LOTH's Home Page 第2回OFF報告


LOTH's Home Page 第2回OFF 告知


日時:12月28日木曜日

集合場所、時間:渋谷駅モヤイ像そばで、P.M.6時30分
         多分、像のそばの駅通路に何本かある柱あたりにいます。
         時間はできれば厳守。まあ、15分くらいは待ちますけど…

目印
LOTHの特徴:身長170cm、体重80kgOver( デブです)
         帽子をかぶっているが、脱ぐと波平さんです( ハゲです)

LOTHの服装:L.L.Beanの紺の帽子に黒いロングコート
         手には黒字に皮風の縁どりの布製の手さげバッグ(肩掛け付き)を持っている予定
         …ただの会社帰りのおっさんですね(苦笑)
 

予定: その後、第1回OFFの時と同じ飲み屋(ろばた焼き屋)で飲む。
   次の日が次の日なので、原則、1次会(多分、9時)で終了。

以上、終り <をい



以上がOFFの告知でした。
で、実際は…


わたしが東海道線に乗って品川についたのは、5時50分ごろ。
『なんだ、あとは山の手線に乗って渋谷…楽勝じゃん』
などと思いながら、乗り換えようとホームに登った時。

「山の手線で人身事故があり、上下線とも休止中。早くとも6時10分までかかります。」

……はい?
見ると、確かに山の手線のホームには人が溢れておりました。
確かに、電車は完全に止まっている模様。
…っておいっ!
どうやって渋谷へ行けっちゅうねん…

パニックになりながらも、まさか言い出した本人が間に合わないのではシャレになんない …てことで、ない知恵を絞って考えました。
『…そうだ、地下鉄で行こう。』
そのまま東海道線で新橋へ。そこから地下鉄で渋谷へ向かう。
同じことを考える人たちでいつも以上込んでいるらしい地下鉄の中、釣り広告をぼんやり見ながら、わたしは思っていました…

『…なんでこんな時に…これが日頃の行ないってやつかっ!?』 <身に覚えがあるのか?

…でも、なんとか6時20分すぎに渋谷駅到着。
ホッとしながら、モヤイ像そばの柱で待つことしばし…

「……LOTHさんですか?」

そこへやってきたのは…微風護衛さんでした。
例によってPenguin insideのLibrettoを持って。
そこで少し話していると、多分その話の濃さに電波を感じたようで(苦笑)ばるきゅーれ さんとSurrealさん登場。
『うーん、やっぱりこの間と同じメンツは見つけやすいのか…』
と思っていたところ、こちらを見ている人が。
やがてその方がおずおずとやってきて
「…あの…この中に、LOTHさんという方はおられますか…」
そうです。それが夢見草さん。
挨拶をしていると、夢見草さんがおもむろに
「実はもう一人、連れが…」
と一旦離れて、もう一方連れてまいりました。
その方は、予定の方ではありませんで…まあ、飛び入りということになるのでしょうか?
のちに炉端焼きやでの自己紹介でわたしにも分かったのですが、MyKeさんでした。
…ていうか、実は薄々そうじゃないかと思ってたんですよね…夢見草さんの以前のコミケ参加OFF報告読んでましたんで…

ともかく、その時点で6時40分すぎ。
本来ならあと5分ほどで参加を締め切ってお店に行くところでしたが…山の手線の事故もあるので、ともかく7時まで待ちました。
でも、もう一人、参加を表明していた方が現れない…
後ろ髪を引かれる思いで、でもいつまでも待つわけにもいかないってことで柱のそばを出発、東急の前の通路をハチ公前の方へ…

…その時、何となく通り過ぎようとしてた人影が気になって、わたしは立ち止まりました。
『確か、もう一方は…紺のダッフルコートに眼鏡の若い人って言ってたよな…』
その書き込みにぴったり合う人が、何となくこっちを見ながら歩いている気が…
わたしはまじまじとその人の顔を見ていますと、その方もこちらを見て首を捻る様子でこちらに近寄ってきまして…

「…すいません、この中にLOTH さんという方は…」

ビンゴっ!!
それが月影 雷徒さん。
いやあ、やっぱり山の手線の事故のせいで遅れてたんですね。待った甲斐がありました…
…でも、なんでお互い、立ち止まって見ようという気になったんですかね…なんか、変なオーラでも出ていたんでしょうか、お互い(苦笑 )

