2001年1月の日記

1月29日
雪は夜更け過ぎに…雨へと変わってしまいました。
はい、一昨日の話です。
しかし、よく降りますね…せっかく北陸から帰ってきたのに、また雪を見るとは。
それも…2度も(笑)
ということで、画像がどう見えるかというテストを兼ねて、家の窓から見た雪景色を。
 …マジで関東南部の景色です。間違えないよう(苦笑)
童話を書きたいなあ、と思っています。
昔、中学生の頃、外での体育の授業は最初にグラウンド5周がノルマでした。
で、走るのが苦手な友人3人ほどとだべりながら、直線で走り、カーブでは歩いていたのですが…
…歩いているのが暇なので(をい)その間、その場で思いついたお話を …
よく覚えていないのですが、変な創作童話風、あるいはSF風の話を語っていた覚えがあります。
登場人物は、その時の友人たち。
…変な話だった記憶はあるんですけど…マジで詳細は覚えがないのですが。
でも、なんとなく、それが楽しかった思い出があって…

子供が産まれた時、それを思い出して、何となく心に決めていたんです。
『夜になったら、自分で考えた話をお話して寝かせてやろう』と。
…そろそろ上の娘も4才。その約束、果たしたいなあと思いだした今日この頃です。
別にそれに本当に取り掛かってはいないのですが、何となく頭の隅で考えてて…
そのせいもあって、SSはマジで週1本ペースになってしまいました。
でも、代りにオリジナルを3つほど考えてまして…

…書けるかなあ…
仕事、何か変に忙しいしなあ…転勤も近いことだしなあ…
でも、そっちも書きたいし…SSも取り掛かったのはちゃんと終えたいし…
焦るばかりで、中々筆は進みません。困ったもんだ。

って、自分だっ <M.Y.S.C.的内心突っ込み

はぅ…そんなこんなで…今書いているのは、人様への贈呈用SSだったりして(苦笑)
また今週も1本だけになりそうだ…

1月22日
雪は降る〜〜〜〜〜

…すまん。ここは関東じゃないのか?
なんでこっちまで来て、また雪を見なきゃならないんだよ…

ということで、この週末はほとんど外に出ませんでした <をい
…だって、寒いんだもん…

そういえば、先日の日記にクソゲーならクソゲーって…という話を書きました。
んで、ちょっとツッコミのようなものもありましたので、言っておきます。
わたしはクソゲー、抜きゲーの名前を日記に書く事はないです(笑)
先日名前を上げたものは、クソゲーではなく、ちょっと疑問ありのゲームと言うべきで…
だからこそ、コメントしたいなと思うわけです。
はっきり言って、クソゲーなんて…自分が買ったことを知られるのすら嫌だもん(爆)
だって、自分の見識を疑われちゃうじゃん。
…って、そんな物があると思われているという仮定の下の話ですけど(笑)
そんなわけなので…

…ま、今日は忙しいのでこのくらいで…
最後に、話のついでというか、まだレビューもどきの場所を作ってないので、
ここで最近ゲームをやって、ちょっと思ったことを書いてみる。

とらいあんぐるハート3
…誰か止めんかったんかい?
キャラの設定の不思議ネタも、1、2の使い回し…
うっとおしいまでの内輪ウケ前作キャラ…
個々のキャラの過去設定とかの無意味な凝り方…
そのくせ、ほとんど全部同じ展開っツーのは…ちょっといただけないっす。
3人目で既に展開読め過ぎ…はっきり言って飽きました。マジで。
趣味に走るのもいいけど、自己満足はほどほどにしてほしいな…

これは最近また増えだしている、特にノベル系のゲームでの傾向ですけどね。
好きに作るのと、勝手に作るのとは違うんだよ…
ゲームをやる相手を自分でどんどん限定してどうするかな…それも、無意味に…

…って、同じようなSS量産した者の言うセリフでもないか(苦笑)
てな感じで…おしまいっ

1月19日
終わった…何もかもが…

…じゃない、AirのSS関係、終了。
あんなわけ分からん話でも、書くのに3日かかってるんだよね…

ちなみに、自分から言っておきますけど…あの話『Blowin' in the Wind,...』は
マジで長い長い話のほんの一部です。
実際にあの話が成立するには、Airの最初から書き直さないといけない。
…ちょうど、『夢の降り積もる街で』みたいに(苦笑)
だから…

嫌だぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ
あんな長い話…ぜったい、嫌だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ずえったい、書かないぞっっっっっ!!!!!

