2000年12月の日記

12月25日
メリー・クリスマス!
今日は天使が降る日だよ…

…って、F,Fになってどうするか(苦笑)
今年はそういうわけでF,F/OS以外はクリスマス物はありません。
ホントは『二人の旅』だとか『夢の頃・夢の季節 大学編』だとか『清純異性交遊…』だとか、、
あと他の新シリーズとか(まだあるらしい)のクリスマスも考えていたんですけど…
…その前に、通常編を書かないと無理でしょうってことで没(笑)
来年、書いているかどうかちょっと…なので、きっと一生書かない気がします(苦笑)
ま、いいけどね…

奥さんと子供たちがお先に実家に行きました。
…いつも思うんですけど、一人で3DKは広すぎる(涙)
わたしのようなぐうたら生活を送る人間は、マジで一部屋でいいんですよね…
なんか、誰もいないDKでご飯食べるのは寂しいし、リビングでテレビ見るのも寂しい…
結局、自室に篭ってゲームしてたりするのですね。
…って、それってみんながいる時と変わらないぢゃん(爆)

んで、そんなこんなでAIRを本格的になんとかやってます。
とりあえず、最初からの予定通り佳乃と美凪終了。
今、観鈴の後半(やった人は意味分かりますよね)の途中ですが…
多分、もう言っていいかと思います。

わたし、AIRではSS書かないでしょう。
でも、それはONEで最初のうち、書かないと思っていた理由とはちょっと違います。
これ以上は、日記の範疇を越えるので書きませんけど…ともかく、書かないと思う。
中断が途中長かったので、そのせいもあるでしょうけど…今思った、First Impression.
かのりん………おまけシナリオなの、これ?
美凪………Kanon+Lien?
とりあえず、美凪に関してわたしがSSを書いたら、自作の焼き直しになる可能性あり過ぎです(汗)
ちょっと泣けたけどね。でも、それはわたしの書いたSSを思い出したせいもあったりして…
なんか、そんな感じです。美鈴は途中なので…ただ、個人的にネタに乗れないものが…
10000th summerで嫌な予感はしたんだけど…その手の話は生理的に嫌いなんだよね…
ともかく、そんな感じです。

今日は年賀状、作らなきゃ…うちの分と、実家の分(笑)
今日もSS書けないよ…ともかく、かおりんコメディ書きたいんだけどね…
あと10kBないくらいだと思うんだけど…
明日も朝早い出張の前で時間ナシ。
今年はもう更新はないのかもしれない…

…こうやって、このサイトも寂れていくのだろうね(苦笑)

何か、この間は連続閲覧可能な日記にする気、ないって言ってましたけど…
…やっぱり、できるような形に変えようかなと思います。
やっぱり、自分でも連続で読めないのは何か辛いかも(爆)
今までの分はPageに落し直して、違う形の掲示板形式にしようかと思います。
これはこれで面白かったけどね…
やっぱり、読みにくいせいか誰も読んでない気がする。この日記。
読まれないWeb日記なんて意味ないもんなあ…

さて、今日は早く帰って、年賀状作ろう。
時間が余ったら、とっととAIRやっちまおう。

12月21日
眠い…

マジ、眠いです。
ていうか、いつだって眠いんだけど、わたしの場合は(苦笑)
でも、今日はいつも以上に眠いです。それは…

昨日、朝6時に起きました。
そして、6時半頃、家を出発。数ヶ月ぶりの出張です。
出張先は社内、しかも新幹線で1時間程度だから、そんなに負担じゃないじゃん。
そう思う人も多いでしょう。確かに、そうなんでしょうけど…久々だし(涙)
それに、分析をしてもらう仕事だったんですが、その資料を横で自分でも測定しながらお願いして…
それも、なかなかうまくいかないし。結局、明日もう一度やりましょうかということに…
…おいおい、わたしは出張してきてるんだってば。どないせいっちゅうねん(涙)
しかし、結果はほしいので、ともかく上司とご相談して、明日も来ることに…
…そういえば、明後日の検討会の資料もまだなのですけど(汗)
測定しながら書くしかないのかっ!?

