました。
いや、それほどひどい状態ではなかったのですが、熱が38℃から下がらず、
だからせめて解熱の薬をもらおうかと行ったのですが…

…突発性かもしれない、ということで、解熱剤はもらえませんでした(苦笑)
ともあれ、普通の薬をもらって…帰宅。
なんとか、奥さんは寝かせつつ、わたしは上の娘の面倒を見つつ、就寝…
…奥さんと子供たちは(苦笑)
わたしはそれから…と言っても、既に12時でしたが…SS書きに掛かりました。
なんとか、書けるだけ書いて…でも、結局終えることはできず…就寝、2時。
今日は早かったねって感じですか(絶句笑)
……オレが風邪ひかないかね…こんな生活で…

そんなこんなで、週末ごとに多忙になるので、なんだか執筆は進まず…
平日の方が書けるっていうのは、ちょっと…なんだかなあ…という感じですね。
でも…

今日、なんとか最終話を書き終えて。
明日には、エピローグを終えて…
ぼちぼち、解説を書こうかなあと思っておりますよ。はい。
しかし…

…時間って、無限じゃないんだよねえ…
無駄に過ごすことができる一はうらやましいです…
人様のために無駄にお話を読める人なんて…それはうらやましくないけど(笑)

本日の個人的な憤懣
『ちゃんと読んでください。』
…バカ言ってんじゃねーよ。なんでオレがあんたと同じ読み方するために
貴重な時間をさかなきゃなんねーんだよっっ!!

…意味不明に、この日記はいつものように終了するのであった…

11月10日
とりあえず、置いてみたので書いてみる。

これだったら毎日書けるかもしんない…
…でも、会社からはそうそう書けないという問題もあるから、無理かも。

続きは、夜にでも…書くかもしれないかもしれない(苦笑)

11月1日
これってホントに日記なのか?
月1回しか書かなくっても日記といっていいのだろうか?
それって、月記ぢゃん?

…って、書いてるのはオレだっ!!

ということで、また無意味に始まる日記です。
ていうか、本気でこれを日記と呼んでいいのかどうか、ちょっと自信がないですけど(苦笑)

さて、では久々の日記で何を書くか…

まあとりあえず、1周年おめでとう!!
…それだけ。今は…

…実は最近、いろいろ思うこと、あるんですけどね。
いえ、SSとか何とかに関することではありませんですよ。そうそういつもそんなことばっかり考えてられません。
ていうか、SSに関して最近思うことは…ともかく、書かなきゃってことくらいです(苦笑)
だいたいが…なんで前中後編、3回のコメディーで120kB越えるんだよ?
なんでシリーズ物の1回、一日の出来事を書いただけで100kBを越えるんだ?
100kBあったら…昔なら1シリーズ終わってるんだよ?マジで。
何かおかしいよ…マジで短く書く方法を忘れてしまったのか?(号泣)

…いや、マジで『夢の街』第19話を書きながら、死ぬかと思いました(苦笑)
なんたって、前編が20kBくらい、この倍くらいで後編が終わるつもりで書いていたのに…
中編で40kB強。でも、全然終わらない。
で、後編を書いて…やっぱり40kB強。
……なぜ(涙)
マジで長編書きになってしまったのでしょうか?わたしは…
…そんなこと、ないんでしょうけど、まあ…そんなこんなで、一週間に一本ペースになってしまいました。

でもねえ…
昔は確かに一日一本ペースで書いてましたけど…その頃書いていたSSの長さって、だいたい最長で7kB、平均が5kBくらいの短い物でした。
…ということは、毎日書いても一週間で5×7=35kB〜せいぜいで40kB。
一方、今回書いたような長い話の場合、週一本書いても…40kB越えてるから…
単純に言えば、長さ的には前と同じか、それ以上に書いてますね。
まあ、短編の場合は毎回ネタを考える必要があるので、単純に比較するのはおかしいといえばそうなんですけど…
ともあれ、ペースはそんなに落ちたわけではないと。うんうん。

…って、そんなに書いてるから、AIRだって出来ないんだってば(涙)
ペース落とそうよ…マジで…

ていうか、何をする時間もあんまりないんですけどね、今。
たった今も、本当は明日の検討会の資料書きしてるし(苦笑)
下の娘の澪ちゃんは、風邪だし…おかげでこの週末も結構大変だったのですよ…
なのに…

…バカなものに手を染めてしまったものだと思います(苦笑)
日常生活に支障がとかいう問題ではナイ…既に睡眠時間を削ってさえ、書き切れやしないじゃないかよぉ…はぅ…

本当は他にもいろいろ書きたいこと、あったけど…
そんなこんなで、こんな日記書いている暇があったらさっさと資料書いて、そして…
…ちょっとは『夢の街』を書きたいもんだ。
頭の中じゃ、あゆと祐一が…何か勝手に話を進めてくれてるんですけど。
わたしが書く前に…既にほぼ全部の話が終わってしまってるし(涙)
メモなんかじゃ書き切れない…でも、きっと書く頃には忘れて違う展開になるに違いない。
はぅ…これだから素人は困るのよね…
毎回、考えるごとに展開やセリフたちが変わって…キャラを自分の制御下におけないのだわ。
でも、この話は…もとより制御する気もないんだけどね。うんうん。

…って、またこんなに書いてるし。マジで…資料書こうぜ。
ということで、本日の日記はおしまいっ!
次回は…夢の街が一区切りしたら、書……けたらいいな(涙)

inserted by FC2 system