…というのは、一つの本音でもあります(苦笑)
まあ、もう一つの本音は、後書きにも書いた…そんなSS出ない物を書きたくないからです。
それに、そんなものを書くために時間を使うなら、同じ主題のオリジナルを書いた方が何万倍も楽で…
そして、もっときちんと書くことができるから…

書きたい人がいたら、言ってください。
メモ付けてアイディアを差し上げますので(笑)
…ちょっと、マジです。あははは。

さて、やっとかおりんコメディ、あるいは…ほのぼのとか、書けるかな…
…でも、その前にきっと、新しいゲームしているに違いない。
最近、ちょっと思うこと。
…レビューつーか、なんかゲームやって思ったこと、書く場所作ろうかな。
最近やったゲームで…突っ込みいれたくなること、何か多くって(苦笑)
Airとか…とらいあんぐるはーと3とか…るなシーズンとか…
くそゲーならくそゲーでもいいんだけどね。
何か狙って、でも外してるゲームは……なんか、許せないっつーか(笑)
そんな話、書いてみたい気もするのね…

…ま、その前に書くべき話を書かなきゃだけどね(苦笑)
さあ…今日も早く帰ろう…

1月16日
風邪引きさんだよ〜〜〜〜〜〜

…わたしは大丈夫なんだけどね。
上の娘が…

おかしいとは思ったんだ。
昼間からずっと喉が痛いと訴えていて…まあ、半分はジュースを飲む口実なのだけれど…
夜中の1時頃、寝ながら半分泣いていて…
慌てて寝かせながら様子を見て、落ち着いたのを見てわたしは自室へ。
そして、物書き&Game後、3時頃にわたしも就寝…

…しかけた頃にいきなり、奥さんにたたき起こされた。
あわてて奥さんたちの寝室に行ってみると、上の娘が吐いている。

上の娘はアトピーも喘息もなく、至って健康なのだけれど…ただ一つ、胃腸が弱い。
というか、食道から胃あたりが弱いと言うか…体調を崩すと、真っ先に吐くのです。
さすがに親もそれには慣れてきて、体調悪そうなときは吐くための袋を用意しておいてあげるのだが…
…昨日に限って、忘れていました。
布団、どろどろ。
それも、そんな日に限って、夕食がカレーだったりする…

…可哀想に、上の娘はどろどろの上に強烈に臭い(苦笑)
しかし、といって夜中の3時にシャワーなどして余計に風邪を悪化させても…ねえ…?
仕方がないので、濡れたタオルで取りあえず顔と髪は拭いてやって、シーツを換えて。
それから吐き気止め(当然、そういう娘なので準備してある)を入れてやって、寝かせました。
…って、8割は奥さんがやって、わたしはお手伝いでしかなかったわけですけど(汗)
そして、やっと就寝…

…4時なんですけど(涙)
その上、足が冷たくなってしまい、あったまるまで寝れなくて…

…8時起きって、辛いですね(爆)
いや、そういうことじゃなきゃ、なんて余裕なんだって感じなんでしょうけど…
辛いっす(涙)
今日は早く帰ってやる…
早く寝てやる…

あ、ちなみに娘は、当然幼稚園休みです。
朝、起きもせずによく眠っていた…

よく寝なさいね。そして、元気になってまた明日、幼稚園に行こうね。
…娘の何よりの毎日の楽しみ、それは幼稚園に行くことなのです。
その辺が、会社に行くのが大嫌いな父親とは大きく違うなあ(爆)
そして、次は…バレエ教室に行くことかな。
その次が、多分スーパーに買い物に行くことだろうと思うのですけど(笑)

てなわけで、今日も新作はないでしょう。
最近、週一本ペースくらいですね。
といって、書いているのがそういうペースなのかと言えば、そうではない…
…まあ、先週末なんかゲーム2本クリアしたんだから、やっぱり書くペースは落ちてるんだけど。
でも…

今、無性にストーリーが書きたいなと思うのです。
ということは、SSは後回しになってしまうということなのですけど。
だって…わたしにとって、SSはストーリーじゃないし。
ちゃんとしたストーリーを書いたら、逆に言えばそれはSSから遠ざかるとさえ、思っているので。
自分の表現力とか、文体とか、ストーリーテリング…そういうものを磨こうと思うなら、
SSを書くべきじゃない。
ちゃんとしたオリジナルで書くべきだ…そう思うから。

そして、人様のストーリー、設定の上で、人様のキャラを動かす…
本当に書きたことがあると思った時、その足かせは…やっぱり苦痛で。
シナリオをよく読んで、その上に自分のストーリーを構築する…
…やっぱり、大変です。自分の設定なら、自分の物だから分かってる。でも、SSは…

そういうのじゃないSSもあるじゃないか。
そういう人もいるかもしれないですけど…
わたしにとってSSって、特にシリアスなものっていうのは、そういう物しかあり得ない。
自分の話を勝手に人のキャラを利用して構築する…
そんなことは、わたしはしたくないから。
…若干、もどきと称してしているんですけど(苦笑)
まあ、あれはそういう代物でもないですからね…って、言い訳ですけど…