などと思っていたら、結局明日というのはいろいろな意味で無理ということが判明。
来週、再度やることになりました。
…ふっ。今年の年末は、きっちり29日まで仕事っすね…
いいけど。どうせ、奥さんたちは今度の日曜日に実家にお帰りだし。
わたしは一人寂しく、家で年末だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

独り者には分かるまい。この寂しさは(涙)
子供のいる生活になれると、一人って…ものすごく寂しい…

なんか、この日記形式に慣れてきたのか、最近、よく書いてますね、日記。
…日記書かずにSS書けよっ! というツッコミは却下(涙)
書いてるんだってば…四つも一緒だからなかなか完成しないわけだけど…
それはともかく、この形式の日記って、書きやすいかも。
少なくとも、その日に思った『よしなし事を、そこはかとなく書き綴る』には、いい感じです。
でも、エッセイ風な、もうちょっと何かを考えたようで考えてない話(爆)を書くには、
この形式ではちょっと難しいかな…
別に日に関係ないことって、連携でいろいろ書きたかったりするしね。
そういうのは、別途エッセイとして書く…
…のもめんどくさくって、結局書いてないです。いろいろ、思うことあるんだけどね…
もうそろそろ、いろんな意味でさしつかえなんか無視できると思うこともあるし…ありもしないKanonSS界へのしがらみとかね…
でも、時間と気力がないから、書けないっす…

ちなみに、通読するのが大変だからなんとかして、などという要望は、一瞬の考慮の余地もなく却下(笑)
あのね、日記は日記であって、別にエッセイでも作品でもないのよ…
だから、通読などということはせずに、こつこつと一日一日、読んでちょうだいな。
こっちが一日一日、手間暇かけてかいた物をいっぺんに読んで済まそうなどというのは、安易すぎます。却下。
…って、自分が読む時は、通読したいくせに偉そうに言ってるし(苦笑)
基本的に読んでもらうために書いてはいるのですが…めんどくさいのです。ごめんなさいね。

12月19日
ふっ、坊やだからさ。

…ていうか、誰がターゲットなんだ、あのゲームは…?
分からん…

一応言っておくと、わたしはガンダムをリアルタイムで見た世代です。
ていうか、ロボット物は卒業って感じだったので、リアルタイムでは見てなかったけど。
だから、あれを小学生くらいで見ていた世代でも、もう20代後半にはなっているはずなんですが…
…そういう世代を狙ってる?そうじゃないよねえ…それとも、そうなのかな…
分かりません。そんな世代があの手のゲームを買ってやっている主要世代なのだろうか…

ともあれ、わたし的にはやられたって感じで笑えたのでいいんですけど。
『父さんにもぶたれたことないのに』編もまあまあでしたし…他のもやんないかしらん?
ああ、そう言えば宇宙戦艦ヤマトのタイピングソフトで、ささきいさおさんが宣伝してるらしい…
タイピングソフトは何でもありだけど(笑)
わたしの世代には、結構いけると思うよね…って、この世代がタイピングソフトが必要な世代なのね…
そういえば、BASICでプログラム書いてた世代だものねえ、わたし。
なんか、世代ギャップを感じてしまうま…

なんて言いだすところが、オジサンになったもんだ、わたしも(苦笑)

上の娘の風邪が家中に蔓延しています。
下の娘も、奥さんも、わたしすらも今は喉が痛かったりする。
今年の風邪は喉に来て、長引くみたいです…

…ていうか、いつも『今年の風邪』ってひどいって言いますよねえ(笑)
漫才じゃないけど、そんなに毎年どんどんひどくなったら、
きっと日本人の死亡原因の一位が風邪になる気がする(爆)
…ならない、ならない。

