2001年2月の日記

2月26日
久しぶり…
いやあ、何だかマジですごく間が開いちゃったっすね…
まあ、そんなにこの日記を楽しみにしている人もいないと思うけど。
でも、このままじゃ日記じゃなくって月記になっちゃうんで(苦笑)
とりあえず…書いてみる。

最近、いろんなことが周りで起こって、それでなかなかお話し書けなかったりする。
と言っても、時間的にはそんなに前よりもないってわけじゃないのですけれど…
やっぱり、気持ちの問題が大きいです。
何よりも、心を今乱しているのは…転勤です。

転勤先、決まりました。
まだ社内的にもあんまりおおっぴらじゃないので、ここでは語りませんが…
遠いです。今住んでるとこからも、田舎からも。
…まあ、だからってどうだってわけでもなく、電子的には関係ないのですけれど…
これから実際に動く約一月後までに、やらなきゃならないこと…これからのこと。
まあ、そんなこんなでなかなか書くことに集中できません。
なんとか、書き続けたいとは思う…でも、最も忙しい時期、および移動中は
通信手段や書く環境自体がないこともあるので、これからはマジで不定期にならざるをえない…
みんな、愛想つかさずに待っててもらえたらありがたいです…

でも、何よりも転勤で悲しいのは、秋葉原が遠くなったことだったり(爆)
…きっと、『にんぎょひめの娘たち』転勤編なんてのをそのうち書くんだろうなあ…
深すぎるぞ、オレの業(核爆)

深い業といえば…
そう言えば、下の娘は結局、アレルギー性の喘息と分かりました。
まあ、私も喘息持ち、奥さんの家系も喘息持ちなので、これは予想されたことです。
しかし、そのアレルゲンが…食べ物。
それも、小麦と大豆と卵という。
…パンもうどんもダメ、豆腐もダメ、牛乳ダメ、卵の入った物は全てだめ…
娘の離乳食は一気にわびしくなりました(涙)
…それもだんだん良くなっていくそうなので、まあいいんですけど…
何よりも問題なのは…上の娘の嗜好と、この制限が一部逆だということなんですね(苦笑)
ただでさえ食べない上の娘が何とか食べるものは…めん類、パン類。
ご飯も嫌いじゃないけど…あんまり食べないのです。
うちの休日の昼食、めん類って決まってるんですけど…
下の子が大きくなって、やっぱり小麦がダメだった場合…どうすりゃいいんでしょう…

ちなみに、卵がダメだと鶏肉もダメ、牛乳ダメだと牛肉もダメ、だそうです。
坊主憎けりゃ袈裟までってやつですねえ…初めて知りました。あはは
…笑い事じゃないって…

さて、最後に最近思うこと。
人間は人間であるがゆえに他の動物よりも偉いなどということはない。
生物に『下等』と『高等』の区別なんてありはしない。
人がどこに生まれ、どこに住んでいるかということと国籍とは違うし、
まして特定の国籍によって何らかの『差』はあってもいいが『差別』はあるべきじゃない。
それは人種ではもっと当たり前のことだと思う。
……最近読んだ『ダーウイン以来』というエッセイと、
そして某討論番組を見た奥さんの話を聞いて、しみじみ思うこと。
人は自分が偉い、他とは違うと思いたがる…それは人間ならあたり前に近い。
でも、根拠のない理由でそんなことを思っているのは愚かであり…
それを他人に押しつけることは暴力だということに気付かない人がいる。
とっても悲しい…けど、事実なんだよね。仕方がないことに。
そういう人もいる…それもまた認識して、生きていかなきゃならない。
『多様性を認め、尊重する』それは、時に本当に苦痛だ…
でも、子供に教えていかなきゃならないと思う。

…なんか、重くなっちゃったけど…これにて今日の日記、おしまいっ!

2月2日
入院中…

…わたしがじゃないですよ、あたり前ですけど。
下の娘が、入院したんですよ…

始まりは、昨日の昼。
何だか微熱があって、変な咳をしている…という奥さんの電話があって。
でも、元気ではあるので、とりあえず様子を見ようと返事をして、帰宅。
見ると、確かに元気だ…ということで、風呂まで入れて、寝ることにする。

…なんか、すごく機嫌が悪くなった。
息を苦しそうにするし…うとうとしてもすぐに起きては泣き出すし…
この時点で、気がついて医者に走ればよかったのですが、
下の子のその手のぐずり慣れした両親、すなわち奥さんとわたしは、
ともあれ明日まで様子を見ようということにして…

でも、寝てくれやしないし(涙)
二人とも、交代でなんとか面倒を見て、1時間ほどしか互いに眠れずに朝を迎える。
さっそく、上の娘を幼稚園へ行かせて、わたしたちは病院へ。
奥さんが子供を連れて診察室に入って。
わたしは前の待ち合い場所で、ボーーっとテレビを見ていたら…

…あれ?
何か、今、そばを通った酸素吸入器付けた赤ちゃんと親と看護婦……うちの奥さんと子供では?
あわてて駆け寄ると、確かにそうでした。
「ど、ど、ど、どうしたの、いったい?」
わたしが聞くと、奥さんが言うには
「…今から、ともかくレントゲン取るって。」
…なにっ?いったい、どうしたんだ…

それでも、無事に終わったようで戻っていった奥さんたちに、ともかくまた待合室へ。
そして、またテレビを…
…すまん。
今さっき通った、酸素吸入器付けた子供と母親と看護婦って…やっぱり?
あわてて駆け寄ると、そこはエレベーターの前。
「ど、ど、ど、どうしたの、いったい?」
わたしが聞くと、奥さん、一言
「…入院だって。」

………はい?
入院って…えっと…どういう意味でしたっけ?

3秒ほど、何を言っているのかが分からずぼーっとしておりました…わたし。
それからハッと気がついて、一緒に病室へ。
そのまま、子供はまっすぐ入院とあいなりました。

気管支が細くなってて、それで呼吸困難だということで…
多分、喘息と風邪のダブルパンチが来たのだろうなあと思う。
まだはっきりしたことは検査しないと分からないそうだけど…

…はあ。
一人しか子供がいないのは、実に1年ぶりだし…
なんか、家の中火が消えたようだ…寂しい…

が、ともかく、親二人は昨日睡眠時間1時間なので、ともかく…眠いってことで…
寝ます。ええ、寝ますともっ
眠って…明日も面会に行かねばだし。
今日、会社を休んでよかったよ…

そんなこんなで、今週末の更新も微妙だと思う…ページは。
でも、そういうことなので…ちょっと勘弁して下さい。
では…

PS
ふと、思った。
『さすがにこれは、にんぎょひめのネタにはできないよなあ…』
そう思いつつ、ふとアレンジできないかを考えていた自分が…ちょっと酷い親だなと(苦笑)

inserted by FC2 system