そんなこんなで、いろいろ、オリジナルに手をつけては、またお蔵に入れて…
なかなか表に出るものが出てこないんですけどね(苦笑)
本気で、これからどうしていくかの指針をちゃんと立てなきゃいけないんだろうな…
SSとオリジナル、どう書いていくのか…
どちらも、書きたくないわけじゃない、書きたいんだけど…

…はあ。
ともかく…今日は娘の具合もあるし…
早く帰ろうっと。

1月12日
どうしてそんな嘘つくかなあ…

…嘘じゃないもんっ
って、先日の日記の最後の一行の話なんですけどね…

いや、マジでかおりんを書く予定だったのです。
そのつもりだったのですが…
思い出しちゃったんだもん、帰りの列車の中で(汗)
詳細は後書きを見てもらえば分かると思うんですけど…『潤まっしぐら』の(核爆)
…自分でも、考えるのがちょっと嫌だったんですけどねえ…
書いてしまうとは…オレって、やっぱり…

…ばか?ねえ…ばか?ばか?(by 七瀬)

答え:馬鹿でしょう、はっきり(苦笑)

しかし…マジ、頭腐りそうだったっす…
わざわざ字の大きさを変えるとか、他にない事やってまで書く事か、あんなもん…
ちなみに、題名にもちょっと仕掛けあり。
正確にはファイル名、およびPageのTitleですが…『Jun』じゃなくって、『June』を採用してます。
その意味は…分かる人には分かるかと(絶句笑)

でも、おかげでコメディ、溜まってます(汗)
昔からあるCHange,M.Y.S.C.へのリクエストはともかくとして <をい
かおりん…そしてしおりんファイト(笑)
なぜか一部に根強くある、ななぴーコメディ後編(MyKeさん、sainsainさん、書きますからねっ)
その上、1年越しで書きかけの佐祐理さん初詣(OFFで書くって言っちゃったもんな…)
…帰ってきて、コメディの神様っ!(号泣)

でも、400本over記念とか、Simple&Pure第3話とか、天使たちの第3話とか、ONEの茜とか…
オリジナルのファンタジー物2本ほどとか、SFシリーズ第3話とか、少女小説リライトとか…

って、オレ…何してる人だっけ?作家さん?
…違うよねえ…
一日の全ての時間を費やさない限り、そんなの書けっこないよねえ…
でも、そんなことしたら、いくらすちゃらか社員でも首…
その上、奥さん子供にも愛想つかされて…
………いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

というわけで、これからは去年までよりもずっとずっとペースが落ちますね、SS…
しょうがないか…

ちなみに、最近ぶつぶつ言ってる件ですが。
この3月にはわたし、転勤の予定です。
転勤先はまだ決まってないんですが…動かない可能性もないではないのですが…
多分、どっかに引っ越さなきゃならない。
今度こそは、引っ越しをちゃんとやらないと、マジで離婚だと思うんで(苦笑)
そしたら、しばらく更新できないかもしれない、ページ…
それ以前に、SSも小説も書く暇がなくなるだろうし…

その頃になったら、正式に発表しますけどね。
その頃までこのページがあるのかどうかも…アレだったりするかもしんないけど(苦笑)
まあ…ともかく、それまで詳細はお待ちのほどを…

さて、今日は何を書こうかな…ひさびさ、ほのぼのを書きたいな…

1月10日
雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろ〜〜〜

…マジで雪に変わるとは思わなかった。
でも、朝日と共にみるみる、消えていったけどね…
同じ雪でも、田舎の雪は一晩で20cmほど積もってました。
ちなみに、2日間降り続いた雪は、こちらに帰る頃にはあたりをマジで白に染め上げていました…

それで思い出しました。
あの雪の中、一晩森の中で待っていた人…きみ、死んでるよ、絶対(爆)
マジ、寒いんだ…寒いと言っても、足元からシンシン来る寒さなのよ、雪の場合は。
厚いコートがどうとか、そう言う問題ではない…多分、分厚いブーツと断熱のズボンが必要だと思う。
それがないあなた…死んでる。絶対、死んでるよ。うん。

…あ、そう言えば、オレも書いたんだっけ、そういう死ぬはずの人(苦笑)
あの場合は、雪まで降らして…って、原作もそうだったんだけど…
…死ぬなあ、絶対(苦笑)
その点、分かってたので「ツッコミ禁止」と、知ってる人には前もってお断りしてたんだけど(爆)
ダメだよね、雪国出身の人間が嘘書いちゃ…
まあ、フィクションだし、ファンタジーだからいいかって感じですけど…
…って、わたしの話はファンタジー性を排除するんじゃなかったっけ(苦笑)
困ったもんだ… <自分だっ