でも、なんでか分からないけど、風邪をひいた時に限って仕事を休めない。
ていうか、忙しい時に限って風邪ってひく物なのかもしれないけど…
これっていわゆる卵かニワトリかですわね…
でも、きっと勘違いした奴がかつて『マーフィーの法則』にしていたに違いないけど…
アレもなんだったんだろうね。ただの人間によくある勘違いなのに。
予言の法則というか…興味深い物だけ覚えている人間の特性のせいなんだけど。
『人間は自分のしたいことしかできない』『見たい物しか見てない』
当たり前だけど…忘れてしまっていることですね。

さて、今日の日記はこの辺で。
最後に、今日の一言
『自分を殺すなんて…それがこの世で一番悪いことですよっ』
…なにボケ言ってんだよっ!
この世で一番悪いことは、自分の勝手で他人を殺すことだろうがっ!!
どこの宗教だかしらんが、その場限りの嘘っぱち言ってんじゃねえよっ!
そんな空虚なセリフでホントに自殺したい奴が止められるとでも思ってるのか?
うせろ、この似非カスタレントっ!!

12月17日
朝、目が覚めたら、昼だった。

…こらこら、そこの人。当たり前じゃんなんて思うんじゃない。
わたしは30代の、二人の娘の親だってことをお忘れなく。
だというのに、昼まで寝てていいのかっ!!

…いいんですっ(涙)
土曜日はねえ…休みの日なのに朝8時に会社に出かけて…
1時間かけて会社に到着…仕事、1時間…それから、帰って…12時。
それから夜までの間に、奥さんは子供関係で2回、出かけて…
…その間、一人ないし二人の子供の相手は、わたし。
特に下の娘、まだ1才。言うこと分からないし…ミルクもあればおしめもある…
そして、夜になってようやく一人の時間が取れたのは、12時…

…お話なんて書けるかっ(号泣)
なんかもう、ぼーっとしちゃって…
AIRすらやる気にならず、バカゲーをやって就寝。
そして…

目が覚めたら、昼だったわけですね…
はぅ。
いつになったら、書きかけているSS、4本…
(1年前から書きかけてあるコメディ1本を除く(苦笑))
書けるんでしょうねえ…
ううっ、わたしもDaily物書きから、普通の物書きに格下げっすね。
まあ、いいんですけど…

先週は、ものすごく忙しかった。
日頃働いていないすちゃらか社員(苦笑)には辛かったっす。
おかげで、全然ページ更新できなかったし…
今週もそこそこ忙しいけど…更新、できるんだろうか?マジ、心配してます…

…でも、書きたいんだけどね。4本共ね。

12月15日
目が覚めたら、隣に娘が寝ていた。

…いや、これが見知らぬ娘さんだったら、そりゃあ大変っす。
寝てたのが佐祐理さんだったら…って、それは『佐祐理さん』だっ!
そういうことじゃなくって…

目が覚めたら、隣に下の娘が寝て…いや、ぐずってました。
…ちなみに、まだ1才の赤ん坊です。まだハイハイしか出来ません。
まして、部屋の戸を開けて入って、待たしめて、布団に入ってきたわけはない。

うーむ…では、どうして…

なんて一瞬、考えましたけどね。
でも、時計を見たら、まだ起きる時間まで1時間ある…

…とりあえず、ぐずる娘をお腹の上に乗せて揺らして寝かせて、自分も速攻で寝ました。
ええ、睡眠は大切ですから。
第一、昨日は帰り着いたのが12時…それからSS書く気力もなく、何となく抜きゲーなどやって、就寝…2時。
なのに…起きてられるかぁ!