ま、そんなこんながありましたが、とりあえず予定人数+1は年の瀬の渋谷の街を炉端焼きやさんに向かいました。
…ていうか、何でこう渋谷って人が多いんだろ…その上、年の瀬だし…いや、いつ迷子になってもおかしくないっていう感じ。
でもなんとかたどり着いて、また地下へと降りていく。
…さすがに今日は込んでるでしょう。忘年会もあろうし…渋谷だし…
そう思いつつ、店のドアを開ける。
……すいません、カウンターに客、いないんですけど(苦笑)
店の人との会話。
「すいません…」「いらっしゃい。何名さまですか?」「7名です。」「では、下の座敷にどうぞ。」
何事もなく、一行は座敷へと案内されました。
…大丈夫なんだろうか、マジでこの店。いつ来ても座敷に入れないということがないのか?このロケーションなのに…謎…

あ、ちなみに今回はコンセントがすぐそばにあるテーブルだったので、約2名、とっても喜んでました(笑)
それが誰とは言いませんけど……ね、ばるきゅーれさん、微風護衛さん?(核爆) <をい

さて、ともあれみんな席について、ビールとおつまみを適当に微風護衛さん中心に頼みまして…
あっと、前回同様、烏龍茶のSurrealさんに、酒を呑まない夢見草さんがジュースでした。
……あれ?そういえば、中には他に未成年の…

ごふん、ごふん
えっと…わたし、何か言いました?言いませんよね?ね?ねっっっっ!?

と、ともかく、そのグラスが揃った時点で、わたしの方で乾杯…そして、OFF会ははじまりました。

…ていうか、前の時も思ったんですけど…
OFFって何をするもんなんでしょうね?(苦笑)
それも、わたしのページ…SSとOriginalの小説系のページのOFFなんですけど…
とりあえず、乾杯後にそれぞれの自己紹介をして……例によってわたしは自爆なセリフ炸裂してたんですけど(爆)
それが終わってから話したこと…


微風護衛さんとばるきゅーれさんを中心とした、著作権法上ちょっと危ない話 とその実演(苦笑)とか…
…ていうか、気のせいかわたしの記憶にはそれしか今、残ってない 気がするんですけど(爆)
かくて、濃くて危なくて 楽しい夢のような時間が、それから…11時ごろまで続きました。
…ていうか、普通3時間ぐらいでラストオーダーにしないか、普通の店って?
やっぱりこの店、謎…

まあ、それだけで終わるのはアレですので、それ以外の話せる事で上げておくべき事を上げると…

『LOTHさん、M.Y.S.C..はどうなってます?』『Changeは?』『乙女な七瀬…の続きは?』『夢・夢って全部終わったんでしたっけ?』『かおりんコメディは? 』
……ええ、そうですともっ!サボっててごめんねっ (号泣)
と、みんなにつっこまれてしまった話とか(涙)
…しょうがないので、ネタを一部バラしてしまいました…
でも、いいんです。近日、みんな公開しますから。
どうってことないですっ! ええ、そうですともっ!!(涙) <だったら泣くなよ…

あと、Surrealさんから、前回に引き続いて戴いたナイスな贈り物…
「『夢の降り積もる街で』終了おめでとう」
そう言って、Surrealさんがいきなり、わたしに一つのものを手渡して下さいまして…
見ると、それは茶色の封筒
「こ、これは…」
…そうです。中を開けると、そこから出てきたのは…

『全国共通お米券』

ありがとうございます、Surralさん!!
ウケました。みんな、大ウケでした。あまりにナイスでした。

あ、そうそう。
その他、Surrelさんからはその他にチョコを2箱とKanonビジュアルファンブックEXTRAを…
夢見草さんからはお土産のきなこだんごと…UFOキャッチャーでGETのKanon5人娘ぬいぐるみ1セット(実経費は多分5000円以上)をいただきました。
本当にありがとうございました。
なお、もちろんお土産を今後も催促するつもり、ないですから(汗)
いただけばうれしいですけど…無理に下さらなくっていいんですから、本当に。
って、次回があるかどうかも本気で分からないのに、なに言ってるんだ、オレ…

えっと、あとは…
『sainsainさんが打ち合わせが終わったら顔を出したいと言ってたけど…地下だから携帯の電波が届かない』(苦笑)
…ごめんなさい、sainsainさん。結局、終わってからしか連絡取れなかったみたいですね。
わたし的にもホントにお会いしたかったんですけど…残念です。またの機会に、ぜひ…