ちなみに、『夢の降り積もる街で』のラスト付近の話ですからね。

でも、なんていうか…あんな超長い話を長期に渡って書いていたせいで、
悲しいかな、あの話の読者はとっても少なかったみたいです。
初期の頃に読んでいた人、どんどんいなくなっちゃったしね…
最後の方、ものすごく突っ込んでほしいとこ、一杯あったんですけど…

例えば、『Labyrinth』ラストあたりの名雪。
突然、祐一の前に現れる例の人形…持ってきたのは、間違いなく名雪。
さて、問題です。名雪は何のために人形を持って、祐一の部屋に行ったのでしょう?
答えは…書いてありません。本編の中では、不明のまま終わってます。
…誰か突っ込むと思ったんだけどな…寂しいな…

あと、『夢の終わりに降る雪は』の香里の行動。
香里は何のために名雪の家に行こうとしたんでしょう?
名雪が休んだから、見舞いのため…
…なわけないですね。病気じゃないことは香里はよく知ってますから。
じゃあ、何のためで…行って、二人はどういう話をして、次の日の名雪のあゆに対する態度に
それがどう反映したのか…
…興味、ないですか?そういう話って?

いや、後者はわたしが後書き等で『書かないよ』とは書きましたけど…
ホントはその前に、ツッコミがないかなあ…
『夢の頃・夢の季節』外伝の時は、突っ込んだ人がいたんだけど…その人ももういないし。
もしも誰かがその辺とか、他にもいっぱいあるそういう不明な点…
それを書かないのがあの話の書き方だって最初から言ってたわけだけど…それ、聞いてほしかった気もしないでもない。
そしたら、また外伝をホントに書いたかもしれないけど…
あの話の人々は、書くのがある意味では楽しい…完全にわたしのキャラとして把握しているし、ストーリーも既にある…
だから、時間と手間を惜しまなければ、書くのは簡単なんですけどね。
今は、ちょっと書く気がしないです。
…疲れたよね、マジで(苦笑)

さて、今日は…かおりん書こうかな…

1月4日
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
…日記の方は、そんなによろしくしてもらうほどの読者がいるかは知らないですけど(笑)
ていうか、早いこと今年一本目のSS書こうよ >自分(苦笑)

しかし、どうして今年最初の日記が4日になってしまったのか…
ええ、死んでました(苦笑)
例の忘年会…じゃない、OFF会(笑)が終わった後、徹夜明けで田舎行きの列車に乗りまして…
といっても、最初は座れた新幹線、それから立ちっぱなしで2時間の在来線(涙)
やっと到着…
…その日、実家には妹の息子が2人いた。なんとか、寝た。
次の日、餅つき。実家には兄の息子二人がきた。なんとか相手をしつつ、餅をついた。
次の日、大みそか。うちの娘二人が実家にきた。玩具を買いに行ったり、そばを食べたりした。
正月。家にはうちの娘二人と妹の息子二人がいた。わたしが相手すること多し。
1月2日。娘たちを奥さんの実家に送る。やっと自分一人…これでゆっくり休めると、ほっと一息…

…寝込みました(涙)
風邪です。微熱です。
でも、すげえ体の節々がうずいて、眠れもしません。
もはや食欲もなく、惰性のように寝転がり続けて十数時間…
1月3日。温泉出発。親と姉妹とその子たち、総勢14名。温泉にて宴会、そして就寝。

死ぬかと思った(涙)
でも、とりあえずこなして、温泉に浸かる…
なんとか、そのおかげで風邪は治った模様。
そして、夜中にうちの家族のみの部屋に籠る。
それから、すやすやねむる娘二人を見て、しみじみ思う…
…わたしには、息子は持てない(苦笑)
あのパワーには、オジサンはついていけないっす…
息子を持つ親の偉大さを、しみじみ感じたのでありました。
そして、ちょっと誓った。

『娘には、もうちょっと優しくしよう』

…いや、マジで(爆)
娘の煩しいのなんて、あんなもん、男の子に比べたら全然問題外。
それに目くじら立てて怒ってる自分…あまりに自分勝手ですわ(苦笑)
その理由が、『自分がさっさと物書きしたいから』だなんて、もはや論外(核爆)
ダメだよ、パパ…もうちょっと頑張ろうよ <自分だって

ま、そんなこんなで、なんとか復活を遂げて実家に帰宅した…1月4日。
娘たちはまた奥さんの実家に返し、明日は一日、わたし一人、実家で命の洗濯を…

…してるはずだったのに、なぜか兄と妹の息子たちが実家にいるんですけど(苦笑)
明日もいる模様…ていうか、いること決定。
今日も既に喧嘩したり仲良くしたり…叔父さんに何か遊びを期待する雰囲気、感じるんですけど…

…オレに休息はないのかっっっ!!!!!
 
 

早く家に帰って、娘の面倒見た方が楽かもしんない………

ううっ、明日はきっと新年最初のSSを…

inserted by FC2 system