んで、時間になって起きまして…
リビングに行ってテーブルにつき、奥さんに聞いてみた。
『…何か、起きたら隣に変な人がいたんだけど…』
奥さん、返して、曰く。
『せっかく9時半に寝たのに、パパが帰ってきたせいで起きちゃって…それからろくに寝ないから、こっちも寝れなかったのよ。
で、5時半頃までかかって…遅く帰ってきた上に、ゲームしてるパパにも腹が立ったから、子育てに協力してもらおうと思って、置いておきました。』
……奥さん…わたしの寝相が、上の娘よりはマシという程度だっての知ってるくせに…
子供がつぶれなかったのは幸運としか言いようがない(苦笑)

いや、奥さんの苦労も分かるけど…子育て分担は厭わないけど…
…こっちだって仕事だったんですっ
mailと掲示板と…気晴らししてただけなのにぃ……

…はあ。
そんな、とっても快適な朝の目覚めでした(苦笑)

おお、何か日記っぽいじゃん…って、これは日記だっ!!

12月14日
書きたいなあと思うのですよ。ずっと思っているのです。
いや何がって…リチャード三世をです。

といって、「それ、誰?」ていうのが普通かなあと思うんですけど。
実在の人物…イングランドの王様です。
でも、別にその人の伝記が書きたいわけじゃないんです。
そんなの調べる気力もないし、ちゃんとした歴史書があり…
また、『時の娘』という有名な歴史ミステリもあったりする。
だから、別にそれに対抗する気は毛頭ない。そうじゃなくて…

シェークスピアがまだ脂の載らない頃に書いた…と思う、イギリスの歴史劇があります。
その中に、『リチャード三世』があるのです。
そのリチャード三世を…いや、そんな人物像を、思いっきり書きたいと思い続けてるんです。

イギリスの薔薇戦争時代、王家に繋がる血筋を引いた男、リチャード。
でも、既に兄が王となっている上、元々悪徳の評判高い自分…
その上、背中が曲がっていて、足も悪いという見かけから、疎まれる自分。
そんな自分のことは、自分ではっきり自覚している。
でも、彼は野望を持ち…そして、果たそうとする。
兄を殺し、兄嫁をたぶらかし、甥たちを殺し、欺瞞と嘘とで王になり上がる…
結局は勧善懲悪の物語は、最後には正当な王位継承者に追い落とされ、命尽きるのですが。でも…

彼は自分のハンデを、言い訳にしない。
最後まで、お涙頂載の反省や懺悔はしない。
最後まで悪人としての自分を全うし、みじめに負けて死ぬ。

シェークスピアのいわゆる有名な4大悲劇では、
例えば自分の愚かさと周囲の悪意のため(「リア王」「オセロ」)
あるいは超自然の予言にたぶらかされたり、幽霊の導きにより(「マクベス」「ハムレット」)
主人公たちはそれぞれの運命に落ち…悲劇を迎えることになる。
自分の意志のせいであり…同時に、運命だとか歴史の流れだとか周囲の人々だとか…
自分の意志とは思わぬ方に向かって、流され…抗い、そして…悲劇となる。
そんな筋立てが、ある意味、悲劇ってもののベースだってことは分かっているし、
だからそんな話をベタベタに書いたことだってあるし、それも好きなんだけど…

悪漢の魅力、というと言い過ぎな気がする。
ただ、わたしは…野望のためなら泥でも平気でかぶって恥じない、
死ぬ寸前まで懺悔だの罪だのという物を笑い飛ばして死んでいく…
そんな人物を、書いてみたいなあと思うんです。

そのために、舞台は用意してあって…書こうと思えば、書けないでもないけれど。
…長くなり過ぎる話に、なるのは分かっています。
アマチュアが趣味で書くには、あまりに長く、時間の掛かる…話になるんです。
だから…

書かずに、考えています。
セリフを…舞台を…その姿を思い浮かべ、シーンを動かし、語らせて…
それで、自分を慰めています。いつか、書くぞって…

でも、書けない。
だけど、書きたいんですよね…

12月13日
オレっておおぼけくん?
…って、何がおおぼけかって…
昨日の夜のこと、眠い目をこすりながら『白のうた・赤のゆめ』というSSの第1話を書きまして、
それからページを更新するべく、リストなどを書き換えまして…
よしよしと思って、更新して、寝ました。
…朝、気が付いたんですけど…新着のページがきちんと更新してない(涙)
というか、先週のページを書き換えと中のまま、更新してしまいました…
おかげで、同じコメディSSがもう一度更新されたかの様に書いてあるし(涙)
ううっ…今朝、あわてて更新し直しましたよ…オレのバカ…