それから、これは結構熱く語ってしまった話…
『どうしてわたしは"AIR"でSSを書かないと言ったのか』
ちなみに、"書けない"ではなく"書かない"と言った真意…
…って、なんかわたし、『Summer編全部不要説』とか、『Summer編薄すぎ説』とか、『AIR自己満足論』とか…
すごくひどい話をしていた気がするんですけど(苦笑)
でもまあ…それがわたしの本音ですからね…近日、これはEssayの形で皆様の前にも公開 したいと思います。

…ってひょっとして、SSとかの話をしていたのは、それだけだった ような気がする(苦笑)
なんだかなあ…
ひょっとして、参加者の方の中にはもっとSSのこととか、ゲームのこととか、そんなことを聞きたい、話したかった方がいたんじゃないでしょうか…
なのに、全然そんな話せずに4時間近く馬鹿話をしてしまい…失望させてしまったかもしれません。
もしもそうだったら、深くお詫びしたいと思います。

…でも、話の流れが全然そんな話になんないんだもん(苦笑)
それに、わたし自身、あとがきとかエッセイとか日記とかで語り尽くしている感もあり…
結局、そんな馬鹿話をして楽しませていただいて、わたしとしてはこれからも書くぞっていう力をもらえた気がするんですけど…

もしも参加者の中で、あるいはその他の方でもその手の事で相談とかがあったら、気軽にmailください。
これからは12月までよりは少し、時間も取れると思いますから…
…まあ、わたしごときに何が出来るということもないんですけど…なんとか、そう思いますです。はい。

さて、そんなこんなで11時…さすがに明日もあることだし、そろそろ…ということで、店を出て渋谷駅へ。
そこで解散…
あ、そうそう、Surealさんは友人の突然の事故死のため、お通夜のお手伝いということでしばらく前にお一人でそちらに向かって出ていました。
残りのメンツは…
月影 雷徒さんは明日のコミケ参加のために6時起きってことで、帰宅。
ばるきゅーれさんも徹夜ってわけにはいかないってことで帰宅。
MyKeさんはこれからsainsainさんと都内某所で待ち合わせってことで…
残った夢見草さんが虎ノ門のホテルにチェックインしないといけないってことで…
近くに会社がある微風護衛さんと、なぜかわたしがくっついてホテルへ。

…迷ったんですけどね。MyKeさんにくっついてsainsainさんと顔合わせだけでもしたいなあと…
でも、もともとこのOFFは、コミケのために出て来られる夢見草さんを迎撃しようと思った 事がきっかけで、
それが膨らんでOFFになったわけですから、やっぱり…夢見草さんともうちょっと話したいなあと思いまして…はい。

その後、チェックイン後にまたホテルを出た3人は、カラオケにでも行こうとして…高くってそれは断念(苦笑)
それからジョナサンでドリンクバーでのみ放題しながら話をして…
何の話かっていうと…懐かしゲーム、くそゲーム、好きだったゲームなど、そんな話を…
…微風護衛さんメイン、わたしがサブで…夢見草さん、聞き手だっただけだった気が(汗)
うーむ、結局あんまり夢見草さんと話してないじゃん…意味ないじゃん…ごめんなさい、夢見草さん。

んで、そこも3時ごろ出まして…微風護衛さんの会社に。
そこで夢見草さんから前述のぬいぐるみセットをいただき、夢見草さんとはそこでお別れしまして、
それから6時ごろまで、微風護衛さんに怪しい画像など(Hという意味ではありません。著作権法上怪しいだけです <をい)を見せてもいまして…
始発に乗るために微風護衛さんとお別れして、新橋からJRにのって…帰宅したのは、8時ごろでした。
あはははは…久々の徹夜ですねー <佐祐理さんモード
ううっ、体が…疲れが…やっぱり、年だわ…

…といいつつ、3時間ほど仮眠した後、一通り片付けなどして部屋を出て、そのまま帰省して…
今、実家でこんなの書いているんだから、まだまだわたしも捨てたもんじゃないかもしれないかもしれない <バカ

とまあ、そんなこんなで無事終了した第2回LOTH's HomePage OFFですが…
来てくださった方々、本当にありがとうございます。
皆さんの顔を見て、話をして、飲んで…なんか、そのおかげでもうちょっと、頑張ってやろうかなって…
……そんな気に今、マジでなってます。ホントにありがとう。
実際、この春にも転筋があることが分かっていまして…まだどこへ行くかは分からないのですが、関東圏じゃないかもしれなくて…
そしたら、こんなふうに東京でOFFっていうのはなかなかないかもしれない…
そう思い、またそんな仕事の状況に疲れていたんですけど…
なんか、ちょっとパワーをいただいた感じです。多謝。

2000.12.30  LOTH
inserted by FC2 system