ま、いいか。どのみち、そんなにリアルタイムで追っかけてる人もいないだろうし…

そうそう、昨日googleという、最近人気上昇株の検索エンジンで"LOTH"を検索しました。
…ちなみに、英語圏でLOTHという単語で検索すると、一杯引っかかるんですけど…
たいていがLady Of The Heart…多分、大好きな女性って感じなのでしょうか?
そんなページに引っかかることになってます。ご注意を <何の注意?
ま、それはともかく…日本語で、同時に"SS"とandを取ってかけてみました…
…無断リンクを2、3箇所見つけました(笑)
いや、別にだからどうってことではない…わざわざ指摘する気はないですし。
言ってくれたらこっちからも貼るのになあ…と思っただけです。
あと、SSの後書きとか日記とかで、名前を挙げている人…当方では知らない方もいました。
ううむ、すごい…
…いや、検索エンジンがであって、わたしがではないです(笑)
せいぜい、数ヶ所ですからね、名前が挙がるなんてのは…その程度っす。はい。

…って、どのくらい見つかると思ってたんだって?
それは…聞かないでくださいね(爆)

あと、そんなわたしの話題とかリンク説明とかで見かけた言葉…
…わたしのSSに独特の雰囲気とか…あります?
少なくとも、共通してある気は、全然ないですけど…
ていうか、『F,F』と『夢の頃・夢の季節』と『清純異性交遊…』に共通な雰囲気なんて物があったら、
その方が恐いと思ふ(笑)
書き方というか、文体って言えば、同じで…
基本的に感情とか思いとか会話とか重視、ていうかそれを書くために話を書いていて、
だから合間の描写とかの繋ぎの文章は極めておざなり…ト書きに毛がはえた程度しかないとか…
ていうか、情景描写なんて話の中の1/10以下…1/100かもっていう感じ?
そんな感じですねっていうなら、まあそれは認めますけど…
…雰囲気って何?わかんない…

…まあ、文体自身も始めのほうからみると、ある意味変わってますので…
基本は変わらない、わたしの文章ではありますけど。まあ…
といって、積極的に変える気も、誰かの文章に似せる気も、ぜんぜんないしねえ(苦笑)
うまくなりたいとか、ぜんっぜん思ってないから… <向上心のない奴

…いいもん!どーせわたしはアマチュアさッ 
ちなみに、胸張って言ってます。

12月7日
…行ってきたんですよ、サン○オピュー○ランド。
先日の土曜日のことですが。
娘二人と奥さんと…まあ、家族全員で。
距離的に言うと、たいしたことはなく…車で1時間で到着。
午後4時からのイブニングで、それから閉園8時までの4時間…

一つだけ、言いたい。
こんな所にデートに来るんじゃない、そこのカップル(笑)
はっきり言って、ディズ○ーランドと違って、大人はあまり楽しめません。
キ○ィちゃんや純粋にキャラクターが好きで見てるだけで楽しいっ!という
そんな小学生低学年くらいには、実に楽しい場所でしたよ。はい。
うちの上の娘(3才)はとても喜んでました。実際、そのくらいの親子連れで一杯でしたし。

…でも、4時間で十分だったけどね(笑)
場所的には、普通のビルのぶち抜きで4階分くらい…アトラクションが8つかな。
それも、男の子向けと女の子向けがあるから…
見たのは4つくらいでしょうか。それでも、娘は満足してましたよ…
でも、これできっと二度と行かないだろう(笑)
特に、転勤して関東にいなくなったら、ディズ○ーランドみたいにわざわざ旅行してまでなんて、
絶対に来ないだろうなあ…
そう思いながら、ともかくカメラ&デジカメで記念は取っておきました。
まあ、娘にとって楽しい記念になればそれでいいんだし…うんうん。

inserted by FC2 system